プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングを学ぼうと思っています。

・フリーランス案件で需要が沢山ある。
・出来れば、50年経っても需要が見込める。
・webページ、スマホアプリ、(aiにも興味あり)

このような条件を満たす、プログラミング言語があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

「いろいろな手続き型言語に対する素養」として C に一票. 言語の栄枯盛衰はあっても素養があれば対応できる... 「手続き型言語」というカテゴリが消滅しない限り.

さすがに ALGOL や CPL はないだろうなぁ. 使えても「珍獣の一種」程度にしか思われないだろうし.
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

c言語ですか。うーん、初心者には難しい印象はありますね。参考になります。ご回答ありがとうございました。

私もCに一票

• 1
この回答へのお礼

Thank you

c言語人気!
ご回答ありがとうございました。

50年は無理でしょうが、なんだかんだでCですかねー

• 1
この回答へのお礼

Thank you

流石に50年先は分からないですよね。
ご回答ありがとうございました。

>>・フリーランス案件で需要が沢山ある。

フリーランス案件の需要はよくわかりません。
フリーランスの方を見るのは、企業案件で人手不足とか、その案件で使われる技術に詳しい人が呼ばれるってパターンだけなので・・・。
となれば、企業案件でよく利用される言語ができる方ってことになりますね。
営業の方の電話を聞いていると、PHP、C#って単語が聞こえたりしました。

>>・出来れば、50年経っても需要が見込める。

これは分かりません。開発する対象に向いている新しい言語が作られることも多いですからね。

>>・webページ、スマホアプリ、(aiにも興味あり)

最近では、WebアプリはPHPに代わってPythonがよく使われているようです。
また、AI用ライブラリがそろっているので、そちらでも利用度は高いみたいですね。
ただ、さすがにPythonでは、スマホアプリは無理でしょう。

個人的には、Webアプリとスマホアプリ開発ならC#を選びます。
最新のC#用ツールが使いこなせれば、DBを使う簡単な(細かな要求無しの)Webアプリであれば、1日で作れたりしますからね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはりaiとなるとpythonですよね。スマホアプリは難しいですか…なかなか1つだけの言語で、いろいろ作ろうとするのは難しいものですね。
ご回答ありがとうございました、

未来のことはわかんねぇ。

でも、50年前に誕生したC言語が今でも使われていることを考えると、鰻のタレのように少しずつ注ぎ足しながら、あと50年は残りそうな気がする。
HTML5 と CSS3 と JavaScript は基本。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはりc言語は人気ですね。始めるなら、HTML5、CSS3、JavaScriptからですね。ご回答ありがとうございました。