アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は普段ライトノベルを好んで読んでいるのですが、最近になってライトノベル以外の小説も読んでみたいと思うようになりました。
初心者向けのおすすめな小説があれば教えてください。

A 回答 (2件)

「キャラクター小説」「ライト文芸」などのように呼ばれている小説はいかがでしょうか。

「一般文芸とライトノベルの中間に位置する小説」という感じの区分です。
ラノベが主に10代向けであることに対して、20代から30代の女性向けのイメージですね。

Bの戦場(著:ゆきた志旗)
映画化されましたが、あれは別物と思ってください・・・。
ウエディングプランナーの女性が主人公のお話です。
主人公は「絶世のブス(B)」なのですが、自分は結婚式なんて一生することはないだろうから、全力でお客様の結婚をサポートするんだ!と前向きに頑張る主人公が、とても良いです。

これは経費で落ちません!(著:青木祐子)
ドラマ化もされました。
経理課の女性が主人公のお話です。
社員たちが提出してくる経費の精算などから、大小さまざまな社内の問題に巻き込まれます。

後宮の烏(著:白川紺子)
後宮を舞台にした中華風ファンタジーです。
「妃」と名はついているけど、夜伽をしない不思議な力を持つ女性(少女)が主人公です。

午後からはワニ日和(楓ヶ丘動物園シリーズ)(著:似鳥鶏)
動物園の飼育員が主人公のミステリです。
似鳥鶏さんのものは、基本的にライトで読みやすいものが多いので、他のシリーズもお勧めです。

天久鷹央の推理カルテ(著:知念実希人)
医療ミステリです。
涙涙、みたいな方向の話はほぼ無いです。
同作者で、「優しい死神の飼い方」(「死神」シリーズ)など他の作品もお勧めです。

上の3つは基本的に女性向けですが、下の2つは質問者さんが男性でも楽しめると思います。
    • 0

ライトノベルで特にどういうジャンルが好きかなど書かれると、おすすめしやすいかもしれません。

私からのおすすめは、以下です。
越谷オサムさんは、いずれも読みやすいのでおすすめです。
・「テーラー伊三郎」(川瀬七緒・角川書店)「アクアマリン」というとっぴょうしもない名前をつけられて、母親にR指定マンガを描く手伝いをさせられている高校生が、通学路でみてしまった「コルセット」。「革命テーラー」というタイトルで文庫で出版予定です。
・「リンカーン・ライムシリーズ」(ジェフリー・ディーヴァー・池田真紀子訳・文春文庫)四肢麻痺だけど警察の依頼で事件解決のために手を貸す元鑑識、リンカーン・ライムを中心とした警察の捜査チームのシリーズ。どんでん返しにつぎどんでん返し、ライムの皮肉を通り越してな毒舌、悪魔的で魅力的な悪役が楽しいです。
    • 0