「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は高校1年生です。バイトを先月から初めて野球部のマネージャーもやることになってしまいました。しかし両立するのは難しくバイトを辞めようかと思っています。バイトを辞めるのになんて伝えたらいいですかね?それと辞めると伝えてすぐは辞められないんですかね?

A 回答 (4件)

法的には2週間前までに退職を伝えればOK。

ただ既にシフトが入っている分は働いてから辞めるのがマナーです。
現実にはいきなり辞めることも出来ます。当然嫌われる覚悟は必要ですけども。
辞める理由は「部活と両立できなくなった」で良いと思います。

>野球部のマネージャーもやることになってしまいました

あまり気が進まないのでしょうか?
だとすればマネージャーの方を「バイトと両立できない」との理由で断るのも一つの選択肢です。
高校生なら必ずしも部活優先である必要はありません。
    • 0

良い経験ですね。

予定は変わるものです…怖がらずに本音をぶつけていきましょう。

アルバイトを初めて未だひと月ですが部活動と両立できないので勝手ながら退職させて下さい。申し訳ありません…で良いと思います。

正式な社会人になる為の経験ですよ。(^^)
    • 1

なんて伝えたら...そのまま伝えたら良いかと。

辞めると伝えてすぐはやめられないか...それは、そこの部活によります。

マネージャーに任命された後で辞めるというなら、一般的には自分の穴埋めを自分で責任を持って埋めた上で、辞める事を伝えるものです。
マネージャーを受けたのもご自身が決めた事ですし、バイトをすると決めたのもご自身ですから、両方に責任を持って行動するのが当たり前ですから。

また、そもそもの話、結論ありきで考えている時点で、どのような言い方をしても相手には失礼な印象になりますし、より良い選択ができなくなる考え方のように思います。社会に出たら、こういう場面がよくあります。
最初から自分で勝手に結論づけるのではなく、相手に相談をした上で双方にとって納得のいく答えを見つける事で、他の選択肢が見つかるかもしれませんし、結果的にどちらかを取るにしても、結論づけるまでの経過を相手も知りながらの答えですので双方にとって納得のいく選択になるかと思います。
    • 0

社会通念上は、一応、前もって(1カ月ぐらい)言った方が無難。

でもあなたは学生です。
個人的には学校優先で良いと思います。

使い捨て雇用してる側が悪いのですからね(笑)
    • 0