先日新聞かなにかでインド洋でもエルニーニョ現象が見られるという記事を見ました。この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが思い出せません。知っておられる方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pusuta さん、こんばんは~☆



> この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが

『ダイポールモード現象』です。
世界各地での、異常気象の原因になっております。

#インド洋のダイポールモード現象
http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/200009/daibo …

#インド洋におけるエルニーニョ現象を発見
http://www.frontier.esto.or.jp/dm/nature/

余談ですが、白兎海岸でのサメの出現も
この現象による、海水温の上昇なのでしょうね☆

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます!
早速アクセスしてみます!

お礼日時:2001/08/16 22:40

ダイポールモード現象は既に説明されているとおりです。


エルニーニョ現象自体は「南米ペルーの沖合いから中部太平洋の赤道付近の海水温度が平年より高くなる現象」を指します・

余談ですが、エルニーニョはスペイン語で「男の子」という意味で
エルニーニョと逆の現象(海水温度が平年より低くなる現象)は「女の子」という意味のら「ラニーニャ」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆知識ありがとうございます!インド洋のラニーニャ現象もあるのかまた興味がわいてきました。

お礼日時:2001/08/16 22:42

「ダイポールモード現象」と名づけらているようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!どんな由来があるのかまた気になりますね^^

お礼日時:2001/08/16 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルニーニョ現象

今学校でエルニーニョ現象をやっています。
くわしく調べて、みんなの前で発表しなくてはいけないので、わかりやすい図を探しています。
子供用にわかりやすく図などで説明してくれているHPをどなたか知っていないでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/docs/elnino/elnino.html

Qエルニーニョ現象と暖冬

なぜエルニーニョ現象が起きた年に、
日本は暖冬になるのでしょうか。
明日がテストなので早めに返信があると幸いです。

Aベストアンサー

海流の話をし忘れました。ごめんなさい。私が言う貿易風のよる西から東への海水の流れは赤道海流のことです。貿易風が強い場合は赤道海流により表層の温かい海水が西に流れます。そのため、水平方向ではペルー海流(フンボルト海流)が、鉛直方向では湧昇流が冷たい水を運んできます。しかし、貿易風が弱まると赤道流が弱まり、赤道反流が強まります。そのため、ペルー海流の勢いを抑えてしまい、暖かい海水が停滞するんです(もちろん湧昇流も)。たぶん、世界の海流分布を見ながら読んでいただければわかりやすいかと思います。

Q古新聞の新聞以外のリサイクルを教えてください。

はじめまして。新聞のリサイクルについて、教えて頂きたい事があります。古新聞が回収されまた新しい新聞にリサイクルされているという知識はよく知られています。ですが、新聞以外の再利用法はないのでしょうか?新聞紙以外の再生がされているかどうか。と、ざっとネットで調べてみたところ。トイレットペーパーや、一部では鉛筆などにも再生されているらしいとのこと。新聞紙から意外なものへリサイクルされている。という情報があれば是非教えて頂けないでしょうか?基本的な情報や、小さな情報でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ思い出しました。
確か「マネキン」、今は「トルソー」とかいうのでしょうか、これって昔は確か新聞紙を再生して作ってたはずです。

今はプラスチックのが多いらしいですが、洋裁で使う針を刺すやつなんかはまだ紙製のがあるんじゃないかな?

Qヒートアイランド現象が地球に及ぼす影響について

こんにちは。
今夏の理科の宿題で、ヒートアイランド現象に関するレポートの宿題が出されました。
必須項目として、地球環境への影響について書かなければならないのですが、調べてもあまり出てこなかったどころか、「ヒートアイランド現象は地球温暖化への影響が少ない」とまで言われて打ちのめされてしまいました。
地球温暖化でなくても良いので、いち都市部の気温が高温化するというヒートアイランド現象が、この広い地球の環境にどのような影響を及ぼすのか、出来るだけ解りやすく教えて頂けると幸いです。
お願いします。

Aベストアンサー

レポートの書き方の問題もあると思います。

レポートですから、テストのように答えが一つで無くてもいいはずです。

「ヒートアイランド現象(原因) ⇒ 地球温暖化(結果)」であると、書かなければならないはずでは無いはずです。

『世の中の人の思い込み「ヒートアイランド現象(原因) ⇒ 地球温暖化(結果)」には、反論する多くの研究・意見がある』として、「ヒートアイランド現象」と「地球温暖化」とは、別々に考えられていると書いても、いいはずです。

もちろん、世の中の多くの人の思い込みを解消する「理論(学説)・統計データ」を分かりやすく書かないといけませんが。

繰り返しますが、レポートですから、テストのように答えが一つで無くてもいいはずです。


繰り返しますが、分かりやすく書いてください。思い込みを解消する際には、難解な表現よりも、分かりやすい具体例が、効果を発揮します。

Q塩素を取り除くの「取り除く」とはどういう現象でしょう?

はじめまして、水質環境の本で「塩素を取り除くのに亜硫酸ナトリウムを入れる」とあったのですが、ふと考えると「取り除く」という化学反応が分からない事に気づきました。

水中で電離してるだろうなとまでしか分かりませんTT一体どういう事でしょうか?

どなたかよろしくお願い致します^^;

Aベストアンサー

2ですがまちがえました。

水質環境の本で塩素と言ったら次亜塩素酸のことだと思います。プールなんかにいれたりカビキラーの主成分です。NaClO(次亜塩素酸ナトリウム)

取り除くという表現より次亜塩素酸の酸化力を無くす(還元する)と言ったほうがベターかな。
そこで普通浄水器なんかには還元剤として亜硫酸Caを使います。

還元剤の半反応式
SO3(2-)+2OH- → SO4(2-)+H2O+2e

酸化剤の半反応式
ClO(-) +2H(+) +2e→Cl- +H2O

これを足して全反応式にすると、
ClO(-) +SO3(2-)→Cl-+SO4(-2)+H2O 

塩素イオンと硫酸イオンになるわけですが両方とも不揮発性です。そして亜硫酸カルシウムとしてを浄水器はつかってますので
硫酸カルシウムの沈殿を起こします(石膏です)

塩素イオンは無害なのでそのまま。もしこれも除去するのなら銀イオンや水銀((1))イオンをいれれば沈殿します。

よく金魚の水槽の水交換の際に入れる粒(ハイポ)はチオ硫酸ナトリウムなので少し反応式が変わります。

 

2ですがまちがえました。

水質環境の本で塩素と言ったら次亜塩素酸のことだと思います。プールなんかにいれたりカビキラーの主成分です。NaClO(次亜塩素酸ナトリウム)

取り除くという表現より次亜塩素酸の酸化力を無くす(還元する)と言ったほうがベターかな。
そこで普通浄水器なんかには還元剤として亜硫酸Caを使います。

還元剤の半反応式
SO3(2-)+2OH- → SO4(2-)+H2O+2e

酸化剤の半反応式
ClO(-) +2H(+) +2e→Cl- +H2O

これを足して全反応式にする...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報