先日新聞かなにかでインド洋でもエルニーニョ現象が見られるという記事を見ました。この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが思い出せません。知っておられる方いらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

pusuta さん、こんばんは~☆

> この現象には特定の名前がついていたような気がするのですが

『ダイポールモード現象』です。
世界各地での、異常気象の原因になっております。

#インド洋のダイポールモード現象
http://www.nasda.go.jp/Home/Press/j/200009/daibo …

#インド洋におけるエルニーニョ現象を発見
http://www.frontier.esto.or.jp/dm/nature/

余談ですが、白兎海岸でのサメの出現も
この現象による、海水温の上昇なのでしょうね☆

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただいてありがとうございます!
早速アクセスしてみます!

ダイポールモード現象は既に説明されているとおりです。

エルニーニョ現象自体は「南米ペルーの沖合いから中部太平洋の赤道付近の海水温度が平年より高くなる現象」を指します・

余談ですが、エルニーニョはスペイン語で「男の子」という意味で
エルニーニョと逆の現象(海水温度が平年より低くなる現象)は「女の子」という意味のら「ラニーニャ」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

豆知識ありがとうございます!インド洋のラニーニャ現象もあるのかまた興味がわいてきました。

「ダイポールモード現象」と名づけらているようです。

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!どんな由来があるのかまた気になりますね^^