プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康保険証は再発行可能ですか?

A 回答 (6件)

出来ますよ。


身分証明が出来るものを持参のうえ、役所の保険課に行けば良いです。
尚、悪用される可能性があるので、最寄りの警察に紛失届は出しておか
ないと駄目ですよ。
    • good
    • 0

大丈夫だけど 他人が紛失を騙って悪用しないよう 再発行には身分を証明するもの(免許証 マイナンバカード等)が必要ですよ

    • good
    • 1

もちろんです。


国保なのか、社会保険の健康保険かによって手続きが変わりますがどちらでしょうか?
    • good
    • 0

可能だと思いますよ。


再発行って事は紛失したんですよね?
保険証は個人情報満載なので、早く手続きしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

再発行の手続きは、どのように行えばよいのでしょうか。

国民健康保険証の再発行の手続きは、区役所国保年金課か、各区民事務所でお願いします。 ... 保険証は原則郵送(簡易書留)での交付となりますが、運転免許証やパスポートなど官公庁発行の顔写真付きの証明書があれば窓口交付が可能です。
    • good
    • 0

紛失?大丈夫だよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!