プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京都が大地震で機能不全に陥った場合のバックアップとして
大阪府を副首都に昇格する意味で「大阪都」になるならいいと思いますが、
副首都になるわけでもないのにわざわざ大阪都にするって意味あるのでしょうか?

古い伝統のある堺市と
都会的でスマートなイメージのある大阪市が
その他周辺の大阪といっしょくたにされて残念ですが
いいことがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>21世紀には人口が半減するので



だから急いでやる必要があるわけです。それが最大のメリットです。
大阪はバブル後もそれなりの経済力があり、大阪本社の会社なども多かったのですが、徐々に経済が悪化していき、今大阪は日本経済の第2の中心とは言えない状況になりつつあります。

ということは税収なども減ってきているわけで、そこで府と市の2重行政をやめて、1本化し、スリムにしようというわけです。府と市がいっしょになれば、大阪市役所は不要になるし、大阪市議会議員も不要になるので行政の支出が減ることが期待できるわけです。
だから今すぐやりたいわけです。

「都」というのは、便宜上のもので、日本に「都道府県レベルの行政が市町村行政まで担っている地域」が「都」しかないので、同じ仕組みの行政組織を「都」と呼んでいるだけです。大阪が「都(ミヤコ)」になるつもりはないわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
それなら他の府県も急いで「都」になるべきではないのでしょうか
大阪も今では地方都市のひとつですし…
維新の屁理屈にしか思えないのですけど
ありがとうございました

お礼日時:2020/09/23 23:12

大阪府にある施設が大阪市にもあります、2重に施設があればそれだけ税金も多く使われるわけです



それを解消しようというのが大阪都構想であって第二首都になるという目的ではありません

まあ東京になにかあれば大阪が第二首都になるのは必然ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>大阪府にある施設が大阪市にもあります

それは大阪府と大阪市で話し合って決めてもらえばいいですよね
ふつうどこの道府県でもできているのではないでしょうか

…あ、愛知県と名古屋市は知事と市長が仲悪いので
今は無理かもしれませんが

お礼日時:2020/09/23 22:28

「都」というのは仮の名称で、州になるかも知れないし、邦になるかも知れないし…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本は少子高齢化がすすみ
21世紀には人口が半減するので
あんまり大きい改革をするエネルギーはないんじゃないでしょうかね
若者は少ないですし、権力は老人が握ってますので

お礼日時:2020/09/23 22:08

というか、大阪に興味あります?


どぉーーーーでもいいことで、全国を巻き込む意味あります?
府だろうが都だろうが、どうでも「いいこと」ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪も今では地方都市のひとつにすぎないので、特にどうでもよいですね

お礼日時:2020/09/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!