プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が今春より大学進学により札幌で暮らす予定でいます。
住居はほぼ確保出来、冷蔵庫等の大物家電も不要であることから、引越は身の回り品のみ宅配便利用で必要なものは現地調達でと思っていますが・・・。

一番困っているのが、寝具。
暖かい本州中部に住んでいることから、どの程度の布団が必要なのか?また、札幌で購入するとなると配達してもらえるのか?

家電についてもテレビなどは現地購入予定。
こちらについても配達可能か?

お勧めの、寝具店・家電量販店・ホームセンター等の情報をお持ちの人がおりましたら、どのような情報でも構いませんので、お知らせ願えればと思っています。

引越費用を考えると、どのみち購入するものでも有り現地調達の方が良いと判断しましたが、調達に動くのは免許も車も無い娘ですので。

A 回答 (5件)

普通は暖房は完備されていると思いますので、ご心配なら毛布1枚くらい余計にあれば問題ないと思います。

それよりも、最近は夏は異常に暑いです。クーラーがないと厳しいです。10年以上前はクーラーなんて要らなかったのですが(扇風機で十分でした)、今は必需品です。
 家電については札幌駅前にヨドバシカメラ、ビックカメラ、ベスト電器があります。
 あとは、篠路、白石、手稲にコジマがあります。どこも配送はしてくれます。
 琴似、厚別、平岸、手稲あたりにはホーマックとかサンワドーとかのホームセンターがあります。(中心街はそういったお店はないです。)
 札幌市は結構広いのでタウンページとかでお調べになってお買いになったほういいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
普通の冬の寝具+毛布を用意くらいで良いと分かり安心しました。

ホームセンターは郊外になるのですね。
生活小物はホームセンターでと思っていましたが・・・。

お礼と、補足欄しかありませんので、取り敢えずこの欄を使用しました。
改めて締切り時にお礼するつもりです。

• 0
この回答へのお礼

電器店とホームセンターの情報、参考になりました。
ありがとうございました。

本州から札幌に越してきた者です(2年前)

1.寝具については、札幌の物件は寒さ対策がしっかりしていますが、それでも底冷えがするので、
布団の下に一枚パッドを入れています。自宅で愛用していたものを持ち込みました。ニトリは、地下鉄南北線の麻生駅から徒歩圏内に支店がありますし、ダイエー等のスーパーにも寝具売り場があります。
札幌到着日に買うことは可能ですが、地下鉄で重い寝具を持っての移動はちょっと。
2.家電
 どこで買っても配達可能です。が、私としては、自宅でkakaku.com等で注文をかけてアパートまで送りつけるのが良いかと。量販店よりも安い場合がほとんどです。
テレビくらいの大きさなら送料を入れても通販の方が
安いです。
3.問題は引っ越しのタイミングで、私はクロネコの
単身者パック(170cm角程度に全部押し込むやつ)を
利用しました。ただ、今の季節は大変に混むので
希望日程が通らない可能性もあります。一番の理想は、
本人到着日に引っ越し荷物も到着する、という日程でしょうか。2月中に予約を入れれば、
十分可能なはずです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。
札幌移住を前提で準備中です。

家電・寝具なども通販利用で配達先を札幌指定で行なうことも考えましたが、寝具は現物確認が出来ない、家電は故障時の保証のことを考えると、現地で3-5年保証付きでの購入の方が良いのではと思いました。

引越についてもネットの見積もりサイトを利用しましたが具体的な金額が提示されない!
(役に立ちませんでした)

他の回答者様同様に、一先ずこの欄を利用して回答拝見のご連絡とさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

引越についての情報ありがとうございました。
回答に書かれている単身者パックの費用も書いていただけたら有難かったです。

今回はポイントを付けられなくて申し訳ありません。
m(__)m

まだまだ、情報は必要となるでしょうから、その時もよろしくお願い致します。

こんにちは。

娘さんの大学入学おめでとうございます。私は札幌在住20代女性で、ちょっと前まで大学生で1人暮らしをしていました。私も1人暮らしのための準備は大変だったので、少しでも力になれればと思いお答えします。

家具についてですが、具体的にはどんなものが必要とお考えですか?1人暮らしであれば、そんなに大げさなものは必要ないと思うのですが。私は、小さめの食器棚とテーブルだけ最初に購入しておいて、ベットやソファー、鏡、ショーケースなどは引越しが完了し落ち着いてから探しましたよ。焦って全てそろえようとすると良いものを探せなかったりしますから、最低限のものだけ用意して後は娘さんがゆっくり札幌で選ばれるのも良いと思います。車ないとのことですが、家具は街に出れば東急ハンズやロフトなどにありますし、もちろん配送可能です。それか、私的なお勧めは通信販売を利用するのも良いと思いますよ。ニッセンやディノンなどカタログ見るだけで楽しいですし、お得な家具が揃っているし配送してくれるし下手に歩き回って探すより良いものが見つけられると思います♪

家電ですが、もちろん配達可能です。私も、現地で買いました。まとめて買うから安くしてよーって値切りました(笑)お勧めは札幌駅近くのヨドバシ電気やビッグカメラなどがよいのでは?と思います。
 実家で使ってたものを継続使用するのでなければ、引越し費用の問題もあるので現地調達で良いと思います。けれど、自分の部屋のインテリア考えながら家具や小物をそろえていくのって楽しいので、最初に全部そろえてしまおうとせず、あくまでも最低限で大丈夫ですよ。でも、家電など全部1人で決めるのは大変かもしれないので、この日は現地調達日!っていう日に一度親御さんも札幌に来られて付き合ってあげたほうがよいのでは…とも思います。

あと、ちょっと気になったのですが>夕方札幌到着し、その日に寝具購入しその寝具で寝るのは無理かなぁー?とありましたが、寝具を持って帰るなら良いとしても配達を当日にしてもらうのは厳しいかなぁと思います。また、夕方にはじめて入居するという意味でしょうか?ガスを通してもらうのに、ガス会社の人に来てもらわなければいけないこともありますし…部屋に入れる日と家具や電化製品の配達日との調節など難しいですが、私はふとん等が揃わない一日は諦めて安いホテルに泊まりましたよ。
 心配事はつきないと思いますが、娘さんが有意義な大学生活を送られるとよいですね。何か、他に札幌についてや女の子の1人暮らしについて不安な点があれば経験者として答えられるものにはお答えしますので補足してくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
我が家のアドバイザーとして雇いたいくらいですが、個人情報を伝えられないのが残念です。
(^^

質問にも書いてある通り「予定」なのです。
でも、データや本人の申告を信用し札幌に住めるものとして準備しています。
現時点では「捕らぬ狸の皮算用」ですが、「泥縄」の方がもっと悪いかと、このサイトの皆様に情報提供を求めた次第です。

他の回答者様同様に、回答拝見の意味でこの欄を活用させていただきます。
お礼は改めて締切り時に致します。

• 0
この回答へのお礼

年齢的にも近いし、個人的に質問出来ればと残念です。

m(__)m

まだまだ、情報は必要となるでしょうから、その時もよろしくお願い致します。

今回のアドバイスありがとうございました。

札幌在住者です。

>寝具をニトリで購入と書かれていますが、購入時には他店の見られたと思うのですが、価格、品揃えなど良かったのでしょうか?

私も、ニトリをお勧めしようとしてました!
そんなに質にこだわらないのであれば、安くてお手ごろな寝具(しかもおかしな花柄とかじゃないです♪)が豊富に揃っているので、若い方にはいいかと思います。また、寝具のみならず、インテリア用品、キッチン用品等はほとんど購入可能です。参考URLでお近くの店舗を探すことができると思います。

必要な寝具に関しては、住環境や個人差もあるので、何とも言えませんが、鉄筋であれば、東京と同じくらいの寝具で十分です(布団+毛布)。ただ、シーツがひんやりするので、寒がりの方は電気敷布があるともっといいかも。

ホームセンターはほとんどが郊外型ですね。ホーマックが最大手で、大体のものが揃うのですが。
http://www.homac.co.jp/index.html
札幌中心部で揃えようとなると、100円ショップ(札幌駅前ビックカメラ地下)を利用するか、LOFT(札幌駅前)、東急ハンズ(大通り)あたりのちょっと高価な店になってしまうと思います。

車がないのはちょっと大変かもしれませんが、素敵な大学生活のスタートになるといいですね!!

参考URL:http://www.nitori.co.jp/

この回答への補足

ニトリに2票ですね。
(^^

ありがとうございました。
#1回答者様のアドバイスで私の方でもググッて見ました。
当方にも車で1時間程度の所にニトリがあるようですので、進学が確定しましたなら、覗きに行く予定でいます。

取り敢えずこの欄を利用してお礼を。

• 0
この回答へのお礼

一番心配していたのが寝具の購入、ニトリの情報感謝致します。

誰にポイントをいただいてもらえるか?迷いました。
総点数30点を分割出来れば良いのですが・・・。

m(__)m

こんにちは。

札幌在中です。

私は昨年の5月に引越しました。
札幌→札幌ですけど。
その際、軽自動車しかないので布団や洗濯機等の
大型は全て配達してもらいました。
○○円以上は配達無料とか、探せばあります。
無料じゃなくて良いならほとんど大丈夫ですよ。

私は寝具をニトリ、家電はコジマ、ヤマダ電器、
日用品はホーマックでした。ニトリは配達が有料でした。
炊飯ジャー用の棚がとても安かったです。>ニトリ
洗濯機、冷蔵庫はコジマが良かったです。
照明やガスコンロはヤマダ電器でした。
(あくまでも個人的意見です)

寝具は冬なら毛布と羽毛布団にしています。
ウチは木造なので電気毛布を使っています。

多少の頂きものはあったものの、敷金等の費用、家具の
費用を全て合わせて30万円でおつりがきました。
引越し業者は頼んでませんけど。

ご参考まで。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
有料でも配達可能とのことで一先ず安心しました。
本州より運ぶ運賃に比べればずっと安いかと。
(^^

寝具をニトリで購入と書かれていますが、購入時には他店の見られたと思うのですが、価格、品揃えなど良かったのでしょうか?
差し支えなければ教えて貰えれば幸いかと思っています。

夕方札幌到着し、その日に寝具購入しその寝具で寝るのは無理かなぁー?
(^^

• 0
この回答へのお礼

改めて、回答ありがとうございました。

一番気になっていた寝具についての情報(ニトリ)が得られたことで、準備の安心感が違ってきました。