プロが教えるわが家の防犯対策術!

せどりで10万円ほど稼ぎました。

練習も兼ねて確定申告をしたいです。
そこで質問なのですが、

①終始内訳書は書かないといけませんか??
経費など書くのが面倒くさい場合。

②経費に送料などを書くときはレシートも保管しないといけないですか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



①終始内訳書は書かないといけませんか??
経費など書くのが面倒くさい場合。

 ご質問文の内容からすると、個人事業者として事業をされているようではないので、事業所得ではなく雑所得ではないでしょうか?
 その場合、収支内訳書は作成不要です。

○副収入などがある方の確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/k …
○スマホで確定申告(副業編)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
 
②経費に送料などを書くときはレシートも保管しないといけないですか??

 事業所得でしたら5年間の保管義務があります。雑所得でしたらそこまでは求められませんが、保管しておかれればどうでしょうか。

○記帳や帳簿等保存
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
    • good
    • 0

収支内訳書を提出する義務があるなしでなく、事業所得でなく雑所得として申告する場合でも、「収入額」と「経費」ぐらい集計しないと「所得金額」がでませんよ。


 経費を書き出すのが面倒だというなら、所得金額そのものがいい加減な額でしか把握ができない事になり、自分自身が「これ、やってて利益が出てるかどうかがわからない」状態になりませんか。
 

「ノートに経費を記載したら、レシートを捨ててしまって良いか」という意味での質問でしょうか。
令和2年分レシート入れとでも記載した封筒を作って、そこに突っ込んでおけば良い話です。
それも邪魔だというほど住まいには無駄なものがない状態なのだというなら「レシートぐらいは保管しておきなよ」とアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0

>練習も兼ねて確定申告をしたい…



それは分かりましたけど、あなたはほかに職があるのですか。
もし、その 10万円以外は無職無収入なら、所得税も住民税も発生しませんので、確定申告など無用です。
面白半分でするものではありませんよ。

>①終始内訳書は書かないと…

終始内訳書って何?
もしかして「収支内訳書」のこと?

収支内訳書は事業所得者が書いて提出するものです。
年に 10万円ぐらいでは「事業」とは言えず、雑所得に過ぎませんので収支内訳書は無用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>②経費に送料などを書くときはレシートも保管…

5年間の保存義務があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング