アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。長文になりますがどうぞよろしくお願いします

友達が飲食店のトイレの中でお財布から中身を盗みました。現金5千円と小銭だそうです。(バッグや財布はそのままにして)でも、罪悪感と怖さから、当日の夜、飲食店に電話し(非通知184)、お財布から抜き取ってしまったことを話したそうです。被害者からの連絡が来てればお金を返したいと伝え、連絡がなければ、いつ連絡がきてもいいようにお金を預けたいと伝えたところ、それは無理だと言われたそうです。

さらに二日後も非通知でその飲食店に電話したそうですが、被疑者の方からも警察の方からも連絡はなかったそうです。

財布やバッグに指紋は残ってる可能性はあると思います(素材などは聞いていません)。トイレ近くの防犯カメラに、顔、体は写ってるはずとのことですが、もちろんトイレ内でのことなので犯行現場は写っていません(前歴もないです)

そこでご質問なんですが、一般人は非通知をNTTに聞いても教えてもらえませんが、警察は検察官が逮捕状を出せばNTTに聞いてかかってきた番号を教えてもらえると聞きました。
証拠はなくても、店舗スタッフの方が電話が掛かってきたことを伝えれば、その電話内容(罪の告白・自白)から逮捕状は出るものでしょうか?警察の方は財布の中身の抜き取りでそこまで動きますか?

どうかご回答のほどよろしくお願い致します
※長文で申し訳ありません

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ※捜査令状を出しますか?というのは、NTTに非通知の電話番号を聞くための捜査令状を出しますか?という意味です。言葉足らずですみません。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 17:14

A 回答 (5件)

検察官が出す逮捕状について教えてください


  ↑
逮捕状を出す権限を持っているのは
裁判官です。
検察官でも裁判所でもありません。



警察は検察官が逮捕状を出せばNTTに聞いてかかってきた
番号を教えてもらえると聞きました。
 ↑
捜索令状ですね。



証拠はなくても、店舗スタッフの方が電話が掛かってきたことを
伝えれば、その電話内容(罪の告白・自白)から逮
捕状は出るものでしょうか?
 ↑
いきなり逮捕状というのはあまり
ありません。
犯人を特定し、警察に呼び出し、取り調べをして
間違い無い、と判った時点で
逮捕状を執行するのが通常です。



警察の方は財布の中身の抜き取りでそこまで動きますか?
  ↑
被害者が被害届を出し、それを受理すれば
動きます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

kanzou2様、ご回答ありがとうございます!
丁寧に教えていただき分かりやすかったです!!

ちなみに、電話で(非通知)自白してますが、防犯カメラに盗んだところは写っていなく、証拠はないはずですが、裁判官が捜査令状を出すことはありますでしょうか?

後、防犯カメラでの捜索などはありますか?帰りに電車に乗って、3駅ほど離れたところで降りたそうですが、そこまでして探しますか?

どうぞご回答のほど宜しくお願いします

お礼日時:2020/09/24 17:11

いえいえ。

初回無料のとこもあるので
    • good
    • 0

弁護士に相談することを強くお勧めします。

友達さんと一緒に弁護士相談行って話聞いてきたほうがいいと思います。分かりやすく説明してくれるので心も少しは軽くなりますよ。
ではありがとうございました。
自分はこの後責任持って言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

くろう12様、何回もご回答ありがとうございました!
お友達にも伝えます。きっと心が少し軽くなると思います。

お礼日時:2020/09/24 00:21

証拠が無いんでしょ?


そもそも電話での自白したところで内容までは聞けません非通知だれが電話したか分かるぐらいです
被害者が被害届けだしてたらもう捜査始まってます。だが少し時間かかることもあります、そこら辺は警察の捜査次第としか言えません。

そんなに気にしてるんでしたら弁護士さんに相談もおすすめしますね。弁護士に相談したからって弁護士さんが警察にいうわけでもないので。
ただ自首も考えているんであれば弁護士さんと行ったほうがいいでしょう。

ただ防犯カメラで犯行時が写ってないんであれば大丈夫かなと思います。

お財布とったところも防犯カメラとして見られてませんか?後トイレに行くとき被害者のお財布持ってるの見られてませんか?それによって変わってきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

くろう12様、早いご回答本当にありがとうございます!

お財布は取っていません。お財布の中身だけを抜いてしまったそうです。トイレの中とのことなので、さすがに防犯カメラはないとですよね

お財布も含め、その他のものは全てトイレの中に置いたままだそうなので、トイレ出るときはお財布は持っていなかったそうです(手ぶら)

手をグウにして小銭(見えないように)とペーパータオルだけ持っていたそうです

万が一ですが、防犯カメラが鮮明で、その手のグーの中の小銭が見えてたらどうなりますか?

逮捕状が出ないということであれば、NTTは誰からの電話かを警察に伝えることができず、お友達の電話番号を知ることは出来ませんよね?

ということは、くろう12様がおっしゃっていたように、安心しても大丈夫ですか?

お友だちは警察に出頭するのはちょっと…という感じなので、大丈夫であれば、このまま自主はしたくないとのことです。

お時間あれば、またご回答のほど、宜しくお願いします
くろう12様のご回答、とても助かってます!!ありがとうございます

お礼日時:2020/09/24 00:08

逮捕状出すのは検察官では無く裁判所です



証拠も無くて、自白だけだったら有罪としてできないので逮捕状は出されないと思います。

さらに2日後からの質問があまり意味分からないのですが...

その友達さんは警察に自首したんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

くろう12様、連絡ありがとうございます!
分かりづらい文章になり申し訳ありません!お友達は警察に自首していません。2日後に電話したというのは、飲食店のお店にです。(被害者から、また警察から連絡来てないかの確認の電話をしたそうです)警察が捜査を始めてないか不安でまたかけてしまったそうです

電話番号を非通知でかけても逮捕状が出ればNTTに問い合わせすることが出来ることを知り、さらに不安になってるみたいです。

くろう12様のご回答からすると、逮捕状が出されないから、NTTに確認は出来ず、お店の方に防犯カメラに写ってるこの人が来店したら教えてください。ということで終わりということでしょうか?(被害者の後にお友達しか入っていなかったら顔は特定できますよね?)

また長くなり申し訳ありません。

お礼日時:2020/09/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!