プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話がはずむ内容、方法ってなんですか?

A 回答 (5件)

まず はずませようと言うことにこだわらないこと どうしても気のきいたことや面白いこと言おうとして空回りしたり 会話を楽しむことができなくなる

話題作りのきっかけは、「昨日の晩御飯」固定でオッケーです。いつなんどきでも。しょっぱなにはいつもそれをきく人って言うのが定番化するのもわるくないでしょう?

そのなかで自分との相違点を探し続けましょう。例えば 二人とも昨晩はカレーだったとして、同じじゃないですよね。具材やその大きさ、からさ ルーの種類 こだわりポイントなど

日常ってだいたいそんな感じで 自分の普通が相手には特異ってことざらにあります。そこが面白いし、相手を深く知る 自分のことを相手に伝えることに繋がる。

自分はこうだけど あなたはどう? という話のしかたでいい。

共通点を見いだしても、実はほぼ広がらない。 微妙にベクトルが違うので それを一緒とするのにはちょっと無理があります。
    • 0

相手に興味を持つことです。

相手に心地よい質問を少しずつしてゆきましょう。失礼なこと、深入りは駄目よー私は貴方に好意ありますを自然に伝える。その内共通の話題があるかも。
    • 0

「言うは易し、行うは難し」ですが、より多くの情報や雑学を収めた心の

引き出しを備える事です。
そして常に笑顔を耐やさずに「楽しくて仕方がない」と言う思いで会話して
いれば、自然とゴムまりのように弾んでくるものでございます。
心のスイッチを常にONにして、決して方法論に囚われない事が弾む会話が
自然に出来るのでございます。
    • 0

食べ物の話が無難かなぁ

「何が好き?」「あれはこう料理すると美味しいよね」
「どこそこの店が美味しい」
「あの店で売ってた」「今度食べに行かない?」等、次々繋がりますよ。
よっぽどじゃなきゃ食べない人はいませんからね。
    • 0

共通の話題を見つける

• 1