アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前から急に顔のおでこや手の甲にいぼがたくさんできはじめました。病院に行って診てもらったら,精神的な苦痛が原因だと診断されました。
それで,「ヨクイニン」を1年間飲んでいるのですが,全く直らず最近ひどくなってきています。
他に,直し方があれば教えてください。
ちなみに今はその精神的苦痛はないと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

私も2年前の夏頃、突然顎に小さないぼが出来ました。

そして1~2ヶ月で急に大きくなって、しかも数も増えました。びっくりして皮膚科にかかると、「ウイルス性のいぼ」と診断されました。治療法は「液体窒素で焼く」こととやはり「ヨクイニンの内服」でした。実際、焼いてもらうといぼは無くなってきました。ただ、原因がウイルスなのでそのウイルスがいなくならない限りまたいぼが出来ます。ですから、2年経った今も時々小さいいぼができてくるので、月に1、2回焼いてもらっています。でもたいていの人はすぐ治るらしいです。私のはたちが悪いようです。

参考ページを見て下さい。実際に見ていないので断言できませんが、momotaさんのいぼもこの仲間ではありませんか。momotaさんの主治医を疑うわけではありませんが、「ストレス性のいぼ」なんてあるんでしょうか。って、思いっきり疑ってますね(笑)。一度、別の皮膚科にかかる事をお勧めします。

2年も治療を続けていると他にもいろいろな事がありました。私の話でよければまた返事しますので補足してください。どなたか専門の方が回答してくれると良いですね。お大事に。

参考URL:http://www.r-kanda.com/common/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
液体窒素とヨクイニンはやったことがあるのですが、直りませんでした。でも、やはりこれが一番なのでしょうか。
このままでいきたいと思います。

大きな病院に行って.いぼ取り用の薬の局部注射((ポリ)ブレオマイシン類)を受ければすぐ直ります。

ただ.顔ですから.跡が残らないようにできるかどうかは.不明です。
跡が残ったらば.イボの治療の後に形成手術でしょうか。
この当たりになると.医師でないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
局部注射はちょっとこわいので、いままでどおりでいきたいと思います。