プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインスキャンで、HTML_WAMUFRAUD.A と WORM_NETSKY.P というウィルスが検出されてしまいました。ウイルスバスターの30日期間限定版ダウンロード というので駆除できるのでしょうか?それとももっと良い方法がありますか?はじめての事で全然分からず困っています。回答お願いします。

A 回答 (3件)

なんか的外れな回答をしていたようなので、追加です。


私はウイルスバスター2005を使っていますが、やったことは、

1 インストール&登録
2 ファイアウォールプロファイルを自分が接続する環境に合ったものに設定する
3 ファイアウォールが「MS04-011_LSASS_EXPLOIT をブロックしました」といってくるのがウザいので、
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
を参考にして除外リストにある[NetBIOS]のチェックをはずす
4 自動アップデートや予約検索が突然始まるのが心臓に良くないので、チェックをはずす
5 ネットにつなぐときは手動でアップデートを行う
6 たまに手動検索をする

このくらいです。

ウイルスバスターのスパイウェア検索の機能は駆除すると元にもどせない(多分)ので、フリーのSpybot1.3 やAd-Aware SE などで対応しています

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いづれ製品版を購入するつもりなので、これから色々勉強してみますね

お礼日時:2005/01/30 00:04

メールをプレビューしただけで感染するウイルスは、ずいぶん前からあります。


ウイルスバスターの使い方は、
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
からガイドブック(PDFの説明書-無料)をダウンロードするとか、ヘルプを熟読するなりして、自力で身につけてください(ウイルスバスターは、操作がとても簡単です)。
長期的な視点から考えると、よほどの上級者で無い限り、ウイルス対策ソフトは製品版を利用する方が良いと思います(そもそも期間限定版というものは使い勝手とか、PCとの相性を知るためのものです)。

WORM_NETSKY.P はウィンドウズのセキュリティーホールを利用するものですから、WindowsUpdate を行ってください。

>Windowsユーザーにとってアンチウィルスソフトの導入は義務です。アンチウィルスソフトを入れてない奴は世間の迷惑です。一旦ウィルスに感染してしまえば、あとに述べる破滅的な事態が待っています。「人の迷惑なんて知らないね」という鬼畜系の人であっても、いずれシステムがウィルスに感染してPCが立ち上がらなくなり、泣く泣くデータをすべてあきらめてOSのクリーンインストールないしリカバリーする羽目になる可能性があります。
http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html より引用)
    • good
    • 0

>ウイルスバスターの30日期間限定版ダウンロード というので駆除できるのでしょうか?



駆除出来ます。
正確に言えば、ウイルスの感染している部分を検知して、そのファイルを削除します。
また、レジストリを変えているのでそれを修繕必要があります。
ウイルスの対処方法を書いているアドレスを掲示しておきますので参考にしてください。

HTML_WAMUFRAUD.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

WORM_NETSKY.P
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

また、試用期間中は、ウィルスパターンのアップデートも出来ますので、試してみてください。

製品Q&A(トラブルシューティング)
期間限定版のアップデート機能を有効にしたい
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

この回答への補足

ありがとうございました!早速導入しました。
>レジストリを変えているのでそれを修繕必要があります。
との事ですが、メールをプレビューしてしまっただけで、プログラムを作動させた訳ではないのですが、それでも修繕の必要があるのでしょうか?また、重ねて質問して申し訳無いのですが、使い方は今回のように感染が確認された場合にはウィルス検索をして検出し、普段は常駐させておいてアップデートをマメにするというくらいでいいのでしょうか?

補足日時:2005/01/29 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!