アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりの筋トレで回復に時間がかかる現象の理由が知りたいです。筋繊維の破壊が普段より多いという事ですか?それとも単に回復自体がスローペースなのでしょうか?

A 回答 (1件)

回復まで48時間~72時間かかります。

そして回復までの要因は十分な休養と栄養です。
オバートレーニングでなければその時間帯で回復して今までより強く新鮮な筋肉に超回復しています。

ですので72時間以内の休養中に例えばサッカーとか...筋肉をフルに使うスポーツが色々ありますが、それをやってしまい筋肉が疲れるような状態だと回復に時間がかかりますね。

(筋繊維の破壊が普段より多いという事ですか?)
破壊が多すぎてもオバートレーニング以外ならその時間帯で回復していますね。

(単に回復自体がスローペースなのでしょうか?)
スローペースでも72時間後までぐらいですね。
(その人の体質によって多少はズレるかも知れません)

久しぶりの筋トレというと昔は筋トレをやっていたみたいですね。
その時の表面の筋肉が今は落ちてしまっても筋線維の核はなかなか落ちにくく残っています。
ですので筋トレをやり始めると短時間で昔の筋肉に超回復しやすいといわれています(マッスルメモリー)
昔はその時の筋肉が昔の筋肉を覚えているから短期間で昔の筋肉に戻るともいわれていましたね。

筋肉のターンオーバーは約3ヶ月です。
壁が色々ありますが休養日を入れながらまずは3ヶ月間筋トレをやってみて下さい。
3ヶ月以内には昔の元の身体に戻っていますよ。
    • 0