プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の言葉を信じられず、自宅に監視カメラを設置したのがバレました。完璧に信用を失いもう家を出て行けと言われました。28歳女性・社会人です。
もはや怒られもせず、まともに話もきいてもらえず、「もう貴方とは暮らしていけない」と言われました。
本当に馬鹿なことをしたと後悔していて、どう謝罪や行動をすれば許してもらえるのでしょうか(TT)

母(48歳・離婚済)と私(28歳)のマンション二人暮らしです。
母は毎週休日に交際相手(既婚者)と遊びに出かけます。そして午後になると交際相手とその飼い犬を家に連れてきます(そもそもペット不可のマンションですが)。
私は強迫性障害(不潔恐怖、潔癖症)で、毎週のように家に犬を連れ込まれる事が苦痛でした。なのでその交際相手と飼い犬が帰宅した後に室内を徹底的に掃除したりして、犬を連れ込まれるのも今まで我慢していました。

また母と私は今まで仕事の休みが同じ曜日で、交際相手と犬を連れ込まれても、まだ私の目の届く範囲内だったので我慢できていました。帰ったあと気のすむまで掃除すれば良かったからです。

しかし、昨日から母の休みの曜日が変わり、私と別々の曜日になりました。
その事が決まった時から私の頭の中では、

「私の不在時に母が交際相手と犬を家に連れ込む→交際相手と犬が帰宅後すぐ自分の気のすむように掃除できない→掃除できていない室内を母が色々触る→家中に犬の菌が拡散される」

という強迫的な考えしか浮かばなくなりました。

そして昨日、私は仕事で母は休みでした。
母はいつものように交際相手とその飼い犬と遊びに行ったのですが、「今日は交際相手とその飼い犬は家に来ない」と私に言いました。

私はその言葉を信じられず、安い小型の監視カメラ(リアルタイムで見られる)を購入し部屋に設置したのですが・・・見事にバレました。

母は昔から私も交際相手(しかも既婚者、母はバレなきゃいいと発言したりする)とその飼い犬もみんな同じくらい大切と発言し、私の強迫性障害が日々悪化していくのを知りながらも毎週のように交際相手と犬を家に連れ込み続けたり、たまに些細なことですが小さな嘘をつかれたり、そういった事が重なってとにかく母の言葉を信用できませんでした。

しかし、それでも監視カメラを設置するなんて私の頭がおかしかったと本当に後悔しています。普通に考えて自分が同じことをされたら不快どころではなく、もう一緒に暮らせないと思われても当然です。

完璧に私の自業自得だとは重々承知のうえで質問しています。
どう謝罪を誠意を行動で示せば許してもらえるでしょうか?(TT)

アラサーにもなって私は甘ったれの最低女だと分かってはいるのですが、強迫性障害(不潔恐怖)が本当に酷くて、一人暮らしをする精神的な余裕と勇気がありません。(金銭面もですが・・・)
また本当にこの歳になって恥ずかしいのですが、何より私はまだ母と一緒に暮らしていたいです。(ちなみに18歳までは父と暮らしていました、父には母はお前を捨てたと何度も言われ続けてきました)

とにかく見捨てられるのが怖いです。でももう昨日から母の私に対する態度が180度変わって「はやく目の前から消えてくれ」オーラが半端ないです。「本当は今月中にでも出てってほしい」と言われました。

本当に本当に自業自得だとはわかってます。どうすれば誠意と後悔を伝えられるのでしょうか(;_;)

質問者からの補足コメント

• 一人暮らししないのを強迫性障害のせいにして情けないとわかってはいるのですが、この数ヶ月コロナの影響で更に悪化して外出時はもう使い捨て手袋が必須、買い物も一苦労状態です。
    不潔恐怖は自分に対してもでトイレも使い捨てグローブをしないと出来ません。不潔で気持ち悪いというか、とにかく「恐怖・耐えられない」という感覚です。
    精神科には先週初めて行ってしましたが、精神薬は依存するのが怖くて貰いませんでした。

• これからも私が不在の時に母の交際相手(既婚者)と犬は変わらず家にあげると言われました。
    論点が違ってくるのですが、私の潔癖症云々の前に、ペット禁止のマンションなのに一時的とはいえ犬をあげるっておかしいですよね。
    それに交際相手といっても結局は相手は既婚者で不倫関係なわけで、それもどうかと思います。(もう15年間も不倫してます)

私も頭がおかしいのは承知しているのですが、ペット禁止のマンションにこれからも堂々と動物をあげる宣言をしたり、不倫はバレなきゃいいと言い張ったり、母も大概だと思ってしまいます。母にも常識的な人に変わうことは無理なのでしょうか・・・

本当に私がこんなことを言える立場ではないのかもしれませんが(--;)

• 今回自分で自爆して自滅して追い込まれてピンチはチャンスだと思いました。
    もはや背水の陣・・・やることをやるしかない、そう思って行動したら、自分にとって大きな一歩を踏み出すことが出来ました!
    母との関係も、これからしっかり信頼を得て行けたらと思います。人に変わってもらおうとせず、自分が変わる。いっそお手本になるぞくらいの勢いで。そしたら周りもプラスに変わるというか、良い方向にしかならない気がしてきました。

ありがとうございました!ゆっくり自分らしく頑張ります。

A 回答 (3件)

精神科なんてあまり役に立ちませんよね

たぶん、ですが
お母さんは時間とともにどうでもよくなってくると思います。
が・・・
もももさんとしては
カメラを設置とかの行動は、
もともと潔癖症が原因だから潔癖症のせいにして、
本当の自分は悪くない
もしもお母さんがいつまでも許してくれなくても
悪いのは潔癖症のせいだから私は悪くない
何もかもうまくいかないのは潔癖症のせいだから
本当の私は悪くない。
ちゃんと仕事もしてるし。
謝ってもお母さんは許してくれるかどうかわからないけど
せめて自分自身は、そんな自分を許して楽にしてあげて欲しいな。
そして問題の本当の原因の潔癖症を少しずつでもいいから
治していけるといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もういっそ開き直って全てを潔癖症のせいにするのも手かもしれませんね・・
確かに仕事はフルタイムで普通にできています。

今は正直、自分自身で全てをぶっ壊してしまったという後悔しかないのですが、反省して少しでも前向きになれたらと思います。

まだ昨日の出来事なので

お母様も気持ちが落ち着いてないはずです。
しばらく時間や日が経てば
冷静になって許してくれたりしませんかね…?
お母様が落ち着いたのを見計らって
もう一度、落ち着いて謝ってみてはどうでしょうか。
あと、強迫性障害が原因でそうなったなら
病気も早く治しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき改めてお説教されてきました。
許す許さないではなく、私がこの潔癖症や強迫性障害に囚われず、
人生もっと楽しんで生きていけるようになってほしいとの事・・・

とりあえず私も強迫性障害を早く治したいです。
ありがとうございました。

日本古来の謝罪方法

土下座して泣きながら謝罪したら
お母様も許してくれるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

泣き落としですね
ありがとうございます