プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日か一昨年あたりからヤフオクのトップ画面の上に北朝鮮は拉致なんてしない 40年以上も何もしなかった日本メディアというアイコンあるんですが、これ普通ですか?

質問者からの補足コメント

• 北朝鮮関連とか拉致関連のサイトとかみたことありません、ログイン履歴みても特に不正アクセスもないてます、他の人は表示ないのですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 04:00
  • 国勢調査のアイコンになったりもするので、私だけでないと思うけど。

A 回答 (2件)

#1です。

少なくとも、我が家(家内も利用)では、ヤフーおよびヤフオクは毎週のように利用しますが、残念ながら今までに一度もそのような広告は表示されていません。

ヤフー側がどういうカテゴライズをしているか分かりません。文大統領のニュースだったり、もしかするとKーPOPの記事だったり、それは分かりませんが、関心があるとみなされていることは確かです。広告は見てもらえると思われる人物に向けて掲載されます。googleの検索結果も人によって違うのはご存じですよね。それと同じです。

広告オークションのしくみ(有料なので一部しか読めません)
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00158 …

我が家のPCでは、ヤフーのサイトでは婦人用の(補正)下着(家内が利用)とタワーレコード(私)の広告ばかり出ます。そして、ついついポチっていますので、ますます出続けることになります。婦人用の下着を見てるので、どんな奴と思われているのか心配です。

ということは、全く違うジャンルの記事や広告を見続ければ、もしかすると方向性が変わるかもしれませんよ。
    • 0

普通ではありません。

広告は人によって提示されるものが異なります。私たちユーザーの属性は分析されあらかじめセグメント化されています。あるユーザーに対して提示する広告は入札制によって瞬時に決まり提示されます。
あなたの画面にその広告が提示されるってことは、過去にそのような記事や広告に興味を持ってクリックしたことがあるためです。
cookieを削除するだけではダメで、現在のIDを削除して新たに別人を装って登録するしかありません。
この回答への補足あり
    • 1