今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今月からジムに通いだして、体重が増えました。
アラサーの女です。

160cm49kg体脂肪24-25%、BMI19.3
基礎代謝1130 体年齢23歳 骨格筋率29.6 内臓脂肪レベル2

これがジムに通う前の体型です。
万年ダイエッターで、1番太っていた10年前(60kg)から10kg近く痩せました。が、摂食障害になってしまい、2年前からヨガを始め、健康的に引き締めることを目標にやっていました。
今でも痩せ願望が強く、揚げ物やラーメンはほぼ食べれず、1日1000kcal程度を心がけたり、とにかく移動は歩いたり、マイルールを多く課しています。

そこで最近、有酸素運動や筋トレを取り入れようとジムに通いだしました。週3〜4日、30分の下半身中心のボクササイズや暗闇トランポリンなどのスタジオレッスンを2つか3つ行い、時間があるときは20分走ったり、プールで泳ぐ日もあります。

有酸素運動を取り入れてから、それまでの低燃費の身体からは考えられないほど汗をかき、あまり好きではなかった水も1日2l近く飲むようになりました。

腹筋に縦の腹斜筋がうっすら見え始め、コンプレックスだった下半身にも効いていると期待していますが、体重がじわじわ増えて今朝50.4kgでした。

たしかに、それまでほんのわずかな量しか食べていませんでしたが、ジムへ行くとお腹が空き、鶏胸肉や豆腐や納豆などのタンパク質が多めのものを中心にモリモリ食べてしまいます。摂食障害は完治していなので、たまに過食嘔吐もしてしまいます。

が、これまで増えることはありませんでした。
なのにどうしてジムへ行きはじめてから増えだしたのか、不安でたまりません。

ジムにあるインボディ(組成計)ではかったところ、その日は早朝で
160cm49.8kg23.7%BMI19.4
腹囲70 体発達点数76点 スリム型
筋肉量→右腕1.7kg 左腕1.58kg 胴体16.2kg 右脚 6.07kg 左脚 6.12kg
体水分 27.7 タンパク質 7.4 ミネラル 2.65

とのことでした。
驚?いたのは、筋肉量をあと3.6kgと、脂肪を0.6kg増やして、53.8kgが目標と書かれていたことです。


色々書きましたが、なぜ体重が増えてしまったのでしょうか。

「今月からジムに通いだして、体重が増えまし」の質問画像

A 回答 (2件)

まず,ものすごいダイエットに敬意を表します.



質問者さんの資料ですが、まず筋肉量が増えたことで体重が増えたようです。

現在、質問者様に必要な運動はコア運動です。

特に、ピラティスやヨガのようなコア集中運動をすると、全体的にしっかりした体つきになることができます。

このようなコア運動は筋肉と脂肪のバランスもよく合わせてくれるので、女性の方にも効果的です。

そして、常にコア運動をする時は体にフィットし、ストレッチの際は不便のないレギンスやヨガウェアを着用しなければなりません。

私もここ2ヶ月ヨガウェアを着て運動して、たくさん効果がありましたよ。

私が着ているヨガのリンクをお送りします。^^

https://www.qoo10.jp/g/813165244
    • good
    • 0

筋肉は脂肪よりも重いので、筋肉が増えると体重が増えます。


ジムでトレーナーさんに教えてもらう場合、まず体重を増やしてから絞るという流れだと思います。
理由は、筋肉を付けて太りにくい健康な体を作るためには、脂肪を筋肉に変えていく必要があるからです。(ガリガリで脂肪もないと筋肉に変えられる部分がありません。)
体の美しさは体重だけでは決まりません。筋肉を付けて健康で美しい体を作ると、心も充実してきます。心が充実すれば、もしかしたら、摂食障害も改善されるかもしれませんので、頑張ってください!(←あくまで可能性です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング