教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

かなり前のユーザー仲間さんのスレから毎日毎日止めどなく私の回答にgoodが付いたと言うお知らせが……。

他の方にも起こっているらしき現象なのですが、毎日5〜10件近くお知らせがきます。

これは一体、どんな現象なのでしょうか?
しかもほぼ同じ方のスレッドで、幾つかの同じ回答に付いてのgoodが多いです。

確か、一つの回答に対し、一つの端末からは一回しかgoodは押せないはずですよね?

教えてGooのバグなのでしょうか?
皆さんのところにも古いスレからのgoodお知らせ、毎日頻繁に届いてますか?

質問者からの補足コメント

• そう言うことではなく、滝ログのように一度に何通ものむかしの回答にgoodがつく理由を質問したのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 11:34
  • NO2の方の回答が、なるほど……と納得に思えるのだけど、ネットやパソコン用語やシステムの事にまだまだ疎い私は、その原理が今ひとつ分かってないかも……(笑)٩( ᐛ )و

私のネット脳は、鶏肉って何の肉?(浜ちゃん司会のクイズ番組)の平成生まれの珍回答者レベルな頭脳ものです。(笑)

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 01:54
  • 今、私の回答数は10986
    で、good数は9054

あまりgood数は意識して見た事ないし、この件が起こる前も結構goodは付いては居たと思うのだけど、此処まで多くはなかった気がするよ。

この数字からどう変わるか、今日から意識して見ていくわ。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 09:58
  • 前の補足から僅か4時間で今現在9077のgoodが。

明らかに有り得ないです(・・;)

• >犯人さが私的な行為や、告げ口的な行為

誤変換がありました。ごめんなさい。

正しくは

犯人捜し的な行為……でした。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 14:37

A 回答 (11件中1~10件)

PC版の投稿画面がここ数日で変わりましたが、同時に5年以上前の投稿のいいねお知らせが毎日数件届きます。

9月末でNTTの半期末決算なので、予算上なんか新しい作業をしています。

毎日リアルタイムなわけではないようで、月の始めとかに数年前のがどかっとくるので、自動定期巡回した結果が反映されるようです。
たいていその時期5日間程度はウェブサイトの反応も鈍くなり、先月あたりは画像投稿とかにエラーが出てました。
何ぶん20年分のデータが蓄積しているサーバーであり、もともと他社であるOKWaveのシステムを流用しているので、変にバグ取りのできない自動処理があるのでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね……。

いつもならお知らせが2〜3届けば良いところなのに、突如滝ログの如く40通とか50通とか……。(・・;)

自分のシーラカンス並に古いスマホがとうとうお釈迦になったのかと焦りましたよ。(^◇^;)

画像の貼り付けやはりおかしいですよね。
編集をクリックして、少しでも加工しないと、正位置に貼れず、必ずカーソルが回りっぱなしになるか、横向き、或いは逆さまに貼り付きます。(未だに)

質問日時:2018/04/10 20:22回答数:9件

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10423549.html
この質問に回答をされている回答者には、辻褄を合わせる様にgood数が同じになっています。

質問者の質問によっては回答にgoodが一個もおされてなく、また、その反対に、評判の良い質問者の質問に回答をすると何故か、good数が多くなっているようです。
今日のgood数が10個、明日になればgood数が増えているでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

azumi70さん、ご回答下さるのは嬉しいのですが、私のスレに他人様のスレのリンクを貼る行為は今後一切お控えください。

スレ主本人の許可を取っての行為ならともかく、私はこのような犯人さが私的な行為や、告げ口的な行為等好きでは有りません。

このようにリンク張りをする方々は、往々にしてトラブルが多い人々だと私の中では感じています。

私はとある事があって以来、さき様へのリンクには顔を出したことがありませんし、よくわかりませんので。悪しからずです。

今朝も起きてスマホ開いたら、3件増えておりましたわん。

何だかなぁ、毎晩、毎朝、昼の時もあるか、ずっと続く。嬉しいってのは失せてきましたわん。いつまで続くのかって気持ちが強くなってきた。
    • 3
この回答へのお礼

そうなのそうなの。
さっきのgoo関係のお知らせは全て消去して、又一眠りし、今さっき見たら又私も3〜4件増えてたわ。

実は私はまだ映画は見てないのよ。から始まる回答と、女同士の下ネタは……。から始まる回答(爆笑)が最も多い感じで……。

事の始まりは写真◯の回答に、ある日突如一日に50件くらいのgoodが付いたのよ。
それからほぼ毎日だわ。

gooからのお知らせだけでメールが埋まりそうで最近は来る度に削除するように。(^◇^;)

いま、フリートーク・ノンジャンルトーク、ランキングを見させてもらったけど、

確かにgoodが押されている回答が数件ほどありますね。
それも質問は締められていて、質問の主は教えて!gooを退会しています。

今では閲覧専用になっていますが、アンケートカテゴリなどで、何人かの回答者に限ってgoodが頻繁に押されている状態です。
    • 3
この回答へのお礼

やっとご理解頂けたみたいで、良かったです(^^)

ある日を境に、突然起こった事ですし、毎日毎日あまりの数なので、本当に誰かが読んで押してくれたgood数なのか、それとも何かのバグなのか、バグだとしたら理由がなんなのか、この現象が不思議でならなく質問した訳なのですよ。

ミナたん、開いてみた?

アタシは開いてみたけど
回答された方のgood数は
一桁だったよ?
バグかな?やっぱり……
開いてgood数が異常に増えてたら
本物 って事でしょ。
まず、検証しなくちゃ
繰るのは、時間がかかるけど
懐かしいわ。
しばしタイムスリップ
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

うんうん。
その回答まで辿り着くのは至難の技なので(笑)行けないんだけど、ほぼ、深夜の乗り物シリーズ。後は写真◯。◯み◯◯の漢字もの。が多いわ。

フリートークのものが殆どなので、やはり、本当に誰かが読んで、良いと思ってくれたものじゃなく、フリートーク系列のバグなのかもしれないわね。^^;

毎日5〜十数件付いてるもの。(笑)

そうですね。

mina_kaminokoさんの質問の件、他でも何回か目にし、自分だけではないと、ほっとしたりしていますが、私も同様のことがずっと続いています。

先程も2件届きました。

私にも毎日決まった過去スレッドいくつかから、同じ私の回答にgoodがつきます。

ずっと続いているので、10を越えたものも、記録を徐々に増やしているものもあります。

答えが知りたくてここを覗かせて貰っているのですが、バグなんですかねぇ。

教えて!gooの今の私の状況では、good一回しか押せませんが、アプリからだと、以前は何回でも押せました。

アプリだと教えて!gooを閉じると、リセットされたことになるらしく、goodの所が黒くなってるので、何回も押せます。

何なんですかね。4月の改訂以降、珍現象が随分起きているような。
この回答への補足あり
    • 5
この回答へのお礼

あ、音たん(^^)/
音たんも未だ続いてるんだわね……。

今朝も沢山来てて、goo系メールの削除したんだけど、今見たら又30も来ていて……。

ほぼそこのスレ系からのgoodなの。(笑)

最初は嬉しくて、「へぇ〜〜♬奇特な人がいるもんだ」などと喜んでいたんだけどね。(笑)

まあ、goodの数はBAと違って、何かの成績やランクに影響する訳でもないので、いくつ付いても関係ないのでしょうけど、本当の意味のgoodではなく、何かのバグでのgoodだとしたら、そうそう嬉しくはないものねえ……。

機能をOFFにしちゃうと、ちゃんと押してくれた最近の回答へのgoodも見れなくなるので、どうしようか迷い中なんだけど、そろそろバグだとしたら原因を突き止め、修正してほしいものだわね。

この件への問い合わせ、運営には届いてないのかしら……。

回答ありがとうね。

すべてのカテゴリーのランキング、最新から古い情報も含まれています。

https://oshiete.goo.ne.jp/articles/ranking/
回答にいいね!の件数350個もあります。
回答の殆どは過去形ですが、現在もいいね!が押されている状態です。
ネットに接続が出来る機器があれば、誰でも回答にいいね!をクリックすることが出来ます。

good(いいね!)を解明することは不可能だと思います。
事務局の担当者さえも分らないの一点張りですから。
    • 3
この回答へのお礼

だから、それも全て承知の上なのです。
このところの急な同系統のスレからの異常なほどのgood数の原因は何なのかを質問している訳です。

今見たら30件のお知らせが……。
そのうちの大半がそのスレからのgood数なのです。

過去の回答にgoodが何件も押されているのは、回答歴を公開されていることが、

一つの要素に繋がっているようです。
一週間ほど回答歴を非公開に設定をし、回答にgoodが押されているのかを確認してみて下さい。
    • 4
この回答へのお礼

私がお聞ききしたいのは、例えば、回答や質問が公開されているとしても、ちゃんと誰かしらが本当にその回答を読んで、goodを押しているのか、それもと、何かのバグで、勝手にgoodが多数押されたようにコンピューターが誤認して、間違ったお知らせが来ているのかのどちらかなのかを知りたいと思ったからです。

回答数が何百もあるようなロングランの雑談のスレなので、到底、その回答に辿り着くのは容易じゃ無いはずなので尚更不思議なのですよ。

回答にgoodいいね!が付い時、通知をオフにします。

回答にoggd(いいね!)が付いた時、通知をオンにされていると、いいね!が付くたびに通知のお知らせがあります。
いいね!は誰でも押せる制度なので、10年前の回答にもいいね!が付きます。
「過去スレからの止めどないgood。」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

ご回答嬉しいのですが、それはもう此処に入り、少し経った頃から百も承知なのですが……。

それをすると、新たに回答した場合の欲しい情報も得られなくなりますので、OFFにまではしたくないのですよ。

とまれ、ご回答ありがとうございました。

ありますねえー

何でもないような回答をしたのに毎日毎日結果的に250件とかのGoodが付きました。

他の回答者も同じなのでツールか、不具合だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
このままずっと続くのでしょうかね。(・・;)

と言うことは誰かがgoodを押してるという訳じゃなく、単なるバグなんですかね?

でも、同じような回答ばかりにgoodが付いている理由も不明ですが……(^◇^;)