新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

自動車のタイヤの溝とブレーキパッドの残りについて

素人ですが、タイヤの溝が約3mm位なので良く、知人やガソリンスタンドなどで交換を促進されます。
確かに溝が浅いと滑るなど危険なイメージですよね。ではブレーキパッドはどうなんでしょう?先日パッドを見たらこれも3mm程でした。タイヤの溝同様即ダメな事ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>熱容量って知ってますかぁ?(笑

フェード現象、一体何がどうなることで、表面的にはどんな現象として感じるのか。
これが十分説明できない人、とお見受けします。
話変わるが、以前いましたよ、ハイオクはレギュラーに比べると燃えにくい・・、といったところ、ハイオクは火炎伝播速度が遅いだけきれいに燃えますよ、なんていった人が。
火炎伝播速度が遅い、なぜ?、燃えにくいからです。
多分、同類の人のようですね。
>(笑
これ、そんな人が好む表現ですよ、本当は自信がないので、これで余裕があるつもりになっているだけが見え見えです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。ただし過信しないようゆとり持って交換します!ありがとうございました。

点検まで、あとどれくらい走るかにもよりますが、タイヤは替え時かと。

整備工場で点検時に、定期点検と一緒に交換してもらうと工賃分だけ安くなります。
ブレーキパッドが減ると金属同士の摩擦で止まります(鉄道のブレーキみたいなもので、ベーパーロックにはなりませんが場合によっては火花が出るので危険です)。しかし、ブレーキのたびに異音がしてディスクが傷だらけになり、ディスク交換が必要になるので、余計な出費になります。
    • 0
この回答へのお礼

余裕もって交換がいいと分かりました。財布と相談して早めに試みます。ありがとうございました。

>確かに溝が浅いと滑るなど危険なイメージですよね。

溝もですが、経年劣化して硬くなるとグリップが落ちるんですよ。
 新品から1年で交換しても「素人にも解る程」の違いはあると言われています。
 ゴムからプラになって行く感じです。

>ブレーキパッドはどうなんでしょう?先日パッドを見たらこれも3mm程でした。
 ブレーキパッドは新品で6-7mmのパーツです。
 2mmまでは十分に使えますし、ハードなブレーキングをしなければ
 1mmまで普通に使えます。

パッドがスリ減ると、ギーギー鳴るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイヤ表面ひび割れ出てきてます。ブレーキパッドはギリギリまで持って交換します。ありがとうございました。

そうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

法律ではタイヤの溝は1.6mm以上残っていると問題はありません。

車検も通ります。
でも、某タイヤメーカーは、雨の日のブレーキの制動距離とかで、3mmを切ると急激に制動距離が長くなるので、3mm前後で交換した方が、よいといえますね。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance …

ブレーキパッドは、残り1mmでも車検に通ることがあるようです。。
でも、交換しないで、パッドがなくなると、ディスクの方にもダメージを与えますからね・・・

交換目安としては、2mm~3mm程度は、最低でもあるうちに交換した方が無難かもしれません。
3mm程度なら、次の12ヶ月点検もしくは、24ヶ月点検のときに整備士から交換の案内がされますので、そのときに、交換をお願いして下さい。(お財布のためにもね)
そこで、ケチったら、点検時の見積のブレーキーパッドと技術費の価格ではなく、約1万円程度高くなった料金が請求されることもあるので。(ほぼ確実に価格は変わるので)
もし、4mm程度でも、交換が案内されたなら、そのときに交換している方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく財布と相談しながら早めに交換試みます。ありがとうございました。

>フェードは厚さは無関係で起こります。

熱容量って知ってますかぁ?(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。熱ですね。

タイヤには交換時期を示すパターン(少し浅めの溝)がありますよ。

ブレーキパットは詰めてある金具がすれて、交換不可能になる。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりましたギリギリまで持っていこうと思います。ありがとうございました。

フェードは厚さは無関係で起こります。

べーパーーロックはパッドが薄くなれば発生する熱が即きっぞく部分に伝わりブレーキフルードが熱せられ発生します。
フェードは長い下り坂等でブレーキを使い続け、パッドの温度上昇で樹脂成分が溶融する現象です、むしろパッドが薄いほうが金属に熱発散するかも。
揚げ足取りにすらなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりましたギリギリまで持っていこうと思います。ありがとうございました。

タイヤとブレーキは車で大事な部品です。

走行に問題は無いけど交換した方が精神衛生上良いですね。
私なら交換しますけどね。
ブレーキパッドは2ミリを切ったら即交換した方が良いです。
ローターを痛めると修理代がめちゃ必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ギリギリまで持っていこうと思います。気持ち的に余裕がなくなってきたら再検討します、ありがとうございました。

私は、タイヤは駆動輪(うちのは前輪)のスリップサインが繋がる少し前(溝の深さ2ミリ位)で、前後のローテーションをします。

前後タイヤのローテーションの後、溝がたっぷりあった駆動輪のスリップサインが繋がる少し前(溝の深さ2ミリ位)で4本交換です。経済的です。

7月中旬の車検時に、ブレーキパッド残り2ミリで整備マンから8月には交換した方がいいと言われましたが、二か月たった9月半ばでも警告キーキー音がまだ出ていません。
パッドウェアインジケーターがローターに触れて出るキーキー音がでたら交換する予定で、ブレーキパッド購入済みです。

私の愛車です。
https://www.happablog.com/entry/typhoon10
    • 0
この回答へのお礼