プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、某元アイドルの方の飲酒運転のドライブレコーダーの映像がニュースにたくさん何度も繰り返し放送されていますが、ドライブレコーダーの撮影をしていた方はその映像をテレビ局に売っているんでしょうか?
それとも元々テレビ局や雑誌の記者があらかじめ目をつけていて追いかけていたときの映像なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま詳しい回答ありがとうございました!
    気になっていたので勉強になりましたm(__)m

      補足日時:2020/09/24 21:03

A 回答 (7件)

いろんな動画を買い取る業者はあるが、日本では大した金はもらえない。


またテレビ局も大した額は出さないことをルールにしているらしい。だから結局、テレビ局は安く入手出来て、何度も使い回してその利益は薄く広く社員の給料になっているという図式。

ちなみにアメリカの911のときにの飛行機がビルに突っ込むときの映像を撮った素人さんは3ヶ月で8億円ほどの収入を得たそうで、その後は更に大きく儲かったことでしょう。

日本ではお金を儲けることが悪事のような風潮があり、それがテレビメディアにも大きく反映されている。アメリカは真逆でそれ相応の分配を受け取るのが正当だというのが広く浸透している。

アメリカでは一攫千金のためにパパラッチをやっている人が多い。
日本ではなんとなく組織の一員として一部の記者がパパラッチやっている。

日本はどんな分野でも一攫千金でのし上がる場が本当に少ない。だから社会に閉塞感が立ち込めて、ネットもより陰湿な場になっている。
    • good
    • 0

今回のドラレコ映像なら、値段は付くと思いますけど、実態は判らないですね。



マスメディアって意外とケチで。
基本的には無償提供を依頼したり、せいぜい「規定の謝金」程度の拠出です。
あるいは、大手メディアに「買ってください!」と言って直接持ち込んでも、コンプライアンス上などの問題で、恐らく簡単には応じませんよ。

従い、高く売りたければ、代理店とかブローカーを経由すれば、多少は高く買ってくれますが、それでも万札数枚くらいじゃないですかね?

多分、「たまたま」の映像と思いますが、メディア側がその運転手を探し出したのか、運転手側からの接触か判りません。
メディア側が探し出したのであれば、メディアの捜査能力がスゴいです。

実は私も、メディアから情報提供を求められた経験があって。
謝金程度は出すとのことでしたが、子供のお年玉くらいの金額だったので、断りました。
また、どうして私が情報提供が可能と判ったのか質問しましたが、口は割りませんでした。
    • good
    • 0

売ってるという表現が、


適切か?わかりませんが…
情報提供料として謝礼程度なら、
一般的なんだと思います。
他の事件でも同様ですよね。
煽り運転した一般人だって、
繰り返し報道されてましたよね。
    • good
    • 1

売っているのです

    • good
    • 0

寄って集って袋だたき。


元アイドルであっても 今は一般人
都合のいいときだけ報道の自由を掲げる連中だよね。

普通の一般人に同じ事をすれば どうなるだろう。
万引きした連中を顔写真付きの実名報道 店等にwanted写真(指名手配)と同じに思うのだが。

当たった警察官の自家用車って運が悪いが そこらで飲酒事故の物損だ、
免許証取り消し3年間の免許執行停止 前科一犯 それだけなのにね。
    • good
    • 5

情報を「提供」したのです。



売ってるのと、
局が提供料を払っているのは……。

「問題は無い。」
という、
国会答弁みたいな感じで。
    • good
    • 2

貸しています


当然貸し賃を取っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!