プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ではタクシーの料金をぼったくられることはあまりないですが、海外に行くと異常に高い料金を請求されたり、メーターを使わないタクシーがありまます。私もニューヨークのJ.F.K.空港でタクシードライバーの宣伝に騙されて異常に高い料金を請求されてしまいました。海外はなぜそうした営業のタクシーが多いのでしょうか?
法律で罰則を設け厳重に取り締まらないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • タクシー以外でも海外のほうがそうしたインチキなことをやる人が多い(気がする)のはなぜですかね?

      補足日時:2020/09/24 08:48

A 回答 (5件)

物価の安い発展途上国に関しては、金持ちで現地語が話せない外国人からはぼって当然、ぼられて当然という割り切りがあるからという気がします。



その代り、料金以外の仕事は真面目にやるのが彼(女)らの仁義です。
現地語しかしゃべれないローカルの運転手と違い、英語のスキルは必須ですし、車もまあまあ綺麗にしています。運転も、まあ少しは...丁寧です。
料金についても、ローカル料金よりは高いですが、先進国でタクシーに乗るよりは安い。旅行会社経由で専用車を手配するよりはずっと安い。という白タク仲間内での「協定料金」を定めているケースも多いです。

まあ、uberとかgrabが利用できる地域では、それを使ったほうが確実なのは確かです。
    • good
    • 0

今はどうか知らないが、ン十年前に南アルプスの白根三山に登った時、韮崎駅から北岳登山口の広河原までタクシーに乗ったが、見ず知らずの他人と相乗りでタクシーの運ちゃんの言い値を割り勘で払わされたことがある。


 一応タクシーメーターは倒してんだけど、メーターにはカバーが掛けられていて客には金額がわからないようになっていた。
 定員いっぱいの5人の客で運ちゃんボロ儲け。

 現在の日本にも、繁忙期にはそんな雲助のようなタクシーが地方には残っていそうな気がします。
「違法営業のタクシー」の回答画像4
    • good
    • 0

人間は基本的に誠実であり、誠意をもって接すれば道が開けるなんて思っているのは、世界でも日本人だけです。

    • good
    • 0

弱肉強食の世界だからです

    • good
    • 0

知識不足かと思います。


海外で流し、ホテル以外で乗れば基本ぼられます。
日本はぼられないと思っている人が多いですが、そんな事はなくわからない様にしています。
Uber、grabを使えば基本的にぼられません。
試してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!