プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回地デジとBSの混合を考えていますが、混合器の取り付けを屋根上アンテナの足場にするか、配線の家の入り口ににするか悩んでいます
家の入り口だとBS.地デジ配線が長くなりますが電波状況に支障が出るのでしょうか。

「BS.地デジ混合」の質問画像

A 回答 (5件)

現時点でのアンテナレベルにもよりますが


一般家庭であれば同軸をコネクタで中継しないのであれば
家の入り口に混合器を設置しても影響はないと思われます。
同軸が5C-FBとすると
BS(1300MHz帯)で0.27dB減衰
地デジ(770MHz帯)で0.19dB減衰

共に10mとしても2.7dB減衰、1.9dB減衰ですので
アンテナの向きをちゃんとすればいけると思います。

まあ、基本はアンテナの近場に設置するですが
今回の場合、混合器は高級品を使ってなるべく
ロスの少ない系統を作り上げることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 08:08

BSアンテナは屋根の上よりベランダなどが良いです。


台風で動くと調整が大変です。
地上波のケーブルをBSアンテナの近くまで持ってきて混合するのが良いです。
BSの電波は雨の日などは弱くなるのでアンテナの近くで混合が良いです。
    • good
    • 0

>家の入り口だとBS.地デジ配線が長くなりますが電波状況に支障が出るのでしょうか。



はい、支障が出ます。
基本、低損失高品質の同軸ケーブルを最短距離で使うです。
地デジは兎も角、ミリ波の衛星放送は、影響大です。
    • good
    • 0

通常はアンテナ直下の位置に防水型の混合機を設置します。



そうしないと、二線で屋根下などに引き延ばす事になり資材の無駄、線どおしの干渉が発生する可能性があります。
    • good
    • 0

>屋根上アンテナの足場にするか、配線の家の入り口に…



って、数メートルの差でしょう。
50m も 60m もの差になるのなら、なるべくアンテナに近いところで、言い換えるなら信号が減衰しないうちに混合するのが基本ですが、10m 内外の差はどうでも良いです。

混合器に限らずブースターなども、メンテナンスしやすいところに置いておくのが良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急な回答有難うございます、10m程度なので大変参考になりました。

お礼日時:2020/09/24 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!