ここ1年ホシガメの雄(6歳)の成長が14cmから止まっています。食欲もあり、運動も活発で沐浴も勿論やっています。どんな原因が考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ayutamoさんこんにちは!



私も、komattanaaさんと同じホルスフィールドを2匹飼っています。
そのうちの1匹が、慢性的に腎臓が悪くカルシウムの摂取が通常の固体よりも
よくないとのことで、成長ももちろん遅いですし、さらに後ろ足の骨に
カルシウムがまわらずまったく後ろ足を使わなくなってしまいました。
(今では治療のおかげで、少し元気になりましたが)
そんなうちみたいなケースがありえるかもしれませんので、
動物病院で一度診てもらうのも良いかと思います。
私も、かかりつけの爬虫類を専門にみていただける動物病院があります。
飼ってすぐに寄生虫の有無を調べてもらったり、半年に1回2匹とも
健康診断に行っています。病院はネットで探しました。

あとは、日光浴不足かなぁと思いました。
(知っていらっしゃったらゴメンナサイ。)
食べ物でカルシウム・ビタミンが摂取できるように気をつけるのはもちろん、
日光浴させないとカルシウムが体内で作れない?摂取できない?
その辺忘れてしまいましたが (^^;、おカメさんにとってはとっても重要な
ことです。

的を得た答えでなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0

我が家にはホルスフィールドの大陸(りくちゃん)がいます。

ホシガメ君とは飼育の仕方がちょっと違うのかもしれませんが・・・光はトゥルーライトを半年に一度位取り替えていますか?外で遊ばせたりクローバーとか食べさせたりしていますか?ウンチとおしっこはどうですか?
陸がめ かわいいですよねー!!爬虫類専門のお医者さんは何件もないので緊急事態に備えて探しておいた方がいいですよ。一度健康診断に行かれたらいかがですか?我が家のかかりつけのお医者様は御茶ノ水のレプタイルクリニックです。都内に専門病院は3件あるそうですがもしayutamoさんが東京の方でしたらここをお勧めします。やさしいDr.ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインドホシガメの飼育

ペットショップで買いました。

飼い始めて1週間。現在、甲長約5cm 体重24.5gです。

買う時にお店の店長に詳しく飼育方法は聞いたつもりです。

店長曰く「ブッシュで生活するカメだからそんなに多くのUVはいらない、カミハタのネオハロゲンならUVAもUVBも照射するし、保温出来るしそれでいい」と言われそうしました。

あとはトリオスパイラルランプで日中は証明しています。

ケージはみどり商会のケースバイケース60で、床材はパーム材をかなり湿らせたもの、水飲み皿、ダントツ(上部保温装置)、ナイーブ(ケージの下に敷くような保温装置)でサーモスタットをナイーブとネオハロゲンにつないで日中32度、夜間28度で飼育しています。(夜間はネオハロゲンを光のでないトリオセラミックヒーターに換えています)
湿度は50%~60%くらいです。
あと隠れ家用に流木をいくつか入れています。

餌は主に小松菜にカルシウム(ビタミンD3無しをふりかけ)と、たまにバナナ・小松菜・リクガメフードを混ぜたものを与え、毎日食前に温浴させています。

今のところ、温浴させてから餌の前に置いてやると食べ、その後でコロコロの糞とドロッとした糞をします。
一日に小松菜を小さく刻んだものを一株の1/5程度やるのですが、少し残します。

ただ、餌皿に餌を置いても自分から食べにいく事はしませんし、寝てばかり居ます。

小さい頃は特に食べるか寝るかだけだと店長から聞いていましたが、なにぶん飼った経験がないので健康に過ごしているのか、飼い方に間違いはないのかが不安です。
気持ちよく眠っているのと調子を崩して動かないのとの見極めはどうしたらいいのでしょうか?

また「もっとこうしたほうがいいよ」というアドバイスがあれば御願いします。

ペットショップで買いました。

飼い始めて1週間。現在、甲長約5cm 体重24.5gです。

買う時にお店の店長に詳しく飼育方法は聞いたつもりです。

店長曰く「ブッシュで生活するカメだからそんなに多くのUVはいらない、カミハタのネオハロゲンならUVAもUVBも照射するし、保温出来るしそれでいい」と言われそうしました。

あとはトリオスパイラルランプで日中は証明しています。

ケージはみどり商会のケースバイケース60で、床材はパーム材をかなり湿らせたもの、水飲み皿、ダントツ(上部保温...続きを読む

Aベストアンサー

小型サイズは、特に温度下げないようにしないと、風邪でも引いたらたいへんです。あとは、温度がスポット直下なのか、それ以外の部位なのか。

温度さえよければ、あったかければ手足をだらんと伸ばして寝ると思います。また、目の腫れや、目を開かない、目やにが出る、後は鼻水が出てないかなども変調の目安です。

Qグッピーの雄が雌に見向きもしません

15Lほどの水槽に、外国産グッピー(雄9匹雌2匹)&ネオンテトラ2匹がおります。

・4月下旬に病魚(詳細は質問No.2119726)
・それ以降、水槽の水を約0.6%の塩水にしている
・塩水にしたことで生物ろ過機能の停滞が考えられるため、2日に1度6Lほど換水している
・ろ過装置は、投げ込み式
・現在は病魚もなく、皆ヒレを広げて元気に泳いでいる。餌もよく食べている(給餌は1日2回)。

現在の水槽は上記のような状態なのですが、気になるのが、雄が雌に見向きもしないことです。以前いたグッピーたちは、このようなことはありませんでした(常に雄は各々好みの雌を追い回していました)。

雌は2匹共まだ若く、若雄とほぼ同じくらいの大きさですが、雄は体の大きな雌にのみ性的魅力?を感じて追うものなのでしょうか?それとも、元気そうに見えても実は病気にかかっているのでしょうか?また、約0.6%塩水にしていることと何か関係があるのでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の補足も合せての回答です。
>この雌が病原だったと思われますか?
それよりも濾過器を使用しないで2年間も飼育できた方が驚きです。余程水の管理を上手にされていたようです。

>ろ過装置は、投げ込み式
これでもグッピー11匹は多すぎる気がします。
外産グッピーに塩は正解です、餌を食べていれば調子は悪くないと思いますが、雌が成熟すると2匹では雄の数が多すぎ追われすぎるようになりますので、雌雄の割合を雄2雌3匹くらいにしては如何でしょうか。

Qホシガメの成熟は?

現在、ホシガメの♂(10cm 234g)と♀(12cm 440g)を飼育しています。
普段はそれぞれのケージで単独飼育しているのですが、先日2匹を部屋で遊ばせていたところ、偶然なのか♂が♀に交尾をする様な体制で乗り掛かっていました。
良く確認してみたのですが、その時は交尾はしていなかったと思います。
そこで質問なんですが、ホシガメはどのくらいで成熟するものなのでしょうか?
また♂、♀2匹だけでペアを組ませる事は可能なのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、私も何も分からないんですが、近所にウミガメを大量に飼育している水族館があるので、そこでお尋ねになってみてはいかがでしょう。
兵庫県姫路市です。

参考URL:http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/

Q2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月

2年前に金魚すくいで持ってきた一匹の金魚が、雄もいなにのに、昨年11月から毎月産卵します。金魚は水槽に一匹だけです。
水槽は、底が据え置き用のノートパソコンぐらいです。小石を敷き、水流ポンプを付けています。空気ポンプは、夜だけ、止めています。えさは、朝と晩にそれぞれ1回ずつ20つぶくらい与えています。金魚用の水草を与えていますが、暫くすると茎だけになるほど食いつくします。水温は、北海道ですので、日中は20℃以上ありますが、夜間は15℃くらいに下がっています。水槽の水を浄化させるための液体をたまに入れています。

先月12月は、その金魚を水槽の水と一緒にビニール袋に入れ、水槽に張り付いた卵や茎や少し葉がありましたが、それらについた卵も取り除きました。この取り除く作業が大変です。

一日ほど置いておいた水と一緒に水槽にその金魚をもどしました。
こうしてまた、産卵が起きています。産卵を止める方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスがいないとストレスが溜まり、異常な行動をします。
 次に私の指導範囲について話をします。
 この時期はエサを与えなくても大丈夫です。私の家では11月末から2月末までは半月に1回位の給餌です。
 水槽が置かれている場所は店舗や事務所等の暖房をしている場所に置かれていましたら、移動させる事により温度が下がり、僅かではありますが産卵の抑制が出来ます。私の家では葦簀やプランターの被せて外気から触れない様にしています。

 北海道はエリアが広いので解りませんが、函館辺りが金魚やメダカを外で飼えて、私の家の方法が出来る条件に適しています。それ以外の地方では、上記の方法で飼育する事を考えてください。
 金魚が私共の金魚の様に長生きできる事を願って結びとします。

まず父の指導範囲から話します。
 温度は10℃以下にすると完全に産卵はしません。金魚は一部を除いて寒冷地の出身ですので、大連、ハルピン、サハリンの旧日本領が主な産地です。これらは外気の温度が-30℃になる地域ですので、寒さには強いです。大きさにもよりますが、無精卵の産卵が続くと腸満になりますので、金魚の平均寿命を切る原因になります。
 発情期はオス、メスで若干の誤差がありますが、ここで父が指導したのは日本の国土の中間点の静岡、名古屋での過去の飼育データです。この時に対になるオスが...続きを読む

Qインドホシガメを死なせてしまいました

20日ほど前にペットショップで購入したインドホシガメのベビーを死なせてしまいました。

温度は日中32度、夜間28度。湿度は70%~80%を維持していたのですが、拒食になってしまいました。

病院にも連れて行き、薬も処方してもらったのですが・・・。

この先何十年も付き合うつもりで家に連れて来たのに、今はもう動かなくなってしまい自責の念を感じます。

リクガメの目は優しくて魅力的ですよね。
だからこそ、上手く飼育してやれなかった自分が許せなくて、苦しそうに動いて止まった最後の姿が忘れられなくて。

ココではないネットで相談したら「インドホシガメはケアが難しいし、ちゃんとケアしてもベビーだと当たり外れがあって死んでしまう事も多いから割り切れなければ飼わない方が良い」と言われ

それに対して
「今はまだ気持ちの整理がついていませんが、それでもこの先リクガメを飼おうと思った時にはもっと丈夫な種を飼います」と言いました。

すると他の方が
「ベテランと言われてる人でも皆少なからず失敗はしている。生き物を飼う事自体が人間のエゴなんだから、もし飼うなら本当に飼いたい種を飼った方がその後のケアとか付き合いも違うから、そうしたほうがいい」と言われました。

インドを何匹も落とすならインドより数段丈夫だと言われているビルマを飼った方がいいのかなとも思いますが、動物ですからビルマなら絶対に死なないなんて事ないですよね。
種類としてはホシガメに魅力を感じているので・・・。

皆さんはどのように思われますか?
また、リクガメを飼育すると言う事に対して、死なせてしまうリスクも含めてどう向き合っていますか?

20日ほど前にペットショップで購入したインドホシガメのベビーを死なせてしまいました。

温度は日中32度、夜間28度。湿度は70%~80%を維持していたのですが、拒食になってしまいました。

病院にも連れて行き、薬も処方してもらったのですが・・・。

この先何十年も付き合うつもりで家に連れて来たのに、今はもう動かなくなってしまい自責の念を感じます。

リクガメの目は優しくて魅力的ですよね。
だからこそ、上手く飼育してやれなかった自分が許せなくて、苦しそうに動いて止まった最...続きを読む

Aベストアンサー

その方のウンチクは、その通りだと思いますよね。プロである動物園だって、そういう思考錯誤を繰り返した上で、技術を確立してるんですから。

ともかく、生体飼育は、状態がいいのを買う、これにつきます。特に素人は。で、ベビー、ピンポン玉、500円玉とか言われるものは避けたほうが賢明。

どうしてもホシにこだわりたいなら、死なすことをある程度割切るか、多少価格が高くとも10cm程度のものから始めたほうがいい。ビルまだインドだというのは、この際重要ではないと思う。

もしくは、ホシにこだわらないなら、ホルスやギリシャなどの、国内環境にもまだ適応を示しやすい種からはいった方がいい。
また、マニュアルは総じてのべてるだけで、環境は地域や一軒家かマンションかによっても変わります。参考にはなりますが、絶対ではない。

ちなみにうちも二代目のホシがいます。6cmで来て、今は倍以上まで育ちました。もう10数年前の初代での試行錯誤のおかげだと思ってます。

Qホシガメ

ホシガメを飼いたいと思っているのですがどんなものが必要ですか?

Aベストアンサー

http://dragon725.s31.xrea.com/hosigegi1.htm

http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU20070305A/index.htm

上の2つのサイトが飼育環境について詳しく書かれています。
下のサイトは実際に飼っている方のサイトです。
とても参考になります。

http://blogs.yahoo.co.jp/hisaeharry

http://blogs.yahoo.co.jp/ukiki20062003

Q購入直後のホシガメの駆虫

ホシガメのベビーのワイルド個体を購入しました。
賛否両論あるようですが、すぐにでも駆虫すべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。自分はホシガメ2頭飼育初心者です。
大きさはどのくらいですか?(甲長)
検疫かねては虫類専門病院で聞いたのですが、~5cm位のベビーでしたらよっぽど症状が出ていない限り、駆虫薬や注射等のリスクの方が大きいという話を聞きました。
ちなみに普通にギョウ虫はいるそうです。数が多すぎると問題らしいですが・・
また、ホシガメは原虫は持っていないそうです。
ペットショップ等で他の種類と同居させられてると移っている可能性はありますが。
以上の事から、調子が悪くなければ、小さいうちは駆虫はしなくてもいいのではと私は思います。

Q金魚の動きが活発すぎるのですが・・・。

主人の趣味で、金魚を買い始めました。
大人になってからは初めて飼うために、よく判らなくて心配なことが多々あります。

最初は二匹飼っていたのですが、そのうち一匹はイカリムシのため、手当ての甲斐なく亡くなってしまいました(環境劣悪のペットショップで飼ってしまったのがいけなかった・・・)。
残る一匹を何とか長生きさせたいと思って勉強しているのですが・・・。この金魚が、日々恐ろしく動くようになってきているので、心配なのです。

餌は一日2回、ひとつまみくらいやってます。人が近づくと、ものすごい勢いで水面で暴れます。これは、餌が少なすぎるのでしょうか?

普段も静止しているときはほとんどなく、ほぼ水槽の中を結構なスピードで泳ぎまくってます。上下左右どこでもです。
人の気配がしなくなると、水の底で静止し始めるのですが、ちょっとでも人の気配がするとすごいです。
金魚は悠々と泳いでいるイメージがあったのに・・・。
たまに水面を口でつついているのか、ぴちゃぴちゃと音をさせることもあります。

水槽が狭すぎるのか?餌が少なすぎるのか?はたまた何かの病気の前兆なのか?
金魚初心者の私に、何かご教授下さい!

主人の趣味で、金魚を買い始めました。
大人になってからは初めて飼うために、よく判らなくて心配なことが多々あります。

最初は二匹飼っていたのですが、そのうち一匹はイカリムシのため、手当ての甲斐なく亡くなってしまいました(環境劣悪のペットショップで飼ってしまったのがいけなかった・・・)。
残る一匹を何とか長生きさせたいと思って勉強しているのですが・・・。この金魚が、日々恐ろしく動くようになってきているので、心配なのです。

餌は一日2回、ひとつまみくらいやってます。人が近づ...続きを読む

Aベストアンサー

早速に調べて頂いて、補足ありがとうございます。
うちにも、丹頂、いますよー。頭のコブコブは大人になるに従って立派になってきます。うちのは、もう巨大化していますが、あのでぶちんな体型は何ともかわいらしいですよね。

で、本題ですが。。。
今の金魚ちゃんと、死んでしまった金魚ちゃんは、同じ水槽に居たのですよね。
病気がわかってから、水は取り替えましたか?
もし、ARI-no-mama さんのおっしゃるように、イカリムシであった場合、水の中に幼虫が沢山浮遊している可能性があり、心配です。
私の良く見るサイトを参考に貼らせてもらいますね。

まず、今の金魚ちゃんの体の表面をよーーーーく見てあげて下さい。
もし、アヤシイようであれば、治療薬を使ってあげてください。
早期発見・早期治療で、体力があるうちなら、結構助かる時もありますので。

あと、考えられるのは
>人が近づくと、ものすごい勢いで水面で暴れます。
。。。人にびっくりしているのかも。急にのぞいたり、ドアやテレビなどの音がする物に近くないですか?
水槽は、普通、横の長さで表現する事が多いのですよ。タテ30センチ位との事なので、横も同じか少し大きいくらい、と思っていいですね。
いまのサイズの金魚ちゃん1匹なら、そう、急がなくても大丈夫と思いますが。水草などで狭くなっていなければ。。。

取りあえず、水替えをおすすめします。その際、水温が急に変わらないように気をつけてあげて下さいね。水草は、病気の時にあったものなら、私だったら、捨てます。投げ込み式の(水の中に入れておくろ過器)ポンプの部品も、一旦バラして良く洗った方がいいかもです。

余談になりますが、水は大きい水槽ほど安定する様ですよ。
ウチでも以前は、30センチと45センチ(横幅)でやっていましたが、
金魚屋でセールにつられて60センチのセットを買ったら、もう、やめられなくなりました(笑)
なんと言っても、水替え、ほとんどしてないのです!
金魚専門家には、怒られるかも知れませんが、本当に、状態が良く、時々、フィルターの掃除やら、減った水を足すくらいでメンテナンスフリー。
もし、金魚と長く付き合おうと思っていらっしゃるなら、おススメですよ。
ちなみに、御主人の大事な水槽は、金魚隔離用、若しくは新入り様子見用に充分使えます。

http://www.jpd-nd.com/ill_09.html
http://www.valley.ne.jp/%7Eszk/f_soudan8.html
↑↑
スミマセン、2つURL貼るやり方、忘れました。

参考URL:http://www.jpd-nd.com/ill_09.html

早速に調べて頂いて、補足ありがとうございます。
うちにも、丹頂、いますよー。頭のコブコブは大人になるに従って立派になってきます。うちのは、もう巨大化していますが、あのでぶちんな体型は何ともかわいらしいですよね。

で、本題ですが。。。
今の金魚ちゃんと、死んでしまった金魚ちゃんは、同じ水槽に居たのですよね。
病気がわかってから、水は取り替えましたか?
もし、ARI-no-mama さんのおっしゃるように、イカリムシであった場合、水の中に幼虫が沢山浮遊している可能性があり、心配です。
...続きを読む

Qホシガメの成長が止まっているのですが・・

ここ1年ホシガメの雄(6歳)の成長が14cmから止まっています。食欲もあり、運動も活発で沐浴も勿論やっています。どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

ayutamoさんこんにちは!

私も、komattanaaさんと同じホルスフィールドを2匹飼っています。
そのうちの1匹が、慢性的に腎臓が悪くカルシウムの摂取が通常の固体よりも
よくないとのことで、成長ももちろん遅いですし、さらに後ろ足の骨に
カルシウムがまわらずまったく後ろ足を使わなくなってしまいました。
(今では治療のおかげで、少し元気になりましたが)
そんなうちみたいなケースがありえるかもしれませんので、
動物病院で一度診てもらうのも良いかと思います。
私も、かかりつけの爬虫類を専門にみていただける動物病院があります。
飼ってすぐに寄生虫の有無を調べてもらったり、半年に1回2匹とも
健康診断に行っています。病院はネットで探しました。

あとは、日光浴不足かなぁと思いました。
(知っていらっしゃったらゴメンナサイ。)
食べ物でカルシウム・ビタミンが摂取できるように気をつけるのはもちろん、
日光浴させないとカルシウムが体内で作れない?摂取できない?
その辺忘れてしまいましたが (^^;、おカメさんにとってはとっても重要な
ことです。

的を得た答えでなかったらゴメンナサイ。

ayutamoさんこんにちは!

私も、komattanaaさんと同じホルスフィールドを2匹飼っています。
そのうちの1匹が、慢性的に腎臓が悪くカルシウムの摂取が通常の固体よりも
よくないとのことで、成長ももちろん遅いですし、さらに後ろ足の骨に
カルシウムがまわらずまったく後ろ足を使わなくなってしまいました。
(今では治療のおかげで、少し元気になりましたが)
そんなうちみたいなケースがありえるかもしれませんので、
動物病院で一度診てもらうのも良いかと思います。
私も、かかりつけの爬虫類を専...続きを読む

Qひよこのように可愛くて、あまり泣かず、飛ばず、成長しても大きくならない取りを教えて!

ひよこのように、可愛くて、あまり五月蠅くなく、飛ばず、成長しても外見がそれほど変わらないペットとして飼える鳥はいますでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問に合致する鳥類だと「フクロウの仲間・猛禽類」が近いと思います。

一例として「スピックスコノハズク」
http://www.kamoltd.co.jp/fuji/tropicalscreech-owl.htm
http://www.moukinclub.com/supitsukusukonohazuku.html

猛禽類の主食は冷凍のピンクマウスなどを解体して与えます。
gorilla39様が「鯖などの魚を捌ける」方ならば大丈夫。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報