アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を運転するときに、トンネル内でライトをつけないと道交法違反に
なって警察に罰金取られたりしますか?
あと、免許取ってから1年たっても初心者マークを車に貼ったままなんですが、それも警察に見つかったら
道交法違反ということで罰金取られますか?
ペードラではないのですが、
まだまだ運転に自信がないので、
自信がつくまで初心者マークはつけておきたいです。
それぞれのケースで罰金ならいくらくらいなのかも知りたいです。

A 回答 (4件)

道交法では義務付けられてますがまず違反になった車両は見た事無いです。


https://law.jablaw.org/br_light

初心者マークは違反にはなりません。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-pos …
    • good
    • 1

反則金ですね


6000円で点数1

初心者マークはいつまで貼っていても問題ありません
    • good
    • 1

ふわらぶさんに知って欲しいのが、罰金というのは刑事事件として有罪なったものが払うやつです。


なのであなたがとられるのは反則金だと思います。

普通免許でしたら6000円を反則金として納めます。
    • good
    • 1

無灯火で違反です。

反則金、点数も付きます。
普通車6000円、点数1点
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!