契約して引っ越ししたマンションの1階に店舗(大家ではない不動産屋さん)
が入っています。
その店舗の道路面側に1mくらいのタイル貼りの床とその外に歩道、そして
道路があるんですが、その隙間に車をちょっと止めておいたんです。
そうしたら、店の人に怒鳴られ、車の空気抜くぞと脅されました。
共用部分なのでいけないのか聞いたら、
当たり前だ。ベランダに物置かれたら怒るだろうとまた怒鳴られました。
ベランダは住宅共用で1/2を計画床面積に参入しますよね?
外の部分は何の面積にも参入してないと思うので、
その店だけが独り占めするのはおかしいと思うんですけど、
どうなんでしょうか?
13戸ある住民は使ってはいけないんでしょうか?
だれか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的に駐車をするというのは専有使用することにあたってしまうので、共用部分


にはしてはいけません。
 ですので、誰も駐車をすることは出来ないです。

#1mの幅でしたらその店舗の駐車場ということも考えがたいので、勿論その店舗の
人も駐車できないはずです。

 だって…マンションのロビーに車止められちゃいやでしょ?
 それと同じことになります


 あと、その不動産業者がおかしいのは…
>ベランダに物置かれたら怒るだろう、

 そりゃ、専用部分に他人のものおかれちゃ怒ります。
 だが、そこはあなたの専有部分ではありません。

…ということになります。

 知識的には不動産業者の水準以下です。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、誰も駐車してはいけないんですか・・。
わかりました。ありがとうございます。
なんとか、ギャフンと言わせたかったんですが、
もうちょっといろいろ考えてみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/17 12:57

あの・・・規約どおりに言えばそうかもしれませんが・・・


ベランダは消防活動でいう以外は、他人に利用されることはまぁないですが、
店舗側からいえば、まん前に駐車されれば、営業妨害などと考えて、気に障るものではなかったでしょうか?
ただ、店舗側の言い方はひどいし、最悪ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。
補足すると、店はお休みだったんですよ。
で、用事があるらしくあとから来て30分くらいで帰っていったんですが・・。
たぶん、怖そうな人だから、みなさん、遠慮してるんだと思うんですよね・・。

お礼日時:2001/08/15 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区分所有法で共用部分の持分割合は専有部分の床面積の

 区分所有法で責任の割合についてですが、共用部分の持ち分の割合は専有部分の床面積で決められると思いますが、問題によって責任の割合が、共用部分の持ち分の割合と専有部分の床面積の割合があるのですが、どうちがうのですか? 割合として同一ではないのですか?
 今年マンション管理士を受験します。

Aベストアンサー

共用部分の持分割合は原則として専有部分の床面積の割合ですが(区分所有法14条)、同条4項で規約によって変更が求められているので、現実には違う場合もあります。
責任問題は、共用部分の持分割合で決まります。(専有部分の床面積の割合ではないです。)
もっとも、これも規約で変更できます。(同法19条)

Q専有部分の床面積と一戸建ての床面積

不動産登記法施行令8条をみますと、戸建ての床面積は各階ごとの壁の中心線で囲まれた部分が床面積となっており、区分された専有部分は区画の内側が床面積と定められています。そこで、区分された専有部分と他の専有部分の間の壁は共用部分(区分所有者全員)ですが、戸建ての壁の中心線の外側はだれの所有でしようか? 当然と同一人の所有と考えますが、それなら何故、「外面」からとしないのでしようか?
各階平面図では隣地の境界までの距離の記載が義務付けられていますので(不動産登記法施行細則42条の6)実際の境界線との距離が違ってきます。

Aベストアンサー

マンション等集合住宅の床面積はご指摘の通り区分所有者の専有面積を表すために壁の内側としています。

しかし戸建ての場合の床面積は所有分を明確にする目的ではなく、建ぺい率や容積率を算定するのが目的ではないでしょうか。

ではなぜ壁の中心線になったかと言うと、その理由は知りませんが…。

外壁を元に床面積を計算しても構わないですが、そうすると同じ建物だと床面積が大きくなり、建ぺい率や容積率にひっかからないようにすると家を小さくしなくてはいけないという実害がありそうですが…。

Q登記床面積と現況床面積が異なる場合の登記

所有権移転登記をする際、建物の床面積が登記簿上と現況とで倍以上異なります。
(現況の方が倍以上広い)

質問:このまま申請しても大丈夫でしょうか?登記官が評価格通知書に記載されたその違いを見て指摘しないでしょうか?

いずれきちんと現況に合わせた登記をする予定ですが、先に所有権移転の登記をしたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

面積だけなら構いませんが、構造などが異なれば、同一の物とみなされないので、補正されます。

Q専有部分と共用部分

私は裁判所の競売でマンションを買いました。買った専有部分は4部屋と土地の持分(古いので敷地権となっていません)の一括売却でしたが、その内1室がマンション内の変電室です。早速、総会を開き、変電室はもともと共用部分だから少しずつ金を出し合い規約共用部分としようと話し合いしましたがまとまりません。最後に、私は無料でいいから共用部分にし登記も所有権を放棄するとまで努力しましたが、4分の3以上の決議に達っしません。手元には専有部分としての権利書はあります、固定資産税も私1人が支払っています。法律上の権利行使をご教授下さい。なお、その競売は抵当権の実行による競売で、その変電室も専有部分となっており抵当権の設定がありました。

Aベストアンサー

組合で可決していただけないのであれば変電室に係る、以下の要求を管理組合にしてみたらどうでしょうか?
1.固定資産税相当額
2.管理費相当額
3.取得税相当額
4.登録免許税相当額
5.競売で取得した、変電室部分の対価
以上の月ごとにかかる1,2の費用を管理費から、まとまった3~5の費用を修繕費から負担してもらうわけです。
1、2は当然で3~5はラッキーかもしれません。

Q店舗のシャッターは共用部分ですか?

あるマンションの理事長をしております。
組合員から、1階店舗のシャッター(上げ下げは手動)が共用部分か専有部分かでもめています。
それは壊れて全面的に交換しなければならないからです。
私は、専有部分と認識していましたが、もし、そうなら、その内側にあるガラス戸が共用部分であることから矛盾します。
費用の負担先に関係する重大な案件だと思います。
果たして、どちらでしようか ?
なお、管理規約では国土交通省の「標準規約」です。

Aベストアンサー

再び#2です。

事情拝見しました。
そういう事情であれば、マンションの設備として全戸交換する方がよいですね。30年目であれば、相当老朽化しているのは間違いありませんし、おそらくそろそろ3回目の大規模改修工事を検討するべき時期でしょう、その時に工事に含める方向で検討してはいかがでしょうか。それであれば承認も得やすいと思いますし、反対する人たちにも、自分たちの玄関扉は塗りなおしや補修をするのに、シャッターを直すには反対ですか、と説得することも可能でしょう。
問題は費用ですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報