契約して引っ越ししたマンションの1階に店舗(大家ではない不動産屋さん)
が入っています。
その店舗の道路面側に1mくらいのタイル貼りの床とその外に歩道、そして
道路があるんですが、その隙間に車をちょっと止めておいたんです。
そうしたら、店の人に怒鳴られ、車の空気抜くぞと脅されました。
共用部分なのでいけないのか聞いたら、
当たり前だ。ベランダに物置かれたら怒るだろうとまた怒鳴られました。
ベランダは住宅共用で1/2を計画床面積に参入しますよね?
外の部分は何の面積にも参入してないと思うので、
その店だけが独り占めするのはおかしいと思うんですけど、
どうなんでしょうか?
13戸ある住民は使ってはいけないんでしょうか?
だれか教えてください。

A 回答 (2件)

基本的に駐車をするというのは専有使用することにあたってしまうので、共用部分

にはしてはいけません。
 ですので、誰も駐車をすることは出来ないです。

#1mの幅でしたらその店舗の駐車場ということも考えがたいので、勿論その店舗の
人も駐車できないはずです。

だって…マンションのロビーに車止められちゃいやでしょ?
 それと同じことになります

あと、その不動産業者がおかしいのは…
>ベランダに物置かれたら怒るだろう、

そりゃ、専用部分に他人のものおかれちゃ怒ります。
 だが、そこはあなたの専有部分ではありません。

…ということになります。

知識的には不動産業者の水準以下です。^^;
    • 0
この回答へのお礼

つまり、誰も駐車してはいけないんですか・・。
わかりました。ありがとうございます。
なんとか、ギャフンと言わせたかったんですが、
もうちょっといろいろ考えてみます。
参考になりました。

あの・・・規約どおりに言えばそうかもしれませんが・・・

ベランダは消防活動でいう以外は、他人に利用されることはまぁないですが、
店舗側からいえば、まん前に駐車されれば、営業妨害などと考えて、気に障るものではなかったでしょうか?
ただ、店舗側の言い方はひどいし、最悪ですね!
    • 0
この回答へのお礼

早速解答ありがとうございます。
補足すると、店はお休みだったんですよ。
で、用事があるらしくあとから来て30分くらいで帰っていったんですが・・。
たぶん、怖そうな人だから、みなさん、遠慮してるんだと思うんですよね・・。