プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は中学生です。休み中スクールカウンセリングについて知り、今日予約を入れてみました。
ほんとうは心療内科のカウンセリングを受けてみたかったのですが、親の承諾を得られる気がせず、、スクールカウンセリングと心療内科のカウンセリングは同じような感じなのでしょうか?大袈裟かもしれませんが軽度のうつ病のような症状が続いていて。。(何にも興味が湧かない、常に何かが辛いか怖い、異様に身体が怠い、何にも集中できない、ずっと半分意識がないような感じで、最近は食事をした後の罪悪感で吐いてしまうことが多いです…)ただの怠けなのかもしれないですが、このことについても相談をしてみたいのですが迷惑でしょうか…?
あと、もっと悩んでる子もいると思うんです。私のこんなしょうもない悩みで時間を使ってもらうのも申し訳なくて…
(なかなか分かりにくい文になってしまいました( ; ; )初めての質問なのもあり至らぬ点があれば申し訳ありません…)

A 回答 (3件)

心療内科に通っている50代の主婦です。



中学生なら、まずは、親御さんに相談するか、
話しにくいのなら、
スクールカウンセラーに相談すると良いそうです。

今日の健康で、やっていました。

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_755.html

スクールカウンセラーさんとお話して、病院に行った方が良い場合は、
紹介してくれるそうです。


また、子供と大人と相談する病院が違うみたいです。

子供だと、No1の方がおっしゃっているように、「思春期外来」という、
専門の病院があります。

カウンセリングは、私は、受けたことが無いですね。
というのも、普通、大人の場合、カウンセリングというのは、
検索すると分かると思うのですが、、60分8000円~とか、
かなり費用がかかります。
また、カウンセリングと言うのは、続けないと意味が無いらしく、
大人でもなかなか受ける人は少ないのでは?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; _ ; )
通っている方の言葉は心強い( ; ; )!優しく教えてくれるの嬉しいです
病院を紹介してくれるのは意外…!それに大人と子供で行くところが違うのも初耳でした…
一時間で1万近く取られるのはかなり痛手ですね>_<金銭面のこと全然考えてなかった…;

お礼日時:2020/09/24 21:53

>スクールカウンセリングと心療内科のカウンセリングは同じような感じなのでしょうか?


かなり、と言うか、全く違うのでは?
>このことについても相談をしてみたいのですが迷惑でしょうか…?

スクールカウンセラーってどこまで踏み込むんです?
教育委員会からの派遣、結果ってどこまで報告するんだろう。
守秘義務ってザルでは?
相談の内容って教師に漏れないの?
そもそもカウンセラーがいきなりの治療はしないしできない。
どのみち「うつ症状」の検査から治療に入るなら医療機関しかないと思うけど。

で、心療内科のことを。
http://www.cephal.med.kyushu-u.ac.jp/
ここが心療内科の発祥の地。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E8%A6% …
この方が心療内科をこの病院で創設した。
見てお分かりかと思うけど、心療内科とは
「心療」「内科」、心身症と呼ばれる内科疾患の全般を診るんです。
『心療』の言葉の響きが耳に心地よいのか、若いナイーブな女性向けの敷居の低い精神科と同じに扱われている傾向。
心療内科の医師は心身医学を学んだ内科医です。

内科医に精神科の医師の代わりは務まらない。
精神科医に内科医が代わりは務まらない。

雨後のタケノコのように心療内科を標榜する医院が増えたのは心療内科だと診療報酬を高く請求できるんです。
もちろんメンタルを病む方が増えて精神科より心療内科を好む傾向もあるだろう。

もし心療内科を希望して親を説得したいなら、
「近頃体調がすぐれない。
悩みや心配が増えて睡眠不足にもなっている。
ネットで調べたらストレス性の体調不良は心療内科が適しているらしい。
心療内科って精神科と同じと思ったら、そうではなくて内科の病気をストレスを軽くすることで治療するんだって。
(九大のホームページを見せる)
一度心療内科に行きたい。
普通の内科や精神科で薬漬けになりたくない。
お願い。」

ではダメ?
病院を受診してもカウンセラーと直接の話はできない。
カウンセリングもすべて保険治療なので精神科医や心療内科医がカウンセラーを必要と判断した場合のみカウンセリングがある。
だから治療のなかにはカウンセリングが無い場合のほうが多い。
それにカウンセリングは一度や二度では済まず半年とか年単位の長丁場もある。

ちな、医療機関を通さずにカウンセリングを受けると1コマ(50分ほど)で5千円から1万円が相場、もちろん健康保険は使えずに自己負担です。

順序として、まずスクールカウンセラーにあまり深い話をしないで漠然と悩みを話す、おそらくそれだけではカウンセラーに解決てきないし、あなたの体調も良くならないので今後をどうしたらいいか、そちらの方向性のアドバイスをもらってみる。
カウンセラーなら心療内科にしても精神科にしても知り合いの病院や医師がいるだろう。
あなたが中学生なら親との関係も含めて似た事例、親に知られない方法、または知らせる方法なども教えてくれると思うよ。

頑張れ!は禁句だ。
頑張るな。
休め。

一気に、ではなく、少しずつ問題を解決できるよう動いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!( ; ; )すこし考え方がズレてる部分がありました……調べたりてない証拠ですね申し訳ない…
やっぱりカウンセリングって結構かかりますね…?意外だ…知らないまま行ってたらカツカツになるところでした 
順序とてもありがたいです、、、
本当にその通りですね( ; ; )ゆっくり解決していこうと思います…!

お礼日時:2020/09/24 22:04

いいえ


全く違うものではありますが
受ける事によって大きな意味があります

「質問主さんの精神状態の不調」について
信頼できる人に相談する事によって
質問主さんの親御さんを その方がご説得できる材料になるからです

基本的にご質問の内容から拝見します限り
思春期外来の精神科医の受診をなさるのが
最も適切なのですが
この話は 質問主さんご本人から親御さんになさるよりも
第三者からの指摘の方が 親御さんに対して説得力があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!>_<
やはり違うんですね!初めて受けるので受ける前に知れてよかったです…!
思春期外来の存在を初めて知りました、質問に書いているような軽めの症状でも精神科(心療内科?)を受診して大丈夫なんですね…?!
やっぱりそうですよね( ; ; )親以外にも相談できる人を探してみようと思います…!

お礼日時:2020/09/24 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!