ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

1番最初に買う車ってどんなのがいいですか?

A 回答 (16件中1~10件)

中古のコンパクトカーが良いです。

一番需要がないクルマなので、程度の良いものが安く売られています。それでも売れないのが中古のコンパクトカーなんですw
売れない理由は、安いから新車でも手が届くのと軽自動車があるからですね。理由がはっきりしているので、安くても安心です。

やはり最初は当てたりこすったりのリスクが高いのと、扱いに慣れていないから”やってはいけない”みたいなことをやることが多いんです。時々中古車はぶつけても良いと思うからぶつける、みたいなことを言う人がいますが、それは中古車を買ったこともぶつけたこともないような(経験不足の)人です。中古車でもぶつけても良いなどとは思いませんし、ぶつけたら思いっきりヘコみます(まぁ1週間くらいで立ち直れるでしょうけど)。

あとクルマは、やはりライフスタイルに合わせて選ぶべきものなのですが、クルマを持っていないとどのようなクルマが合うのか分からないことが多いです。安いクルマを2~4年使って乗り換えるくらいの気持ちで乗るのが良いです。クルマを持つとライフスタイルが変わったり、新しい趣味に目覚めたりすることもあります。そういうのが分かってから乗り換えるのも、最初のクルマは安いほうが負担が少なくて良いです。
    • 0

ハッキリ言えば経済的で予算や維持費を考えれば軽だけど車検ありの車でもあることが第一!

これでも中古車扱い者なので、エンジンの構造まで知らないと金食い車としかならない。
見た目や性能や機能に捕われない方が良い。
どうせ軽でもエンジンはOEMあったりするし!
    • 0

中古車でアクセル踏んでもエンジンの音が大きくなるだけでなかなか加速しない車。

そんな車で、流れに乗って走れるようになれば、より性能の優れた車では、ごまかしが負かし操作する必要がない分、余裕でホイホイ運転できます。
    • 0

自分の生活スタイルに合った形状の車で、自分の経済状況に合ったグレードのものまで絞り込み、後はその中から乗りたい車を選べばいいです。

赤の他人の私ごときから「白の軽トラックがいいですよ」とか「メルセデスベンツのS400あたりがいいですよ」みたいな具体的なことを言われても買わないでしょ?
    • 1

金がないなら軽自動車。

任意保険料が安いし税金も安い。
5年したら任意保険も安くなるので買えれば好きな車。
    • 1

目的によるかと思います。

私の場合は18歳の大学1年生で免許取り、周りの子はみんな「4年後にはどこかの企業に入って営業車でも乗りつもりなので、公道走って実践してその際に困らないようにしたいので、中古車で普通車を買い、ローン支払いながらバイトして返済する」 と言って、中古車で普通車買い乗っている人が多かったです。

大学生の視点では、免許は誰でも取れるので紙切れと一緒で、あとはそこに実践練習して付加価値を付けておかないと自分が困ることになる。 男性の場合は一生運転が付きまとい結婚しても家族でドライブに行くとかあるのでやらないと自分が困る結果を招く・・・ とかそんな話でした。

周りの子がバイトもしないと職務経験に問題出るので、そうすると暇ではないので年間5,000kmベースで走る予定と言っていたので、私は苦手意識あったので人の10倍やっておくか~ と年間5万kmベースで走ってしまいました。

大学4年生の時に役員面接で、「車の運転はどうですか?」 と訊かれたので、友達が言っていた台詞を真似て言って、私の上司像を勝手に想像し、年間1万kmペースで走るので40代で20万kmくらいは走っているはずなので私も横並びでスタートできるように調整しておきました~ と言ったら、バカうけしてしまい、即採用でした。

友だちに賢い子がいて、「成功者ほど1日とかで成功できないことを知っているので、場数を踏んでいるという経験をアピールした方が良い」 と1年生で言っていたので真似てしまっただけでしたが、おかげで社会人デビューの1年生で良いスタート切れました。

そんな感じで目的が何になるのかによるかと思います。

特に目的がなければ、好きな車を買って趣味で乗れば楽しいと思います。

でもすべて順風万端というわけでもありませんでした。

頭の賢い子が、乗れるようになったらそこで一気に場数踏んだ方が伸びしろの上限までいくはず・・・

と言っていたので、「なるほど」 と思ってしまいました。

ある日運転していたら、道路封鎖されて、警察署長の前まで連れて行かれました。「頭のイカレた人は署長が担当します」 と言われ、「○○県警○○署の署長○○です」 と名乗られたので本物署長みたいでした。

署長クイズがあり、「今走っていた道路の速度制限は何キロ?」 と訊かれ、「う~ん、スピード制限の標識はなかった気がしますのでドイツのアウトバーンのような無制限道路だと思いますが」 と答えたら署長さんの顔の血管浮き上がるのが見え、怒りの心情を表していました。

こんなことを言うのも大人気ない話だと思いますが、そもそも自動車の免許取る際に教本とか読まないので知りませんでした。

「速度制限の標識がない道路は60km/h制限道路で、あなたの車は3倍は出ていますので逮捕しても良いんだぞ」 と言われチビってしまいました。

免許の点数がないはずだと言われたので、免許もっていますし点数もありますよ~ と言ったのですが、「ないならないで最初に言わないと」 と言われ、「じゃあもしなければ現行犯逮捕します」 と言われたので、「それは任意で私の免許証から犯歴照会して調べるってことを言われているのだと認識していますので、この状況だと断れないでしょうからどうぞと言っただけです」 と言ったら差し出した免許証を部下の人に渡されました。

戻られた部下の方が、こいつ何も出ないみたいですよ、こんなやつには関わらない方が良いみたいです~ と署長の耳元で言っていました。

大学生の私からみれば、速度超過20km/hをやらかした人と、速度超過120km/hの人は、同じ不法行為をやらかした人になると思うのですが、署長さんの意見では、スピード出す人はかわいい感じがあり、飛ばしたい年ごろに見えるらしいのですが、飛ばし過ぎているとそうは思わないという話でした。

逮捕されたら人生終わっちゃいますので頑張って交渉したのですが、結果逮捕もされずに済んだのでそれも後々会社員となった時に交渉術がうまいと評価されることになりました。

でもね、署長さんは怖かったので、あまりそんな経験しない方が良い気がしますので、軽自動車とかに乗った方が精神的には楽な気がします。
    • 1

クルマを所有したことがないとメカトラブルについての知識が乏しいハズなので

故障が少ない「新車」に乗るのが安心に思います。
不調が起きたら即、ディーラーに伝えれば対応してもらえます。
    • 0

二台前のクルマの、急ブレーキを感知して、止まるという、又抜き制御の、自動ブレーキが付いている、日産ルークスが、安全なので、お勧めです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にありがとうございます

20年前軽規格が変わった。

それからの軽は、随分と生活利便性が上がった。
    • 1
この回答へのお礼

すぐにこすったり、かすったりするので、新車だと夜も寝れないようになる。

多少ぶっつけてもへっちゃらになる訓練をする車。車なんて買った瞬間より20~25%の値が下がっていく消耗品なので、動かさないと丸損するもの。新車だと、ピカピカに磨くことに集中で、神経質なりすぎ、動かさなくなる。
    • 1
この回答へのお礼