プロが教えるわが家の防犯対策術!

哲学の話をしても「難しい」「簡単な事をむずかしく言ってるだけ」とか言われますが。

哲学を分かり易く、かつ説得力をもって表す哲文学(ゲーテとか)を持ってる方

試しに書いて見せてもらえないでしょうか。説得力のある文です

偉人の文でも構いません。

A 回答 (22件中1~10件)

haru さんに提言です。

論語に、

述べて作らず。

があります。

自説を勝手に作ってはいけないという意味で、先賢に習って、その正しい思想を述べ伝えるのみだ、という意味です。

understand?
    • 0

誰の言葉か忘れたけど

【やまない雨はない】

なんか哲学的な思惑を感じますよ

天の意思で雨がふるのか!
主観的には、この雨はやむことがないとか!
他人から、慰めなのか、はげましなのか!

【やまない雨はないよ】

当たり前の話なんだけど

素敵な言葉ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

• 0

• 0

• 0

結婚したい!相手がいなーい。

今日もやられて、あ~ああああん!チーン!惜しい、惜しいなぁ、もう、ちょっと。

• 0

人間の情感問題とは個人差が非常に大きいのですね。

飽くまで学校教育機関では、私は、読書感想文コンクール大会を巡っては、市長賞、県知事賞、大臣賞の三つを取得し、誰も私の情感が分からない世界の情感の持ち主なんですが。

怨恨で犯罪を犯すと言ってもですね。計画的に犯罪を練れば重罪にされるわけですが、お鼻が折れやすい人(傷つきやすい人)は矢張りいらっしゃるのですね。

世界で最も不幸な男が巨大なお鼻というのは比喩表現ですが、訴えたいことは、傷心に非常に脆いと言いたい訳です。
    • 0

小鳩。

• 0

ハンデの話は、勝負以上に、自分で自分に課すものがあったと言う事ですね。

立派なことです。しかもそれが大好きだと言い放つところが大変爽やかで、しかも熱く、素晴らしいと思います。

メスの話は、この台詞を言い放ったのが凄腕の外科医だと言うところがミソです。めっちゃ切れ味あるやん、、、って事ですね。解釈は様々出来ますが、極めると言うことがどう言うことかを言い表しています。
    • 0

他人にとっても大事な話でもハルさんにとってはどうでもいい話てあるでしょ?

つまりはそういうことです
数多の科学者が自身が行っている研究を一般の方々に興味を持ってもらうために苦労するのはその為です
    • 0