プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は独身ですがそれなりに年収が高いです。
しかし食事はキャベツ千切りなどで切り詰めたりしています。

親は年老いているので仕方ないですが毎月15万仕送りしています。
元妻は生活が厳しいので20〜30万の仕送りをしています。
元カノも生活が厳しいのと、若くてほしいものが多いので生活費として20万前後、洋服やパソコン、引っ越し代などそのときによって数万〜数十万渡しています。

みな貰うときだけLINEやメールで感謝してくれます。
しかしそれ以外は何もお返しなどしてくれません。
そういうものなのでしょうか?

せめてうちに来てご飯作ってくれたりしてくれてもいいと思うんですが来ることは一切ありません。

親はいいんですが過去付き合った子も含めて女性って貰うときは貰って返さない奴が多い気がしますがどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分が選択してやっているという事は理解されていますよね?


「自分が助けてあげるべき」と思う理由はなんですか?

問題が起きる時は必ず自分が学ぶ必要があるから起きます。
相手に意識を向けるよりも自分に意識を向けてみると良いと思います。

自分の心と向き合ってみると良いと思います。
    • good
    • 0

自分だけ得して相手は犯罪者という結論に至るプロセスを教えていただけますか。



→すみません、そうですね。
自分の「普通」の感覚で答えてしまいました。私のの感覚では、そのような(未仮を求められて危険な状況に陥る)リスクがあるためお金は受け取らない(当然要求もしない)のが普通です。
なので、質問者さんの元カノさんは元カノさんだけ得している、という部分が抜けていました。
元カノさんが個人的に、リスクは回避してお金はもらえるだけもらおう、というずるい人なんじゃないですか。

あと、「相手は犯罪者」とは言ってないですよ。「万が一」犯罪者だった「場合に」女性は対抗手段が全くないため、ハイリスクだと言っています。
質問者さんも自分より身長が15~20cmくらい高くて筋肉量が1.7倍あって自分を性的に見ているだろう巨人を相手にしていると考えたらイメージつくと思うんですけど、ただ普通そんな巨人にお金せびらないですからねぇ…
舐められてるのかもしれないですね。

三度目なのでこの辺で失礼します。回答としては最初の回答の通りです。
    • good
    • 0

良心的でいいと思います。


しかし、今は付き合っていない「元カノ」を支援する必要はありますか?
元カノは完全にあなたに依存してしまっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いてLINEしてきて電話で愚痴を言われて無視する男って人としてまずくないかなという考えで支援はしているのです。
依存はしてほしくないですが、かといって飢えて死ねとも言えないのでなかなか難しいところですね。

せっかく好意で支援してるのに男は犯罪者みたいに言われてるので納得はいってないですけど前の回答者さんみたいにやはり女性は男から巻き上げて蹴落とすのが普通なんですかね。

お礼日時:2020/09/24 23:54

お礼拝見しました。


もしそのような主張をされるのでしたら、自分の家で家事をしてくれ、その対価にバイト代を渡す、という形で家政婦として雇えば良いだけです。
「お礼にご飯作りに行くね」なんて自発的に言えば、気があると勘違いされるリスクがあります。また、いくら以前交際していた相手とは言え、男性の自宅に行ったら何をされるか分かったものではありません。
女性の立場から考えて、仮に強姦されたとします、そのときになんて言われると思いますか?
「家に行ったんなら合意だろ。しかも自分から飯作りに行っておいてその気はなかった強姦だなんてふざけてる。ハニートラップだ。嫌ならなぜ自衛しなかった」
このようなことを、警察さえ言います。
そんな世の中ですから、女性が自分からご飯作りに行くなんて言えませんよ。
じゃあ作ったものをタッパーに入れて持ってきてくれればいいじゃないか!と思うかもしれませんが、それも浅慮です。ドアを開けた時点で腕を引っ張って引き込まれたら終わりです。

仕方ない仕方ないと言いますが、普通は「支援しないと死ぬ相手」でも正当な理由がなければ支援しないんですよ。
高い洋服やパソコン買わなくても死なないですし、田舎より都会がいいとかも単なる好みであて人様に貢がせてまで実現すべきものでもありません。
普通、本当に死ぬレベルなら親や行政に頼るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支援した相手に対して危険とかっておかしくないですか?
貰うものだけ貰ってギブアンドテイクを提案するとなぜ支援したほうがいかにも犯罪者みたいな思考になるんですかね。

毎回ここに疑問があるわけです。
自分だけ得して相手は犯罪者という結論に至るプロセスを教えていただけますか。

お礼日時:2020/09/24 23:49

4番目の回答者さんが仰っている事がごもっともで、簡単に人にお金をあげたり貸したりしないことを徹底したほうが良いかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに昔から付き合いのある女性たちにはお金渡していました。
ただ貧乏な方が多いので必然的に支援せざるを得ないですよね。
男なら支援すべきじゃないですか?

お礼日時:2020/09/24 23:19

普段から自分磨きをきちんとされている方と、そうでない方との生き方がはっきり出ているのかもしれませんね。

その女性なりに意見や主張はあるかもしれませんが、自己管理が普段からできていれば、質問者さんのような疑問は起こりにくいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナのせいなので普段しっかりしていようが自分磨きしていようが職を失ったら貧困層ですよね。
となると誰かが助けないと死にますよね。
実際に職を失ったらメンタルやられて本人は苦しいはずなので。
疑問もなにも単純に生活費を渡しているだけです。
それはそれでいいんですが、貰ったらしっかりきちんとお礼をしつつ人として対価を払うべきじゃないですかね。

これは女性全般に言えると思うんですが、金品貰ってもお礼メール一言してその後は何もしない人が多くないですか?

そりゃ他の動物も餌貰ったからといってつがいになれるわけではないのはわかっています。
しかし人間ですよ?人間であればそういうのはしっかりすべきだと思うんですが。

お礼日時:2020/09/24 23:15

そんな年収ある?と思える文章。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありますよ。
といってもめちゃくちゃ金持ちってほどではないです。
仕送りと自分の生活費で限界なので。

お礼日時:2020/09/24 23:10

「お金をあげて、感謝される」のが普通なのではなく、


「正当な理由がなければお金はあげない」のが普通です。
女性ってとか男性ってとか言う話ではないです。仮に男性親族や男性の後輩にお金を渡していたとしても家に行ってご飯を作ったりはしないでしょう。

元奥さんは、なぜ今生活が厳しいのかによっては支援が必要ですが、
(今生活が厳しい理由が、あなたとの結婚のためにキャリアを捨てざるをえなかったとか、あなたの子どもを育てているとか、結婚生活を継続してさえいれば生活費をもらう代わりに家事をする予定だったのにあなたがDVモラハラ不貞行為などをしたとかだったら補償は必須)
元カノさんはあまり理由が思いつきません。よほど性病を移したとかだったら分かりますが。
それらの「正当な理由」があってお金を出しているのなら、それはご自身のしたことに対する賠償や補填なので見返りを求めることがおかしいですし、
正当な理由がないのにお金を出しているならお金を出すことがおかしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元妻も元カノもコロナで首になってるので仕方ないといえば仕方ないのです。
元カノは単純に頼れるのが自分しかいないからです。
親には実家に帰ってこいと言われていますが、年齢的に田舎より都会がいいみたいなのと、本人の将来性を考えたら支援するしかないです。

支援するのはいいんですけど、せめて飯くらい作りに来てくれないかなと。
こっちは食費切り詰めて仕送りしてるのにって思うわけです。

お金は誰かが支援しないと死ぬしかないのでそこはカモと言われても甘んじて受けるしかないです。
ですがバイトもしていないなら暇なはずなのでこっちは忙しいので家事くらいやってくれてもよくないですかね。

お礼日時:2020/09/24 23:09

元カノにはあげるのやめたら?


あげる意味なくない?
それ財布扱いされてるだけだよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かと泣きついてくるのと情があるので仕方ないです。
意味はというと本人が生活できていないので他に誰も助けられません。
今はコロナで仕方ないんですけど、電話してもバイトやイライラの愚痴の相手ばかりで正直めんどくさいです。

お礼日時:2020/09/24 23:01

カモですね。


だから感謝しないんですよ。
もうやめたらいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝はしてるんですよ。
だけどLINEで一言なので額に見合わないかなと、、、。

お礼日時:2020/09/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!