プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は近視でかなり視力が悪いです。なので
外に出て街の景色を見ると、ボヤけて見えるので
ドラマを見ているような感覚になります。
眼鏡をかければはっきりとくっきりと見えるの
ですが、裸眼だと一眼レフみたいなぼかし
だったりドラマの演出のような感覚になり
ます。同じような人いますか?
視力が悪すぎて尋常じゃないレベルなんでしょう
か?

A 回答 (3件)

おそらく、僕と同じように、



「(自分の見たい一点だけがぼやける、のではなく)
視覚スクリーンの"全体的に"ぼやける!!」

というレベルの近視なのでしょう。
かなり、近視が進んでいる、のではないかなと思います。
近視、というのは、実はレベル分けがあって、


-0.25[ D ]〜-3...."弱度"近視
-3 [ D ]〜-6...."中等度"〃
-6 [ D ]〜-10...."強度"〃
-10 [ D ]〜-15...."最強度"〃
-15[ D ]〜....."極度"〃


となるそうです。
視力検査の0.1とか0.5とか1.2とかの数値は、
見えそうな気もする、ぼんやり見える、ハッキリ見える、勘のいずれであっても皆、当たってしまえば、
"その視力がある"
ということになってしまい、その人の視力、見え具合を、
"客観的に"
評価しにくいので、こちらで視力の良し悪しを考えるのは少し、難しいかなと思います。要するに、視力検査表の0.1や0.5などという数値は、あくまで"参考程度"ということだと思います。
 ちなみに僕はメガネの度数が-10ですので、ギリギリ、
"強度"近視ということになるんじゃないかと思います。
 自分の目の度数も視力もメガネ屋さんで
"無料で"
測定してもらえるので、ぜひ一度測定してもらってみてはいかがでしょうか?


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後に視力が下がり続ける原因ですが、これは、


「"遠くがよく見える"メガネやコンタクトを、"いつも"掛けているから」


が1番、よく当てはまるんじゃないかな、と思います。
現代の普通の生活では、
勉強、読書、スマホ、パソコン、ゲーム、食事、友達とのおしゃべり、書類整理、事務処理、、、
などなど、

"近くを見る作業"

をすることの方が、圧倒的に多く、こうしたメガネ屋さんや眼科さんで普通、作ってもらう、
"遠くがよく見える"
メガネやコンタクト、というのは、1日の生活のほとんどの時間で、"かなりの"、



"過矯正(度数が強過ぎ)"



となってしまうと思うのです。
こういうわけで、目に(かなり)余計な負担がかかってしまっていることになるので、メガネやコンタクト自体が、逆に

「視力を下げる道具」

になっている、と思うのです。この辺りについて、より生理学的に回答したことがあるので、そちらのURLを貼り付けておきます。ぜひ、ご参考にしてみてください。失礼します。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11848058.html
    • good
    • 1

それ近視?


近視の場合ピント調節機能が弱いため近くのものが見にくい状態です。遠くのものがボヤける状態は近視から逸れてます。

きちんと視力検査等して合う眼鏡作ってもらった方が無難ですよ
    • good
    • 0

近視でしょうが、乱視はありますか?


それと、メガネをかけていて急に外すとかなりぼやけますが…^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!