アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が離婚裁判をしていて大学一年生なのですが父に親権を母にと言われお金も母に請求しています。
証拠はないのですが離婚の言葉が出る前から母と私の中では確実にあの人は不倫をしていると感じていました。
しかし、母は今まで父の束縛や暴力に耐えてきてヒステリックを起こしてしまうこともありましたがかなり尽くしてきた人です。
母は元々高血圧だったのに加え父からのストレスから脳梗塞を起こしてしまいフルタイムで働ける体ではありません。
母のことを思うと胸が苦しくなるのですが私も母が泣いてる時嫌になって強く当たってしまうことがたたあります。
そんな自分も嫌ですし、母のこれからも心配ですし、自分の学費や将来のことも、自分の結婚後の事も不安です、、。
そのことを思い出すと友達と遊んでいてもバイト中でも勉強をしていてもお風呂に入っていても寝る前は特にフッと思い出してしまい涙が止まらなくなってしまいます。
私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

これから学費がかかります。

お父さんには葛藤があるでしょうがあと3年半、暮らすべきです。

お母さんはそんなお身体では経済的にも生活面でも無理でしょう。貴女は都合の許す範囲で行けサポートすれば良いだけです。

養育費はそんな状態でも取るつもりなんですかね。よくわかりませんが無い袖は振れません。
それは夫婦間の決め事、貴女が心配する程のものじゃないと思いますよ
    • 0

その年齢なら、どちらの親についていくかはあなたの意思が優先されます。

それに、成人するまでの養育費を受け取る権利はあなたにあるんですよ。
だから、親権や養育費に関しては、戦うべきなのはあなただと思いますよ。

また、どんな理由で離婚するにせよ、共有財産(ご両親が結婚してから成した財産)は、離婚時には折半です。
裁判の場で、お父さんの資産の開示請求を。

それと、束縛や暴力などの証拠がなくても、メモ程度でも役に立つみたいですよ。
裁判所に行って証言したいって言ってみてもいいんじゃない?
証言はダメなら体が万全ではないお母さんのサポートとして付き添いたいとか、そのメモをあなたが作成するとか。
一人で悶々と涙を流すより、あなたのそういう思いを形にした方がいいと思います。
まぁ、それで余計に傷つく可能性もあるけど、近々親離れしないといけないんだし、その後の人生はあなたが決めて、あなたが作って行くんです。

親が離婚していなくても、子供は親に対して色んな感情を持っているものだし、年を重ねるごとにそういう思いも変わることもあるし。
誰もが何らかの困難を乗り越えて自分の人生を築くんです。

負けないでね。
    • 0