プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の同様の質問&回答も参考になりましたが、改めて質問させて頂きます。
アパートの隣室から聞こえてくる話し声やいびき、トイレ、風呂の水音などの生活音を出来るだけ高い効果が出るように遮断したいのですが、1K8畳間の壁面に、個人でも簡単に取り付けが出来るようなお勧めの方法は何かありますでしょうか。防音カーテンなども考えてみましたが、生活音を遮断できるほど効果はあるのでしょうか。賃貸なので大掛かりな工事などは出来ません。
おススメの方法をご存知の方、または実際にその方法を取って高い遮音効果があった方、ぜひ教えてください!

A 回答 (2件)

● 騒音対策は非常に難しく、質量の大きな壁などが必要です。

軽い物質での防音は効果が期待できません。

● ホテルなどは勿論コンクリートなど質量の重い壁があります。

● 周波数の高い高音(キーンと言う様な音)は比較的減衰が大きく、防音カーテンでも効果があると思います。(防音カーテンは普通のカーテンの4~5倍の重量があり、高価ですが)

●話し声やいびき、トイレ、風呂の水音などの生活音は低音の部類で防音対策は困難で、カーテンでの効果は期待できません。

結論 残念ですが、防音対策は非常に難しいと思います。アパートの場合は壁以外に天井部は隣と壁がありますか、壁が無ければ、薄い天井板を通り抜ける音も相当にあると思います。12mm程度の厚いコンパネで仕切れば若干改善は出来ると思いますが、効果は主観もあり、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

遮音カーテンでもあまり防音効果は期待できないようですね・・・。
壁一面の防音となると費用もかかりそうで引っ越したほうが早いのか、悩むところです。
ご回答ありがとうございました。

昔、同じような事で悩んだ事があります。

音にとても敏感なので。
グラスウールや吸音シートを買ったりもしましたが、高いですし、壁一面にどうこう出来る訳でもなく・・・。
その時は手芸店で白のキルト地で中に若干綿?の入った生地を1x3mを4,5枚貼り付けました。効果はう~ん、気分的にストレスの緩和になったかなという感じでしょうか?

結局その時は空気清浄機を中くらいで年中つけてましたね。音で音をけすというか、空気の吹き出し音がうるさくない程度に常にあるとストレスとは遠のきました。冷房の効く時期はそれでもいいですが。
水回りはこれはどうしようもないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も音にはとても敏感です。
1人暮らしが初めてだったので、鉄骨造なら大丈夫だろうと安易に決めてしまったのが間違いでした・・・。
キルト地ですかー。厚めの布地1枚貼るだけでも今よりは少しでも良くなるかもしれませんね。検討してみます。
ご回答ありがとうございました。