プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の微分方程式の一般解を求める解説をお願いします

(1) (dy)/(dx)=2xy

(2) (dy)/(dx)=-y/x

A 回答 (3件)

(1)与式⇒ 1/y*dy=2xdx 積分して


      log|y|=x²+C C:積分定数
(2)与式⇒ -1/y*dy=1/x*dx 積分して
      -log|y|=log|x|+C C:積分定数
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに(1)はy=e^(x^)×e^(c)
(2)はy=e^(-c)/x
とか解釈しても大丈夫ですか?

お礼日時:2020/09/25 08:34

どちらも



g(y)dy=f(x)dx

の形に変形してから積分するだけ。
    • good
    • 0

変数分離.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!