プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中のどの国でも中華料理は美味しくて和食は日本以外不味いと聞きましたがそうなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました!(^^)

      補足日時:2020/09/28 01:10

A 回答 (12件中1~10件)

ハワイで食べた刺身は美味しかったよ

    • good
    • 3

そうでもあり、そうでもない、が答えかなと思います。



アメリカ東部の中ほどの田舎町に暮らしています。
仲間に魚介類を買い付けてアメリカの有名どころや日本の河岸に送る仕事にしてられる方です。
ひょんなことで知り合い、新鮮な旬の魚介類を分けてもらったりしていますが、ご自分たちも食す意味で、入荷時に有料でパーティーをします。
現地の日本食レストランのお店を借り、お店の方も入れて営業時間外にやったりします。
とても美味しです。
中には下ごしらえや煮焼きなどの調理の手間のかかるものがあったりすると、2~3日過ぎたところでの開催になったりします。

今住んでる地域でないところに住んでた時には、イタリア人がやってるレストランで日本食メニューがありました。
その店は隣で鮮魚店もやっており、そこからの仕入れでした。
シェフはイタリア人の方でしたが、日本の調理法も勉強したとかで、いい味を出したものが安いお店でした。

中華レストランで日本食のメニューを置いているところは少なくありません。
そういったところの気の利いたところは日本で修行したりしたシェフが居たりするものです。
そういう方がいるところとなじみになると、メニューにはないものを作ってくれたりします。
彼らは自家用にいろいろな食材を持っています。
そういったものと日本の調理法を組み合わせたものが食べれます。
例えば大きなヒラメの白身をカツにしたものとか。
欧米で意外と見かけないのがカツ。
いいパン粉を持っていないと作れませんが、彼らの中には持っていたり自作できる人が居たりします。
そう言う人たちにとっては当然、トンカツなんかはお手の物です。
よくテイクアウトで家に持って帰って食べてました。

どこでもそうですが、簡単に目に付くところにいいものは転がっていません。
また、メニューを見て指さしていただけでも美味しいものには出会えません。
コミュニケーションや冒険があって初めていいものに巡り合えるように思います。
    • good
    • 3

そんな事はそんなことは有りません。


料理人によります。
中華であれば、
韓国系中華であれば、ニンニクが強め。
四川系、広東系、香港系、台湾系、シンガポール系、カルフォルニア系、
ワシントンDC系、ベトナム系、得意な香料と身近で手に入る食材で作ります。
世界の至る所に中国人はいますから、中華レストランは沢山あります。
無性にコメが食べたいのであれば、中華でしょう。
味は中華、コメは長粒米ですが。
日本にある町中華は、中華ではありません。
日本系中華と言うべきです。

日本食は大都市にしかないと思います。
日本人、韓国人が普段食している、
中粒米が手に入らない都市があります。
日本食に必要な生魚、
食材が空輸以外では手に入らない都市は沢山あります。
従って、値段は高くなります。味は、ないよりマシな程度です。
LAの南隣の市に日系人が作っている、
昔ながらの美味しい豆腐屋さんが今もあります。
今は、日系4世のオーナー?
    • good
    • 2

百歩譲って日本人には、という所でしょうか。



日本人はやっぱり和食に求める水準が高いです。
中国国外の「外国人向けのなんちゃって中華」には日本国内を含め慣れているので、それで満足してしまう傾向があります。
また、和食はどうしても海外では鮮度などの点で特殊な材料を多用するので調達コストも高くなり、割高になる傾向があります。


個人的にも、海外で中華と和食の選択肢があったら、コスパの点で大抵は中華にしますね。
但し台湾などでは「日本より安い和食ファーストフード」があるので、たまに試すことはあります。
    • good
    • 1

確かに、只店と言うかシェフ次第です。



日本人経営且つシェフも日本人の店は日本のチェット出の
レストランよりも美味しい所が多いです。

しかしその数は世界で20軒以下と思います。
またそれも年々減少しているのが実情です。
*過去120か国程訪れていて和食店、中華を優先に
 利用した中で15店程でアジアとヨーロッパが
 殆ど南北アメリカやオセアニア、アフリカはゼロ
 ドバイ、オマーンに各1店うまい店が有ります。

海外の和食と詠っている店は90%がロール寿司で
所謂日本の物とかけ離れて和食とは言えません。

本格的中華料理店の場合は美味しいですが最近は
当たり外れが半々且つ減少気味で偽日本料理店に
押され気味です。
    • good
    • 1

ベトナムのニャチャンだと日本より旨くてリーズナブルのお店があります。


ダントツで不動の人気ナンバー1のお蔭で
お昼でも予約しないと食べられなくなりました
オマケに時間制限30分のみです。
こらでは接待に使えないのでちょっと遠ざかっていましたが
久しぶりに夕方行って見ると大将の日本人疲れてダウンしたのか
いませんでした、現地人だけでした。
いつも忙しいせいか出て来た食事がちょっと雑になっていました。
繁盛し過ぎて潰れるパターンだなとしみじみ思って食べました。
    • good
    • 1

ドイツのジュッセルドルフは、日本企業も進出しているルール工業地帯の中心地。


日本人も多いので、騙しは利きません。

日本で食べる和食と遜色ありません。
店の名前は失念したが、キッコーマンの直営店は旨かったよ。
ただ、刺身のツマの大根が冷凍でこれだけはちょっとでしたが・・・

また、ニューヨークやシカゴでも、大手寿司チェーン店があります。
これも、同様。

左様に、海外で日本食が不味いと云う事はないと思うが当たり外れは有るでしょう。
    • good
    • 1

中華料理といっても、日本の中華料理とは、まったく違う味で、こんなの中華じゃないって失望します。

中国人がやってるところでも広東人だらけで、しかも、材料の吟味などなしで一見中華風なだけです。

和食でも日本人オーナのところは、かなりいけますが、高すぎて、駐在さん以外ではそうちょちゅう行けるところでもないのが、涙。駐在さんでも、休みの日でも、家族で食べに来ているなんてほとんど見かけません。
    • good
    • 1

個人的経験ではそんなことはないですね。


中華料理でもやたら油っぽくて中華料理「っぽい」ものを出すところがあったりしましたし、海外といっても日本で修行した(または日本の料理屋で働いていた)人がつくる和食は、日本でしか手に入らない素材のかわりに現地のものを使わなくてはいけない苦労はあるものの、和食として成立している献立もあります。
ですから、極端に考えるのはちょっと違うと思います。
    • good
    • 1

海外では偽の和食店がごまんとあります。


当然味も出鱈目です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!