プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年からホステスをしており
毎年白色申告で確定申告をきちんと期日内にしておりました。
ですが2018年の12月でいったん水商売を上がったので
廃業届を年明けに出しに行きました。
ですが家庭の事情でまた2月から水商売を始める事になってしまい
再開したのですが開業届けの事をすっかりわすれ出さずにまた働き始めました。
ただ今回は扶養内の金額ではたく予定でしたので月に10万いかないくらいでした。
今回コロナのタイミングでうつ病でしばらく寝たきりになってしまい
収入も所得が38万以下という事もあり
行かなくてもよいかな・・・コロナ怖いしとおもって確定申告にいけませんでした。
が、よくなってきたので事情を話して8月に確定申告をしました。
そして9月4日に一般で持続化給付金を申請したのですが
いまだなにもありません。
開業届けがない場合、確定申告もしてありますが遅かった事により
怪しまれて給付金が下りないという事があるでしょうか?
私の周りでも開業届けがない方が
普通の一般申請で通ったとお聞きすることが多くて・・・。
新しいサイトで申請したのですが
開業日を2019年2月(新しく移ったお店)の日を書いてしまいました。
ここあたりが一般申請でチェックではぶかれますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 後からになりましたが
    開業届けは2月ということでだしました。
    旧サイトのLINE相談で
    開業届けなくても
    働いていて確定申告してあるのでしたら
    一般で申し込んでくださいといわれました。

      補足日時:2020/09/25 15:19
  • 何年かホステスで個人事業主として
    申告してますが
    昨年から結婚をきに年間100万程度にし
    扶養になってます。
    個人事業主でも扶養はあるとのことです。
    主人の会社でも個人事業主でも150万以下なら
    可能とのことでした。

    昨年はもう仕事をセーブしていたので
    経費等ひくと非課税でした。
    もし給付金を頂いたとしたら
    もちろんきちんと申告しますし
    扶養がはずれるでしょうから
    それはわかっています。
    社保は外れない額ですね。

    自分が対象になるかは
    コールセンターに聞いて
    一般申請でしてくださいと
    LINEでものこってますし
    電話口でもいわれました。
    不正に頂くために
    今年から急に確定申告したわけでもないのですが・・・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 19:37

A 回答 (4件)

>開業届けは2月ということでだしました…



2月に出したの?
そうじゃなく、ずっと後になって日付を遡って書いたのでしょう。

開業届は、開業から 1ヶ月以内に出すことになっているのです。
2月の何日かから 1ヶ月以内の収受印はあるのですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>旧サイトのLINE相談で…

だめですよ。
持続化給付金は国としても初めての施策であった上、一日でも早く給付することをスローガンとしたため、制度設計にいろいろな不備を抱えたまま発進してしまったのです。
そのため 9月から担当事業者が変わったこともあって、要件の細部が見直されたのです。
旧サイトを見ても意味ありません。

新しいサイトでは、#3で引用したように、はっきり対象外と読み取れます。
    • good
    • 0

>開業日を2019年2月(新しく移ったお店)の日を…


>開業届けがない場合…

----------------------------------------------
B:給付額等に関する特例
B-1 2019年新規開業特例
----------------------------------------------
個人事業の開業・廃業等届出書
当該届出書は、開業日が2019年12月31日以前であり、かつ当該届出書の提出日が2020年4月1日以前であること。
※税務署受付印が押印されていること。
https://jizokuka-kyufu.go.jp/overview/index.html …
----------------------------------------------
申請要件を満たしません。

>遅かった事により怪しまれて給付金が下りないという事がある…

怪しまれる怪しまれないではなく、そもそも要件を満たさず支給対象ではありません。

持続化給付金制度が明らかになってから、あわてて開業届や確定申告を後追いで出したような人は対象外だと言うことです。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが…


持続化給付金ですから、
事業継続する方が対象です。
廃業する方は対象外です。
売上38万円なら非課税でしょうが、
この100万円は課税対象ですよ。
個人事業主で扶養は無いです。
給付金の話が無ければ、
恐らく確定申告すら行わない方
事業実績が無い方や納税実績の無い方
厳しくチェックされるみたいですよ。
去年の年収の倍以上の金が、
果たして給付されるんでしょうか?
一般的では無いので分かりませんが、
文面の内容では仮に支給するにも
反面調査されると思いますよ。
自身が対象か?税理士に尋ねてから、
皆さん申請してますからね。
これは緊急支援ですから、
申請の95%が支給されてます。
しかし虚偽申請の方は刑事告訴され
金が振込されてから逮捕されます。
税務署が調べてるので、
逮捕者は増えるとの報道でしたよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

支給されません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!