アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100年前に大流行したスペイン風邪はどのように収束に至ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

スペイン風邪は「集団免疫」によって収束しました。

 感染症に感染した多くの人が免疫を持ち、その免疫を持つ人々の割合が集団の中で一定の値に達すると、集団免疫によって病気が徐々に集団から排除されるようになり、免疫を持たない人にも感染しなくなります。 それを「集団免疫」と呼びます。
    • good
    • 1

俗にいう集団感染です。


大半が感染して生き残った人々で、
新しい時代を迎えましたよね。
日本人は半数が亡くなった様ですよ。
未だに特効薬は在りませんから、
毎年多くの方が亡く成ります。
100年前皆がマスクしてる写真みて、
笑っていたら自分もマスクするなんて
夢にも思いませんでした。
新型コロナは抗体維持できない為
集団感染は通用しない様ですね。
何も対策しなければ日本人の死者は、
これから200倍に成る予測です。
ほんと困っちゃいましたよね。
    • good
    • 2

コロナも含むすべての細菌性(VIRUS)感染症は、ピークより3か月が過ぎると弱毒化するのが確認されています。

    • good
    • 1

スペイン風邪に関しては、徹底的な予防というのもあるけど、結局は免疫抗体を獲得した人たちが増えた、というのが収束要因だと言われています。


当時の世界人口の約1/3が感染したとも言われていますからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!