ネットが遅くてイライラしてない!?

在日朝鮮人系の人口比率が高いからか?
日本のメディアは韓国並びに北朝鮮の話題が
近隣他国(台湾、中國、ロシア)
より多いかと思いますが。

アメリカではどうでしょう?
何気に隣国カナダ、メキシコの話題より、
やはり母国(白人の)wのイギリスのとドイツ?辺りの話題が多かったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

CNNだとトランプに嫌われてますけど自国より

BBCだとカナダのオイルサンド問題も取り上げますから
公正に見る為にBBCなど多いのでは?
どうでもよいネタでもライオンバーガーだと
日本ではアメリカ生まれのタレントが出て来て「ハイ、アメリカ人の恥です」
は見ましたがこの範囲
BBCだと経緯からシッカリやっていました。
アルジャジーラはアメリカ撤退しましたから残念ですが
中国でチベット騒動の時ライブ放送が有りました。
私はベトナムの衛星TVで見ました。
長い棒を持った一団が表れて群衆に突入すると棒を振り回しボカスカ
殺すつもりで殴り掛かるので迫力ありました。
当然ですが当局介入で放送禁止で見れなくなりましたが30分は見れました。
「アメリカの外国のニュースの国籍は?」の回答画像3
    • 0

何であろうとニーズに依りますし、バイアスをかけたい人の意思は働きます。

石油大事とか、自国まで余裕で飛んでくるミサイルはヤバいとか、支援している友好国の直接の敵となれば、必要以上にイランのニュースは扱い量が増えるでしょう。

日本では、近くけど価値感がとんでもなく遠い国、いつ暴発するか分からない、工作や誘拐が多いとなれば、北朝鮮のニュースは増えます。韓国がそういう国だった頃(光州事件とか金大中拉致とかの頃)は日本でも韓国のニュースの扱い量は多かったです。

逆に安定していて敵対しない国のニュースはなかなか取り上げられません。台湾とかマレーシアとかのニュースはあまり見ませんね。タイなんかですと、クーデターやデモでもない限り、辛い料理や変てこレストランや虫食ぐらいしか取り上げられません。

>やはり母国(白人の)wのイギリスのとドイツ?辺りの話題が多かったりするのでしょうか?

何かイベントがあれば取り上げられます。ブレグジットとか、メルケルがやたらとシリア難民を受け入れるとかです。移民マジョリティだから特別に取り上げるという感じは受けません。むしろ、アメリカと比べれば小さな国なので、何か取り上げるべきネタでも無い限り、国内ニュースの方が優先度も扱い量も遥かに多いです。
    • 0

そりゃ~

近くの変な国の話題が
多くなるでしょ…(* ̄∇ ̄)ノ
    • 0

そりゃ、近隣の国ですから報道が多くなりますよ。

欧米では、日本や韓国のことよりも中近東の情勢の方がはるかに多く報道されます。
CNNニュースなどをみればよく分かります。
    • 0