オージープランツに興味があります。
ぜひ庭で育ててみたいと思っていますが、関東北部の山沿いで、けっこう寒いところに住んでいるので心配です。
この近辺で、庭にオージープランツのある方、どんなものをお持ちか教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

こちらは東京で以前ミオポルム・パルヴィフォリウムやエレモフィラ・ニヴェアやエレモフィラ・グラブラ


を育てたことがありますが中でも下記サイトのミオポルム・パルヴィフォリウムが一番耐寒性があったようです。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい花でしかも香りがいいなんてとても気に入りました。早速探してみます。グランドカバーにはコニファーをと思ってましたがご紹介いただいたものの方がずっと素敵です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栃木県足利市は何故「足利市」と言うのか。

足利事件も起きた栃木県足利市は室町幕府を築いた「足利氏と何か関係でも在って」足利市と命名されているのですか。「足利」市との名称の由来について「正確に知る方は」御教え下さい。

Aベストアンサー

>足利郡の方が先で「室町幕府の別名」足利幕府の名前の方が後だと言う事でよろしいのですか。

そうですね。
足利の地名はかなり古いもので、奈良時代には既にあったようです。
由来は諸説あるようで、こちらのサイトを参考にしてください。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000047466

豪族などが、土着した土地の地名を称するのはよくあったことです。
足利市に関係の深いところでいうと、新田も群馬県の地名ですし、鎌倉の北条氏も伊豆の地名です。
戦国大名でも、伊達氏は福島県の地名ですし、織田氏も元々の出身である福井県の地名です。

足利家も「足利」はあくまでも通称で、本姓は「源」です。
正式な書類には「源尊氏」と署名してますよね。

Q毎年道沿いのお店に寒い季節にプランターに咲いています。お店の人に尋ねましたが、八丈島の方から頂いたけ

毎年道沿いのお店に寒い季節にプランターに咲いています。お店の人に尋ねましたが、八丈島の方から頂いたけれど名前はわからないとのことです。花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

シレネの園芸品種(ナデシコ科)の「シレネ・カロリニアナ」だと思いま
す。
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=24419

http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=24584

http://hanazukan.hanashirabe.com/xs.php?fid=c2621

http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2/e/383fb5cda895fff9305e6dc22a98a9cb

アメリカ東部原産の多年草扱いですが、暖地では夏の暑さに耐えられず夏越えは難しいので、多年草シレネであっても一年草となります。
http://sodatekata.net/flowers/page/422.html

Q足利市が何県にあるか事件が起こる前に知ってましたか?

足利市が何県にあるか事件が起こる前に知ってましたか?

そもそも足利市の存在を知ってましたか?

Aベストアンサー

足利市の存在はしりません
当然足利市が何県にあるか知りません

今も足利市については未確認です
何か事件でもあったんですか?というレベルですが
特に興味ありません

Q山から木を伐ってきて庭に植えたい

友人所有の雑木林(標高800メートルほど)からナラなどの雑木を伐ってきて庭(標高200メートルほど)に移植したいと思っています。
庭は6メートルX8メートルで、現在更地にウッドデッキとフェンスを作ったのみです。土は半分は砂っぽく、もう半分は石が大量に混じり、水はけが悪そうです。
お聞きしたいのは2つ。
1.庭の土はこのままでいいのでしょうか
2.木を伐ってくるときの注意点は何ですか
トレッキングが好きなので、自宅にいても雑木林のもたらす季節感のようなものを感じたく思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来るだけ切れ味の良い剪定鋏が良いでしょう。また、剪定の時期は7月末ごろがよいです。植え込みの時期は休眠期の秋冬は避けてください、枯れる恐れがありますので出来るだけ早春又は梅雨どきに植えてください。木が弱ってきたら硫酸アンモニア15グラムを水1800CCに溶かして根の回りを堀与えます。(時期は5月ごろ)植え込みのときではありません。

掘り取るときは出来るだけ土を多くつけたままにします。
これが一番大変ですが、虫が付きますので年に2回くらい消毒をしてください。虫の種類が不明なので園芸店等で相談してください。

Q小田原~足利市

小田原~足利市に行く場合ですが
小田原~新宿 小田急
新宿~北千住 東京メトロ北千住~足利市 東武
より安く行けるルートはありますか?

Aベストアンサー

小田原~代々木上原~北千住~足利市なら、新宿乗換よりも50円安くなるうえに、メトロは千代田線一本で代々木上原~北千住まで行けるので便利です。

Q花の咲くエアープランツ

エアープランツで花が咲き、手に入りやすい種類があればおしえて下さい。(だいたいの価格もわかれば幸いです)

Aベストアンサー

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねしていて…。

ちなみにエアプランツ(ティランジア属 銀葉系・半銀葉系)を含め、
パイナップル科の植物は一度開花すると二度と咲きません。
でも、花が咲いたからといってすぐに枯れたりしませんのでご安心を。
子株と稀にですが実生(種から)で新しい株を増やします。
子株からだと1~3年、実生だと4~10年で親株(開花サイズ)
になります。

それからあと花がきれいなのは…
マレモンティー(藤色・芳香あり)
ベルゲリー(淡青紫)
プルブレア(紫)
イキシオイデス(鮮黄色)
パレアセア(紫・芳香あり)
ドゥラティー(紫・芳香あり)
など。
どれもうちにはない…ですが、
本で見る限りかわいらしい花をつけています。
(※ティランジア属の植物は学名がころころ変わることが多いので、
もしかしたら、↑と名前が変わっているかもしれません。
それから、日本語読みは微妙に表記が違っている場合もあります。)

ウスネオイデス(別名スパニッシュ・モス・黄緑色)は、花は地味ですが、
芳香があります。

値段の話ですが…とりあえず私の持っているのはすべて、
近所のホームセンターで198円で買いました。
よそのお店や、通販などでは3000円~するキセログラフィカという
ワシントン条約で取引が制限されている大型種もです。
そのときはなにも知らずに買ったのですが、
今考えるとすごくお得な買い物だったような気がします。
でも、ホームセンターなどは管理が悪いので、
長く店頭に置いておかれたものは状態がよくないです。
出来るだけ入荷したての、傷・枯れた葉の少ない、
持ってみて見た目よりも重いものを選びます。
もうひとつのねらい目が、劣悪環境下でも生き残っていた株。
復活するかしないか、見極めるのが難しいですが、
復活すればかなり丈夫です。
完全に枯れていない、成長点が生きているものを選びます。

通販で買うとすると、だいたい500円から4000円ぐらい。
種類・大きさによって値段が異なります。
ほしい種類が確実に手に入るのが利点でしょうか…。
お値段は少々高めですが…。
信用できるところから買われることをお奨めします。

こちらもご覧になってみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195678
(ご存知だったらすみません。)

参考URL:http://www.airplant.co.jp/ 

ストリクタ
カプトゥ・メドゥーサ
は育てやすく、成長が早く、花も付きやすいらしい…です。

ストリクタは整った姿の半銀葉系。
エアプランツとしてのおもしろみには欠けますが、
ピンク色の苞と花がとてもきれいです。
うちでは現在、元気に生育中。花はまだ。

カプトゥ・メドウゥーサもうちにありますが、
去年の五月ごろに開花済みで、現在子株が成長中です。
花はどちらかというと地味だった(薄紫・苞は鮮紅色)…ですが、
草姿がかわいいです。
その名(訳:ヘビ女の頭)のとおり、くねくねし...続きを読む

Q栃木県足利市でホタル鑑賞

栃木県足利市でホタルが生息していて鑑賞できるところがあると聞きました。
足利市のだいたいどこら辺になるのでしょうか?

それと、ホタルが鑑賞できる時期や詳しく紹介されているようなサイトなどがありましたら教えてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんにちは

こちらかな?
名草ほたるの里
栃木県足利市名草下町大字大阪

ttp://furusatotabi.com/hotaruw/hotaru_kanto.htm

あともうひとつ
http://www.ashikaga-kankou.jp/manabu/manabu_hotaru.html

ご参考までに

Q腐りかけたエアープランツ(><)

復活させる方法ってありますか?

腐りかけた…というと、聞こえが悪いですが、梅雨時に水をかけすぎた上、湿気のこもった部屋においておいたら、バラバラに……

まだ葉は青々としているのですが、もうダメでしょうか。

なんでもいいので、情報ください!

Aベストアンサー

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか。ワイヤーでスタンドやフックを作ってあげて、夜の涼しい時間は外に出してあげたりすると喜びます。

また、お水はミリオンAという園芸店で売っている石のようなものを溶かした水をあげると腐りにくいと言われています。ネットで「ミリオン水」とかで検索すると、多くヒットするんじゃないかと思います。現在お持ちの株は、水のやりすぎだと思うので、ミリオン水をあげたところで改善されるかどうかは分かりませんが・・・

私も最初はもらいものでしたし、すぐに枯らしてしまいました。エアープランツという名前に騙され、手間いらず、水いらずで放っておくだけで簡単・・・と思いこんでいたからです。プレゼントしてくれた友人も、そういう簡単な植物だからということで、良く知らずにプレゼントしてくれました。

友人には、よく実体を知らずに安易に育てたので枯らしてしまってゴメンねと伝え、また同じ品種を再度購入して育て初め、今に至ります。チランジア自体、慣れるととても楽しい植物ですので諦めずにまた育ててみてくださいね。

チランジアは困ったことに、腐っているにも関わらずしばらくは葉が青々としているので、どうにかなるのでは?と思ってしまうのですよね。

私もいくつか育てていますが、すでにバラバラになっているものは、あとはゆっくりと全てがバラバラに散っていくのをただ見守るだけ・・・という感じです。悲しいことに、他の植物でできる「葉挿し」のような手段を取ることはできません。

もしかすると・・・という事もあるかもしれないので、今後はお水の管理をしっかりすることと、通気は良くしておくことでしょうか...続きを読む

Q栃木県足利市で…

今度出張で栃木県足利市に4日ほど滞在することになりました。仕事場は足利市郊外で、夜に戻ってきて市内中心部のホテルに宿泊する予定です(まだ宿泊先は決めていません)。なお会社の規則にて公共交通機関での移動となるので、車は持参しません。もし以下のことについてご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

1.夜遅い時間でも夕食を食べられる店(種類はこだわりません)は市中心部にありますか?また、お勧めの場所がありましたら教えてください。
2.市中心部でインターネット接続可能な場所をご存知でしょうか?郊外にまんが喫茶があることは確認しましたが、車ではないので中心部で探しています。

Aベストアンサー

足利は20:00頃までのお店が多いですが、足利市駅付近でしたら
ラーメンですが丸山が美味しいです、小島屋(うどん)も良いと思います
足利駅近辺でしたら洋食で、ステーキ大作、富士屋が宜しいと思います
一寸遠いですが、蕎麦がお好きでしたら一茶庵本店がお勧めですが
19:00までです(売り切れ次第終了)
22:00迄の店ですが盛京亭肉チャーハンは食べて見て下さい
ネットは知りませんのでパスします
こんなところで宜しいでしょうか?
補足入れて頂ければ知っている事は返事致します

Qワイヤープランツが!!(><)

 今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。
 鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。
 今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。
 ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならなくなりました。この一週間は特に水に気をつけていたので、表面が乾くほど水を切らしてはいなかったのに、3,4日前からどんどん茶色くしなびてきてしまい、現在20cmほどまで伸びていたのに全身が茶色いです。まだ枯れきってはいないようなのですが。
 水をやりすぎたのでしょうか?土の栄養を吸い上げきってしまったんでしょうか?
 先ほどそばちょこから出してみたところ、鉢の底まで根がのびていて一周していました。とりたてて異臭はしていません。
 最近伸びが悪くなっていたので、もっと大きな鉢に植え替えなくてはと思っていた矢先・・もうだめでしょうか?
 今は、残りの土を水に濡らし、その上にはそばちょこから出したワイヤープランツを鉢底材を取り除いて置きました。それを新聞紙でくるみ、紐で固定しています。

 今年の1月にワイヤープランツ(ミューレンベギア)を買いました。
 鉢ではなくそばちょこに入れて育てていたので、水はけはよくありません。そばちょこには「観葉植物の土」セットに入っていた鉢底材の大き目の粒を敷き、その上に土を入れていました。
 今までは土の表面が乾いたら水をやり、を繰り返して順調に大きくなっていたのです。うっかり水遣りをわすれてしまってしょうしょうしなびてしまったときでも、水をやったら回復していました。
 ところが、一昨日からとうとう枯れたまま元通りにならな...続きを読む

Aベストアンサー

そばちょこを鉢の代わりに使用されているとの事ですが、底に穴を開けてはないでしょうから
それが一番の問題です。
根の酸素不足や過水分で根が傷んでいると思いますので、根を見て下さい。
白いところがなく、茶褐色ばかりでしたら根が傷んでいる目安になります。
鉢には底に穴があることで、余分な水分が出ますし、空気の流通も良くなります。

見た目は悪いですが、素焼きの植木鉢に移すのが無難で、その場合でも同じ意味から底には
大粒の土などを入れて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報