【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

電車が到着したら、我先とすぐに電車内に入ります。降りる人が居たとしてもです。結局の所、自分さえ良ければそれで良いと思いませんか?あなたの考えを聞かせてご覧なさい。

A 回答 (8件)

基本的には降りる方優先です。

私も以前降りようとした際、どんどん乗り込んでこられて最終的には奥に押しやられてその駅で降りれなかったことがあり非常に迷惑でした。
なので、自分さえ良ければいいと言う考えはやめたほうがいいでしょう。
公共の乗り物でいろんな人が使います。
急いでる人もいます。
周りのことを考えて電車は使いましょう。
    • 0

いち主婦です( ̄∇ ̄*)ゞ

私は岡山県で産まれ育ちましたが、

こちらの乗客はまず、降りる人が先に

右側で降り出してから、左側から乗車

してます。

多分岡山は都心部程、客が多くないから

こんな感じなんでしょうね。

乗車時間は限られていますから、単に

効率の問題ではないかと(笑)

( 。’ω’)y─┛
「電車が到着したら、我先とすぐに電車内に入」の回答画像7
    • 1

それは余程の田舎の話でしょうか?

都会では到着前から整列、下車する人優先ですけど。
「電車が到着したら、我先とすぐに電車内に入」の回答画像6
    • 2

例えば、

降りる人がいてもあなたが入ろうとするとして、それでもあなたは押し戻されて転倒してしまったとしても、それも降りる人から見たら「自分さえ良ければ入ってくる人(あなた)がどうなっても構わない」と思っているので、あなたの精神に沿っているということなので良いということですね。
あなたの思った通りになっても、あなたの思うようにならなくても、自分さえ良ければ良い…つまりは利己主義の精神で良いということですね。
もし、そう思っているのなら変なところで都合の良いように解釈せずそのまま貫き通したら良いかと思います。
    • 4

居ますね、エレベーターを降りようとした時、子供2歳双子と一緒に、エレベーターに乗り込もうとお母さんらしき人とベビーカーに赤ちゃん、うちの子達と同じくらいの子二人連れ居たお母さん、我先に乗り込もうとうちの子息子の頭からを鷲掴みして表に追いやりました、私は切れて、降りてから乗り込め!人の子どもに手を出すとなんてふざけるな!と恫喝してしまいました、そんな自分が良い人は沢山います、マナーは守って欲しいですよね、私は絶対に子供にも孫にもキチンと言って聞かせています。

• 1

混雑時や通勤で急いでいて乗り遅れが遅刻につながる場合は、どうしてもそんな状態になりますね!

本数を増やしたり、連結を増やすなど鉄道会社の対応を望みたいところです。
以前はもっと大変でしたが、真面目な話ですが通勤時に列車に押し込む為の駅員が配置されていたほどです!
自分が良ければというより、必然的な事で列車本数に余裕が無いのが原因ではないでしょうか?
    • 1

私の住んでいる地域(23区内)ではそんなことありませんよ。

まあ、自分が良い状態であるために降りてくる人を待っているのかもしれませんけど。
    • 1

釣れますか?

• 1