アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前健康診断で「かなり目が上ずっているねぇ、目悪いでしょ?」とお医者さんに言われたことがあります。
イマイチ意味がわからなかったのですが、私は正面から写真を撮ると黒目の下半分だけ見える感じなのです(常に上目遣いでにらんでいる感じ)。
黒目の下にすき間があるくらい黒目が上によっています
かなり下から写真を撮ると黒目が真ん中になり明るい表情になるのです。

これは異常なのでしょうか?視力はかなり悪く0.1です。
治す方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

黒目が上方に偏って見えるのは片目だけですか?

そうなると、上下斜視の可能性があります。
幼少の頃からそうであったなら、物が二つに見える複視の症状は斜視眼が抑制されるため自覚されないでしょうし、いつもずれている眼が同じならその眼が弱視になっている可能性があります。交互に左右の眼を使っていれば、弱視にはなっていないかも知れません。

黒目が上方に向いているのが両眼であるならば、眼瞼下垂の傾向はありませんか?
両眼に眼瞼下垂が高度に起こってきている場合、「Bell現象」といって、閉瞼すると両眼共に上方に向く反射が起こり、このために前述のような状態になってしまいます(よく半目開きで寝ている人がいて、その人の目は白目を剥いて見えますよね?これがこの現象です)。
眼瞼下垂が両眼性に起こっている要因は、様々考えられますが、重大な疾患が隠れいていることがありますので、眼科診をお薦めします。

また、写真に映る時、物を見る時に、顎を引いて上目遣いに見る癖がある場合、顔をまっすぐに向けると斜視が出現するようなら、神経麻痺が考えられます。

真正面で見た時に、上にずれて見えるのが両眼なのか片眼なのか、両眼であれば眼瞼下垂は起こっていないかを確認し、他人にチェックしてもらいながら、いろんな方向に眼を動かした時に斜視が出現しないかどうか見てください。どうもなければ心配はいりませんが、気になるようなら、視能訓練士のいる眼科を受診し、確認してもらうのが一番安心でしょう。
    • 0

眼科に勤務しております。

文章だけで判断できませんが、「斜視」というものかもしれません。

簡単に説明すると、斜視とは真正面を見ようとした時
黒目がまっすぐ正面を向いていない状態の事を言います。
黒目が正面を向いていないと、その眼球が「見る」事をしなくなってしまう為視力が弱くなってしまう事があります。

気になるようでしたら眼科に行って斜視の検査をしてもらった方が良いかもしれません。
    • 0