プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の先進国なら日本ぐらいの広さの国なら人口3000万ぐらいが平均値なのに。

A 回答 (11件中1~10件)

金融資産、知財で食っているので、物やサービスを生産しなくてもなんとか生きていける。

人口は追々減るのを待つしかないよ。それとも大量に殺したいの?
    • good
    • 1

先進国になると贅沢になり、きつい仕事は外国人しかやらなくなる。

だから人手不足なんでしょう。遠洋漁業や建設業、工場等々。
    • good
    • 1

生産性なんて高く売れば上がるが、安く売る工夫をすれば下がる一面もあるので、高ければすべて良しとも言えない。

    • good
    • 0

でも、生産性の低さを勤勉さと数で補ってきた国なので、


今 3000人程度の国であったら 日本は先進国にはならないからね・・・

人手不足と騒いでれば、国が移民を考慮してくれて、低賃金でこき使えるから・・というのを企業が期待してる。
失業率の数値とか見ても、厚労省の数値には疑問もあるし・・
    • good
    • 0

人手不足が激しい業界に建設業があります。

そこでは長年に亘って人材募集をかけているのに、誰一人として応募してきません。
コネでやっと一人雇い入れても3ヶ月も経たないうちにプイと辞めてしまうんです。それは仕事がきつい上に給料が安いからです。
最近の若い人は、楽な仕事で土日休日は確実に休めて残業もなく、給料のよい働き先を求めます。でも、そういうのって(高学歴の人を除けば)あるはずがありません。

それなら休みを増やして給料も上げればいいんじゃないか、と思う人がいるかも知れませんが、企業間の競争が激しい日本では、そんなことをすると経営が成り立たないわけ。
    • good
    • 0

わかってないね


人手不足ではなく人材不足です
    • good
    • 1

途上国で工場を作ったほうが人件費が安く済むから


日本は先進国なのである程度の技術が必要な職種が多いから
大手企業の部品など生産する場所は海外の人を雇ってます
日本人だけでそれを補うとすれば今の倍の人口が必要になります
そのくらい自分で勉強しましょう
    • good
    • 1

日本人は仕事を選り好みしているからです。



人口については確かに過剰です。
適正は7000万でしょう。

只50年後は日本人は5000万程になるが
今の儘では外国人が同程度になる恐れがあります。
    • good
    • 0

「今まさに人手不足」な所ほど


諸外国に比べるとあまりにも待遇が悪すぎるからです

理系の高度人材であれば
日本にいるのと比べると 100倍の収入が約束されているのが
今の先進国の現実ですので
理系の高度人材は どんどん日本を捨ててそれらの国に移住しています

また「今まさに人手が必要な分野」に人材を投入できるようになるには
社会人の再教育の機会が広く一般的に提供されないと実現できませんが
この分野に関しての日本の立ち遅れが致命的だからです
    • good
    • 1

そうだよ。


キミも仕事しようね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!