アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予備費から9千万円。正しい事ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    予備費って、コロナのためのものであったと記憶しているのですが…、ちがったかな?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 17:40
  • つらい・・・

    共産党さんはツイッターで、こういっているのですが、どちらが本当なのでしょう?

    たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党
    @kotarotatsumi

    税金でやるの?意味が分からない。コロナ対策のための予備費ではなかったのか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 18:07
  • うーん・・・

    コロナのための予備費と言う意味では?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 22:03
  • うーん・・・

    >アベノマスクの260億円(460億円とも)に比べりゃーどうってことないでしょー

    お金の多い少ないじゃなくて、要は税金です。使い道が正しくないのであれば、共産党のほうがましかとおもわざるおえません。次の総理は共産党の支持する枝野さん、かなぁ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/25 22:25
  • うーん・・・

    コロナに使うって言ってたとおもうんです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 08:32
  • うーん・・・

    コロナに使うと言ってたと思うんです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 08:33
  • うーん・・・

    >一政党と行政機関の合同葬って私もおかしいと思います。

    税金の使い道としても、おかしい感じですか。

    それにしても、予備費はコロナに使うと言っていたとおもうのです。苦しんでいる人がいるのに。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 08:40
  • うーん・・・

    予備費は、コロナのために使うと言ってたと思うんです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 08:52
  • うーん・・・

    コロナのために使うって言ってたと思うんですよね

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 16:19
  • うーん・・・

    9千万は正しい事ですか?

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/27 10:16

A 回答 (14件中1~10件)

> 明細も何もあったものではないのでは?



あなたが勝手にそう考えているだけのことを、当然のこととして吹聴するもんじゃないよ。
あなたが誰かの葬式を出すとして、9千万円になる?そんなにかかる?
じゃぁそれが9千万円だとすれば、それは何でなの?
パヨク理論なら、きっと葬儀会社への裏金だ、これで票を買ったんだ、自民がぁ安倍がぁなんてことになるかもしれない。
なるかどうかは、明細によるでしょ?なんでそんなにかかったのかも明細による。
ほんと、パヨクはダメだなぁ。ダブルスタンダードトリプルスタンダード好きに使って印象操作。
都合の良い印象だけ切り取って中身を精査しない。
印象で誰かを貶めるだけで、国を良くしようとはこれっぽっちも考えない。
中身を精査して、これは確かにおかしいよね、だったら直さなければならない。
でも、言を左右にして精査から逃げ回り、切り取った印象だけで騒ぎだけを広げようとする。
まともな日本人から見れば、話の中身が無いのがもうバレバレで。
パヨク政党の支持率見てみなよ。パヨク新聞が調べたって自民党の半分も無いでしょ。中身のあることを一切やってないからだよ。国の足を引っ張ってるだけ。
それが中朝の目的なんだけれど。
    • good
    • 0

知らんがな。


何にいくらかかったのか、明細見ないと判らないし、私じゃ見ても判らない。
総額だけ見てあぁだこうだと言うのが、印象操作。
何が正しいのかを考えているのでは無く、政権の足を引っ張ろうと言葉尻だけを捉えているのがみえみえ。
正しいのかどうかを考えるなら、まず明細を見るでしょ。なんで総額見るの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葬儀に9千万。明細も何もあったものではないのでは?葬儀全てにかかる費用なのですから。

もう補足枠がないので、こちらから失礼します。

お礼日時:2020/09/27 20:19

理解したくないのでは無く、理解した上で理解できない人に対してデマを振りまきたいだけなのでしょう。


だからパヨクはダメなのです。だから支持が広がらないのです。バカにしか応援して貰えない。
嘘だとバレたら支持をやめるから支持者がどんどん減っていく。
印象操作やデマでは無く、真実から話を組み立てないと、もうこの国では支持が広がりません。
もう、広く言われていることだから、マスゴミがそう吹聴しているから、だけではジリ貧です。
真実や事実から話を組み立てていって、政策に結びつけられないのであれば、その政策は妄想なのです。みんなが言っている間違ったことからは間違った政策しかできません。

自腹でやれよ、という話には一理あると思います。
ただ、結果として、元総理大臣等々のお歴々が集まるわけで、その警護にほぼ自動的にお金が必要となる、その人達が動く、集まるだけで費用が発生してしまう、という話も妥当だろうと思います。
仮に現役国会議員は参加禁止(息子以外)、としても、(森喜朗や)小泉純一郎や福田康夫(行かなかったりして(笑) )などの私人の行動は止められません。私人でありながら警護が外せないかもしれません。
なんて議論をすっ飛ばして、印象操作をしているとしか思えない。
真実、真理を追究する姿勢に欠けている。
あら探しをして印象操作で政権を貶めることしか考えていない、と思われて当然。
支持が広がるのか支持者が離れるのか。
ネットで印象操作やデマを拡散しようとしても、こうやって、騙されていたことに気付く人が増えるだけ。
印象操作やデマと相性が良いのは、発信元が限定されているマスゴミであってネットでは無い。
パヨクはネットでの活動を諦めた方が良い。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No. 2, 4, 6ですが。

ものわかりの悪い人ですね。理解したくないならそれはあなたの勝手なのでどうでもいいですが。最後にもう一回だけ説明します。

予備費は毎年、予定外の出費のために数千億円程度用意されているものです。今年は10兆円という桁違いの金額に大幅増額されていますが、この増額の理由が「コロナ対策のため」です。

「予備費はコロナに使うって言ってた」というのは、誰かが過剰に簡略化して言ったか、あなたの頭の中でそう変換されてしまった、正しくない理解です。通常の予備費としての使途をゼロ円にしたわけじゃありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなた自身が「予備費から9千万円」と表現していますよね?


それと同じで、「予備費から新コロナ対策費用」が出るのです。
使用目的を限定しない予算が「予備費」なのです。
新コロナ対策費用にすべて使う予算は「予備費」とは呼ばれません。
    • good
    • 0

予備費から9千万円。

正しい事ですか?
 ↑
前例から外れてはいませんが、
税金を使ってまでやることか、という
疑問はあります。


1897年(明治30年)2月7日 英照皇太后 大喪儀 皇太后
1951年(昭和26年)3月16日 幣原喜重郎 衆議院葬 内閣総理大臣、
1951年(昭和26年)6月22日 貞明皇后 大喪儀 皇太后
1954年(昭和29年)10月7日 尾崎行雄 衆議院葬 名誉議員
1954年(昭和29年)11月17日 松平恒雄 参議院葬 参議院議長
1975年(昭和50年)6月16日 佐藤栄作 自民党、国民有志による国民葬
1980年(昭和55年)7月9日    大平正芳 内閣・自由民主党合同葬
1987年(昭和62年)9月17日 岸信介 内閣・自由民主党合同葬
1988年(昭和63年)12月5日 三木武夫 内閣・衆議院合同葬
1990年(平成2年)4月27日   小野明 参議院葬 参議院副議長
1995年(平成7年)9月6日   福田赳夫 内閣・自由民主党合同葬
2000年(平成12年)6月8日   小渕恵三 内閣・自由民主党合同葬
2004年(平成16年)8月26日 鈴木善幸 内閣・自由民主党合同葬
2006年(平成18年)8月8日   橋本龍太郎 内閣・自由民主党合同葬
2007年(平成19年)8月28日 宮澤喜一 内閣・自由民主党合同葬
2011年(平成23年)11月25日 西岡武夫 参議院葬 参議院議長
2020年(令和2年)10月17日(予定) 中曽根康弘 内閣・自由民主党合同葬




予備費って、コロナのためのものであったと記憶しているのですが…、
ちがったかな?
 ↑
予備費は、コロナだけに限定された
モノではありません。
予定外の出費に使用されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一政党と行政機関の合同葬って私もおかしいと思います。

首相経験者としての構成気を重んじるのであれば、今後も首相経験者は全員国葬にするべきこととなります。現野党も含めて。自民党は選挙に地方自治法違反の町内会の私物化の大罪を怒足ていますから、湖心混同で感覚がマヒした、コンプライアンス意識が欠如した屑の集団に成り下がったのでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.1:追記



再度、申し上げます。税金の使い道として、正しいです。
なお、この費用には、参列する枝野さんを警護する費用も含まれています。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>コロナのための予備費と言う意味では?



何を言いたいのかよくわかりませんが。

たとえば大規模な災害が起こればその復旧費用も予備費から出されます。今年の熊本県の洪水にも既に支出されているようです。

コロナ対策のための予備費だから中曽根元首相の葬儀に支出するのはオカシイと主張する人は、熊本県の洪水に予備費使うのもオカシイと言わなければダブルスタンダードです。

要するに中曽根氏の葬儀に公金が使われることに文句を言いたいんでしょう。それはそれでひとつの見識ですが、「コロナ対策のための予備費だから出してはいけない」というのは悪質なデマでしかありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬ですよね、準国葬ってわけですか?



イギリスのサッチャーさんは国葬に準じた扱いで約15億円の経費かかったっようです。エリザベス女王も参列したとか。

「長年一国のリーダーを務めた人間の葬儀にこれくらい当たり前」「外国から国賓だって来るのに予算付けない訳にはいかんだろ」など色々な意見がありますね。

アベノマスクの260億円(460億円とも)に比べりゃーどうってことないでしょー。陛下も参列するんですかね?

長年一国のリーダーを務めた人っていうと、次は小泉と安倍ですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!