【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

10年以上前に、姉が観ていたアニメを探しています。ビデオか何かでみていたと記憶しているので、当時やっていた番組ではないと思います。
 覚えているのは、待ち望んでいたどこかへ行くためのきっぷを手に入れた女の子のもとに、小太りの少年(おそらく女の子の友人)がやってきて、女の子が旅立つことへの寂しさからきっぷを隠してしまうという場面だけです。世界名作劇場のアニメのような絵柄で、舞台もやはり日本ではなかったと思います。それと女の子は猿かなにかを連れていたと思いますが、確かではありません。
 アニメに詳しい方、観た記憶のある方がいらっしゃいましたら、是非タイトルを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 比較的近代(1990~2000年代)の作品だと思います。
    女の子とその友人は、幼い子どもというよりは10代後半くらいだったと思います。

A 回答 (2件)

その話は知りませんが

名作劇場系の絵、猿、小太りの少年となると
「大草原の小さな天使 ブッシュベビー」かな
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おそらくその作品で間違いないと思います。
軽く調べてみると、盗んだのはきっぷではなく猿の持ち出し許可書のようで、女の子が旅立つことへの寂しさというのは、当時内容を誤解した私の勘違いだったようです。
こんなあやふやな質問でも見つかるのだなぁ、と正直びっくりしております。
本当に、どうもありがとうございました。

「母を訪ねて三千里」でしょうか?

40年くらい前の作品ですが。

ただ、サルは主人公(マルコ)の肩にいるイメージですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
『母をたずねて三千里』ほど、と言ってはなんですが、そこまで古くない作品だったと記憶しています。『母をたずねて三千里』は私も観たことがあるので、おそらく違う作品で間違いないと思います。