ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

税金について(健康保険料、年金、住民税)
税金について全く無知なのでお聞きします。質問が2つあります。
私は3月末まで働いていました。現在は失業保険を貰いながら生活しています。そして、9月末付、おそらく27日で仕事も決まりました。
前年度の年収が4,500,000円程度あり、現在、住民税が年間20万円ほど、国民年金が一律で20万円ほど、国保が年間で35万円ほどです。
前年の1〜12月の年収で税金が決まるとのことですが、
質問①いつから前年度の年収での税金が引かれますか?4月から?住民税なんかは、夏から引かれてたような気がします。(住民税は一括で払ったので健康保険と年金が今の年収ではきついから、いつから楽になるのかなーって思いました。(^◇^;))
質問②今国保の保険料を払っているのですが(働いてた頃の倍ですね(^◇^;))、もし、9月末で雇われたら、今月から勤め先の健康保険に入れるのでしょうか。雇用形態は週30時間以上のパートですが、月末なので30時間は働けなさそうです。パートなら無理かな??
国保の引き落としが月末に39,000円くらいなので、ギリギリ9月中に滑り込んで保険料を安く抑えたいのです。
以上二点の質問です。

年収が下がるって苦労も2倍だと思いました。前年度の年収で税金って決まって、健康保険も会社が半分払ってくれてたんですね。仕事を辞めてから初めてわかりました。
Googleでそれっぽいワードを調べてもあまり納得のいく答えが出なかったので、どなたかご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

質問①いつから前年度の年収での税金が引かれますか?4月から?住民税なんかは、夏から引かれてたような気がします。(住民税は一括で払ったので健康保険と年金が今の年収ではきついから、いつから楽になるのかなーって思いました。(^◇^;))

住民税の支払い方法は二種類です。
 お勤めの方は「特別徴収(給与天引き)」で、収入のあった翌年の6月からその翌年(つまり収入のあった翌々年)の5月までの12分割で支払います。
 その他の方は「普通徴収(納付書や口座振替での支払い)」で、収入のあった翌年の6月から4分割で支払います。

質問②今国保の保険料を払っているのですが(働いてた頃の倍ですね(^◇^;))、もし、9月末で雇われたら、今月から勤め先の健康保険に入れるのでしょうか。雇用形態は週30時間以上のパートですが、月末なので30時間は働けなさそうです。パートなら無理かな??

健康保険料は、月末に加入している健康保険でその月分の健康保険料を支払うことになります。
 ですから、9月末に勤務先の健康保険に加入されている場合は、国民健康保険料の支払いは8月相当分までとなります。

パートの方の健康保険の加入要件は下記のサイトのとおりですが、「月末なので30時間は働けなさそうです。」は関係がなく、契約内容が要件を満たしていれば雇用時点から加入できます。

○パート・アルバイトの皆さんへ 社会保険の加入対象が広がっています。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わかりやすかったです❣️

>いつから前年度の年収での税金が引かれますか?

国保は、前年の所得から計算した保険料を4月から翌年3月まで適用しますが、保険料の支払は6月からで自治体によって納付回数が違います。(8~10回が多いようです)
4月から仮で納付していくパターンもあります。お住まいの自治体HPなどを確認してください。
ちなみに、「健康保険」とは社会保険として加入する医療保険の名称です。
ていうか、今払っているんじゃないんですか?

>今国保の保険料を払っているのですが(働いてた頃の倍ですね(^◇^;))

国保と健康保険はそもそも保険料の計算根拠が全く違うので、単純に倍になるかどうかはわけりませんが、金額的にたまたまそうなったんですか?
健康保険も国保も保険料は同じで健康保険は自己負担が1/2、ということではないですよ。
任意継続と勘違いしている訳ではないですよね?

>もし、9月末で雇われたら、今月から勤め先の健康保険に入れるのでしょうか。

もちろん、法的には雇い入れから加入しないといけませんが(実績はなくても労働条件を満たしているなら加入対象)、会社によっては試用期間は入らないとかありますしキリがよく10月からとなる可能性もあります。
それは会社に聞いてください。
    • 0