ちょっと変わったマニアな作品が集結

就職の面接で面接官が最後に何か質問はありますか?
と聞かれた時に、私は採用された際にはなんちゃらと言った後に、是非、採用の程をお願いします。みたいなことを言うと思いますが、
それは、面接官が最後に何かありますか?とかなら分かるのですが、何か質問はありますか?と言う場面でアピールをしちゃってもいいのですかね?

なんか、質問はありますか?で、私は頑張ります!みたいな言い方をすると質問の答えになってないかと思うのですが、、

A 回答 (3件)

面接の中で疑問点が解消されたのなら聞く必要はない。

無理に質問して、印象が悪くなるかもしれないですし…

なんか、質問はありますか?で、私は頑張ります!みたいな言い方をすると質問の答えになってないかと思うのですが、、
>それはダメです。
質問に対する回答ではないので……
    • 2

その様な時は「ありません」と言いましょう

採用されて頑張るのは至って当たり前の事なので 面接を受ける人全員が思ってる事なので 敢えて言う必要はない
    • 1

質問を求められたら、やはり質問で返すのが妥当です。

質問を求められているのに最後の自己アピールもうひと押し、みたいなことをされると面接官の気持ちが冷める可能性もあります。

質問を求められたらまずは質問で返して、その答えをもらったあとに面接を総括するように
「今日面接させていただいて、さらに入社意思が高まりました云々」というアピールならオッケーだと思いますので、
たとえ形式的にでも質問を挟むことをオススメします。
    • 2