アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾を辞めたいです。
現在、英検2級取得の為に塾に通っていますが、数年通っていて身についていると感じたことがありません。
塾に行くと単語を覚えた気になってしまうのもあると思いますが、現在の塾での勉強方法も合っていないのかも知れないと思っています。
更に、入塾当時は比較的家の近所に有りましたが、場所が変わり塾に英検の勉強の為だけに行く時間が無駄な時間だと思うようになり、その時間があれば自分で英検の勉強ができると感じています。
まず、ここまでで私の考えは誤っているか質問したいです。私はこう考えていますが、辞めずに通い続けるべきでしょうか。塾を辞めたら勉強すらしないと思われるかも知れませんが、それは母にも協力してもらい暗記の時間等作るつもりです。
そして、塾を辞めたいと母に伝えたのですが、辞めたいなら自分で先生に言いなさいと言われました。母にはこう言われましたが、子供が言っても良いのでしょうか。(そもそも自分から先生に伝える勇気も有りませんが…)また、塾長の先生はいついらっしゃるのか分からないのですが、普段担当してくれている先生に言っても良いのでしょうか。塾長の先生に伝えるなら電話になりますが、失礼になりますよね?あと、次の月には辞めたい場合前の月のいつまでに伝えれば迷惑になりませんか?
質問が多くなりましたが、まとめると
・塾を辞めるべきか
・自分で言っても問題はないか
・どの先生に言うべきか、電話でも可能か
・辞めたい月の何日前には伝えるべきか
以上を質問したいです。
長くなりましたが、答えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

数年英検取得の為に塾に通い、身についていないと思うならば辞めた方がいいと思います。

ただ、その数年の間に英検に合格した経験が何回かあるならば、気が付かないだけで身についているのだと思います。目に見えて結果が出ていないのであれば、辞めるべきだと思います。正直、英検は塾なしでも出来ると思います。本屋にはたくさん参考書があるし、単語や熟語、文法を覚えれば長文は読めます。そっちの方がお金もかからないしいいと思います。二次試験の勉強は塾があった方がやりやすいかもしれないですが、今は面接の動画などを調べるといくらでも出てくるので、それを使って1人で練習することも可能だと思います。
私は、親に言ってもらった方がいいと思います。
実際、私も辞める時は、親に手紙を書いてもらって、それを塾長に渡しました。自分で言うと、止められると思います…。
どの先生でも、電話でもいいと思いますよ。
バイトの先生はやめておいた方がいいです。
2か月前〜1か月前に言うべきです。お金のことがあるので。もし明日言うとすれば、10月末に辞めたい、という風に言えば大丈夫だと思います。すぐには辞められないでしょう…。
しっかり親御さんとお話をして、解決しますように…。
    • good
    • 1

【塾を辞めるべきか】


効果がないと感じているようですから、やめるべきです。

【自分で言っても問題はないか】
問題ありません。(小学生なら親からでもよいが、中学生以上なら本人からでよい)

【どの先生に言うべきか、電話でも可能か】
塾長(教室展開の塾は教室長)に伝えるべきです。
塾長にいつ会えるのか、担当講師に聞いてください。
会うのが難しいようなら、電話でもしかたがありません。

【辞めたい月の何日前には伝えるべきか】
授業料の支払日にもよりますが、やめると決めたのなら1日でも早いほうがよいでしょう。
何日までの分を何日に支払うのかは、お母様が把握しているかもしれません。
それも踏まえ、やめる日はお母様とも相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度母に相談し伝えたいと思います。

お礼日時:2020/09/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!