アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。毎日暑い日が続いていますが、首の回りにも汗がびっしょりでYシャツの襟に汗によるシミができて、普通の洗濯ではとれなくなりました。市販されている襟用の塗るタイプの洗剤を使おうと思いますが、実際シミは取れるのでしょうか。おしえてください。またその他の方法もありましたらおしえてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。


私は昨年までクリーニング業の会社に10年間勤め、超繁盛店の工場付き店舗で7年間店長をしておりました。

ひとくちにワイシャツの汗によるシミと言っても約3種類あります。
Kyoronさんのおっしゃるシミは以下のどれかに当てはまりまるとおもいますが…
もし違うなら、またもう少し詳しく色や形状などをお聞かせください。

(1)白系のワイシャツで長期間置いておくとエリのところが汗で黄色に変色している。(黄ばみ)
(2)外での仕事が多い営業マンなど、大気中のホコリなどが汗と一緒になって黒っぽくなる。(黒ずみ)
(3)流行のカラーシャツに汗のかいた部分だけが色が濃く残っているシミ。(首周りなど)

(1)の対処ですが、風呂の残り湯にアタックなどのコンパクト洗剤+酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム系)を溶かした液に一晩つければきれいになると思います。
でも、手っ取り早いのは他の方がおっしゃっていたようにクリーニング屋さん出すのがいいのではないでしょうか?

(2)は、襟用の塗るタイプもいいとは思いますが、私のお薦めは食器洗い用の台所洗剤です。
これはホントお薦めです。(クリーニングを辞めた今でも家庭で使っています。)
実際クリーニング時代でもシミヌキ剤として使っていたことがあります。
長所として
 ●中性なので生地を傷めたり、変色させたりという心配がほとんどない。
 ●中性なので何度もすすぐ手間が要らない。
 ●油汚れ、食べこぼし、口紅などほとんどの汚れに対応できる。
  (皮脂の汚れにも充分対応する。)
 ●安価で常備しているし、何処でも売っている。
 ●メーカーの差はほとんどなく、効果は安定している。

短所としてはあまり浮かばないのですが強いて言えば
 ●濃縮タイプが多いので付けすぎると残ったりする場合がある。
  (再度濯げば大丈夫です)
 ●血液には不向きです。

で、黒ずみのひつこい場合は台所洗剤を塗ったうえに手で揉んでください。
あとは普通に洗濯してみて下さい。

(3)の場合は範囲が広い時が多いので、(2)の中性洗剤を使いやすいように倍以上に薄めてハケやブラシなどで色が変わっている部分に塗り広げてください。
そのうえで普通に洗濯して下さい。
この場合塗った部分だけがきれいに落ちますが、塗らなかったところは残りますので注意して下さい。
    • good
    • 13

こんばんは。

先日TVでやっていたのですが…。
あの、ベビーパウダーってあるじゃないですか。あれを、着用前のYシャツに
直接つけると、汚れにくい、ってウラワザがありました。
あ、試したこと、ないのですけれど(すみません)

で、部分洗剤の、洗濯前に塗るものは、あまり効果なかったって、友人が言っていました。
そうなると漂白剤になるけど…果たして、カラーシャツはどうなっちゃうんでしょうね? 
あとは、煮洗いがいい、と同じ友人が言っていました。
思いつきですが、クリーニング屋さんを利用するというのはどうでしょう?
    • good
    • 9

最近見たテレビでやってました!!


男性のヒゲを剃るための「シェービングフォーム」。
これをYシャツの襟の汗じみに塗ります。
しかもスプーンのはら等ですり込むようにします。
そして後は普通に洗濯をします。
するとびっくりよく落ちる。

・・・・なんでもシェービングフォームには、たんぱく質を溶かす成分が含まれているそうで、これが効くんだそうです。

やってみたわけじゃないので「自信なし」にしておきますが、テレビでは見事に、まるで洗濯洗剤のコマーシャルのようにきれいになってました。
    • good
    • 2

固形石鹸を歯ブラシにつけ汚れた箇所を擦って洗います。


綿のワイシャツでしたら、煮洗いが綺麗になります。

http://www.mac-tokyo.co.jp/chie-25.html

参考URL:http://www.mac-tokyo.co.jp/chie-25.html
    • good
    • 4

 kyoronさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 皆さんが書かれてるように、部分洗い用洗剤は有効ですよ。経験的に。

 別の部分からのアドバイスを書きますね。Yシャツの襟の部分ってノリ
づけされてますよねクリーニングに出すと。これて、襟がぴしっとするだ
けでなく、次の洗濯時に襟の汚れが落ちやすいという大きな効果がありま
す。

 ですから、家での洗濯時には、アイロン掛けするときスプレーノリを
使われると、次の汚れ落ちがよいと思います。また、最近はクリーニング
も値段が下がってますので、綺麗にピシットノリづけもきちんとできて、
洗濯の汚れ落としも良ければ、結果的にお安いと言えるかもしれません。
まぁ、考え方次第ですが。
    • good
    • 2

私は洗濯に液体洗剤(複合せっけん)をつかっているのですが、普段からワイシャツの襟中心にたらーっとかけて洗っています。

普通はこれできれいになるのですが、かなりしつこいしみができているとこの程度で落ちるかどうかは自信ありません。

襟用の洗剤には多分入っていないと思いますが、蛍光増白剤いりの洗剤は、直接つけるとそこだけ妙に白っぽくなってしまうので気をつけてください。地がホントに真っ白のシャツならいいかもしれませんが、私は過去クリーム色っぽい白シャツにつけて失敗しました。成分表示に書いてあります。粉末洗剤にはよく入っています。
    • good
    • 4

部分汚れ用洗剤、使ってました。

確かに落ちます。友人は「部分汚れ用洗剤を使い始めてから生地のもちが悪くなった」といいます。私は感じませんでしたが、専用洗剤は割高。そこで、昔からある「洗濯石鹸(固形のもの)」を使ってみました。よく落ちます。(洗濯機に入れる前に部分洗いします。)以来、頑固汚れには普通の洗剤+洗濯石鹸、黄ばみには普通の洗剤+酸素系漂白剤を利用しています。界面活性剤の入った洗剤より、石けんの方が環境にも良いそうです。それに石けんは安い。
    • good
    • 6

私は男性なので洗濯は適当にやっています。


シャツの襟のシミには漂白剤を直接ぶっかけて落としています。
頑固な汚れの場合、一晩漂白剤に浸けています。
生地が傷むという意見もありますが、一回や二回で痛むことはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!