アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人約5年目の20歳です。
給料&お小遣いのことですが、
私は15歳からずっと給料を全額親に渡してます。
お小遣いで1万3千頂きます。

これを職場の方々にお話をしたら
驚かれました。
普通は自分で管理するって。

皆さんの場合はどうですか?

A 回答 (4件)

まぁ15歳の頃は致し方ないにしても、もう自分で管理して良いと思います。

当然かどうかはわかりませんが、毎月の給料から家(親)に生活費として数万程度を預けるようにすれば良いと思います。
    • 1

さすがに20ともなれば自分で収支計算できないと自立できないかと。

もう親はあなたの保護者ではありませんから。あなたは、親と同じ成人です。
同居しているのなら、そこの家もあなたの家ではありません。実家ではありますが、あくまで親の持ち物で間借りしているのですから、よくあるのは、幾らかは家に入れるという形ですが、自立という意味でも賃貸に移り住むというのは何かと新しい世界になりますので刺激としても良いかとは思います。
    • 1

あなたのお給料を親に渡すことも含め、どう使おうとあなたの自由です。

ただ、親御さんの手元に渡ったお金がどうなっているかは知っておいた方がいいです。
またあなたの家の家計に使われているなら、あなたの家全体の収入および支出の内訳も知っておくべきです。
    • 1

基本的には自分で管理すべきでは

会社勤めたら独立では親が全額とるのはおかしい

私は1銭もいれませんでした
    • 1