プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるいは善か?

A 回答 (12件中1~10件)

男尊女卑はそれ自体善でも悪でもありません


男尊女卑は男を子育てに参加させるための女からの「交換条件付きの約束」なのです
男が家族を守る責任と義務を負うことを条件に男に従うと言う約束
なのです
だからこそ家族を守ることが出来ない夫は妻から「甲斐性無し」と罵られるのです
下記の方々それを美化しているに過ぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

#3・#7さんに賛同します。



「男尊女卑」の本質は「男が女を命がけで守ること」です。
なぜ「命がけで守る」と女卑になるかというと、子供と保護者の関係性を見れば分かります。

「親は子供を命がけで守る」ものです。その代り子供は「親に保護されている」ので親の指示に従う必要があります。たとえば門限・交友関係の制限・保護者がお金を管理すること、などです。

「門限・交友関係の制限・保護者がお金を管理する」これ、女性が「男尊女卑」としている項目と全く同じです。男に従い、男の指示に従う、というのはつまり「男が女を守っているがために、保護するには女が男の指示に従うことが必要」なのです。

現代では「女は自由、男に管理されない」とされます。つまり「男は女を守る必要はない」のです。これによって初めて男女平等が生まれます。

だから男女平等の考え方からいえば、男尊女卑は悪、しかし女性専用車両のように「男が協力して女たちを守る」ならそれは善であるといえるでしょう。

日本は西洋基準の男女平等と日本基準の男尊女卑が入り混じっているので、色々と議論が起きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

>男尊女卑は悪か?<



それが公の為であれば善であり、それが公の為でなければ悪である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

男としてひとつだけ言えることは、


「男損女肥」よりはましじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

悪だな。



男にも女にもそれぞれ与えられた役割がある。
そこに優劣なんてないな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

善です。



男は偉いのです。
だから命がけで女性を養い
守るのです。

男は偉くあるべきです。
だから、切磋琢磨して、女性に尊敬
されるようにせねばなりません。

男は、偉いから、ご主人様だ、旦那様だと
おだてあげ、女性は、安全なところで
子供と遊びます。

そうやって、女性は名を捨て、実を
とって来たのです。

だから、男尊女卑が正しい思想なのです。


女性達に、
荒海での漁労、熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
なんてさせてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

無知です。



勉強できないのが無知なのは許せるけど、出来る奴らが無知なのは許せない。
善悪は、勉強できる出来ないのとは別の世界にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

出生は 本人では、


選べないので、
本人責任はない。


況してや、

誰でも、如何様にしても、
本人努力で 乗り越え得ない、
事は、

仮に 責任が、
あろうとも 問えない。


法治国家では、

本人外責任、責任不問事項、
等を 元に、

苦役等、
不利益を 課す、
事は、
抑も 許されない。


故に、

出生由来の 個別差を、
元に、
人権迫害を 押しつける、
事は 許されない。


此の程度は、

自分で 推論して、
答えに 辿り着きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

答えはそういう世の中や国で生きた経験が無いのでわかりません。


日本で言えば男尊女卑っていつの時代?今は女尊男卑です。
男に生まれたら全て終わり、女や子供のために奴隷のように働かなければなりません。
希望すれば誰でも女になれる権利が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

例えば イスラム教では お嫁さんを四人までは娶ってもいいのですが


コーランをきちんと読んでみると
「もし 貴方の目の前に 貴方が手を差し伸べなければ死んでしまうことがわかりきっている女性がいたら その女性と結婚して その女性を守り抜きなさい
それが2人でも3人でも4人でも構わない」
と記されています

当時の地球上において 最も「弱者保護」を善行とした
当時のキリスト教社会と比べると 軽く1000年以上前を走っていた
弱者保護思想です

女性は体力的にも弱く 出産と子育てもしないといけないので
弱者保護の精神に鑑みて合理的と考えられるものであれば善
弱者保護の精神に鑑みて生合成がないものは悪

と 私個人は考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/30 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す