プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターの4弦7フレットのハーモニックスだけピッチが高いのですが何が原因でしょうか?
弦は新品です。12フレットハーモニックスと12フレット実音は合っています。4弦5フレットのハーモニックス、4弦12フレットのハーモニックスはチューナーでは合っています。4弦7フレットだけがピッチが高くチューナーが反応します。どこの不具合でしょうか?

A 回答 (5件)

ハーモニクスなのでフレットは全く関係ないです。


他ポジションのハーモニクスでピッチがあっているのであればギターの問題ではなく、弦固有のクセではないでしょうか。
固有の振動数において支点となるナット側かブリッジ側のわずかな部分が振動していないのかもしれません。
とりあえず他のブランドなり太さなりタイプの弦に交換してチェックして見てください。
    • good
    • 0

ヤマハの独特なスタイルですね。



やはり、レスポールというよりSGに近いのではないかと思います。

しかし、どういうタイプのエレキギターにしても、アーミングは置いといて同じ回答になります。
    • good
    • 0

5フレットは全て1~6弦までハーモニクスポイント(ポジション)は綺麗に鳴りますよね。

(9フレットで綺麗に出せれば上手い証拠)

2つ回答しましたが、改善されるといいですね。
    • good
    • 0

こちらにもありましたね。



では、4弦の巻き弦ははずして、プレーン弦で実験してみましょう。(3弦が良いと思います)

ペグにおいての弦の巻き方、ナット、サドルがどういうタイプか分かりませんが、例えばストラトの場合、2本の足がきちんと地についているか、シンクロナイズドやフロイドローズならアーミングが出来るので一度ダウンさせてみたりとかですね。

テレキャスター、レスポールなどは出来ませんが・・・。

どういうエレキギターを使っているのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在出先ですので早速帰宅次第やってみます。ギターはヤマハRS420です。

お礼日時:2020/09/27 10:17

フレットが曲がっているか潰れているかなんじゃないでしょうか。


実音が合っているなら(いや、合っていないはずですが)演奏にはたいした問題は無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!