アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元旦那の威張りというか、養育費の未払いがほんとにひどいです。
公正証書がないのをいいことに、毎日電話、LINEなどで「お前らに支払うことはない」など行って来たります。
精神的にも恐怖なのでつらいです。
きちんと決めたものは支払ってほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

養育費は、父母の協議で決めますが、話会いが出来ない場合は、家庭裁判所が決めることになっています。

子の親としてあなた方は養育費を決められないのですから、家庭裁判所に「養育費請求調停」を申し立てるべきです。

家庭裁判所に申し立てると、算定表に基づいて審理され決まります。それでも支払いが無い場合は、家庭裁判所にそのことを言うと義務者に支払うように勧告してくれます。更に進むと命令もしてくれます。それでも支払わない場合は、強制執行手続きを取って義務者の財産を差し押さえすればいいと思います。

義務者がサラチーマンの場合、給料を差し押さえすることになります。今までと違って、1回差し押さえ手続きを取っておくと、その先の分も自動的に義務者の給料から養育費が差し引かれて支払ってもらえるようになっています。又、自治体独自で養育費が支払われない人に代わって一定の金額を支給し、自治体が取り立てをするところもあります。国もこの方向で動いていますので、従来のように養育費の不払いを免れる事はできにくくなっています。

あとは、権利者が如何に請求するかです。支払ってもらえませんでは、権利者自身が請求権を放棄しているのと同じ事です。尚、前記の養育費は1回差し押さえ手続きを取っておくとその先の養育費は自動的に義務者の給料から差し引かれて権利者に支払われる。と、言いました。義務者が会社を辞めた場合でも自治体が義務者を追っかけて所在確認をし勤務先も確認してくれますので、キチンと請求する意思が権利者にあれば取りっぱぐれはほぼ解消できます。ご相談の案件はあなたの行動力が問題を解決します。と、いうことです。
    • good
    • 0

養育費は払われません。

弁護士に相談しても無駄です。きちんと気持ちの整理を付けたいなら、調停で条件を決めるだけ決めればどうですか。だだし、支払われる可能性は低いです。どうして・・・罰則等無いからです。つまり逃げ得!
 相手の職業によりますが、公務員や銀行マンなら差し押さえて給与から強制的に受け取ることが出来ます。けれど、そう人なら払ってますよね。

 養育費が払われないことも考慮して、籍を抜かれたのではないのですか?母子家庭の多くが養育費未払いです。これが日本の現実です。
 頑張ってお子さんを育ててください。
    • good
    • 0

弁護士に相談して下さい。


養育費は子の権利で貰って当然です。
脅迫されてるなら警察です。
弁護士に任せる方が、
早く解決すると思います。
    • good
    • 1

毎日の電話を録音、LINE含めて頻度と内容を簡単にでもいいので紙にまとめて、暴力として訴えたらいかがでしょうか。


お金はかかってしまいますが、警察にも被害届出して弁護士つけて裁判して今からでも公正文書を取る+接近禁止令を出してもらった方が良いと思います。
養育費はお子さんの権利ですから虐待とも言えるかもしれません。
いきなり有料の弁護士さんというのが抵抗あるなら、市町村でやってる無料相談(1回限り、30分だけなどの縛りはありますが)に行ってみるのも手だと思います。
警察への相談は、弁護士と一緒に行ってください。女性だけだとほぼ確実に舐められますし、相手が元夫となるとめんどくさがられて民事不介入と言われかねません。
    • good
    • 0

家庭裁判所に相談に行かれたらどーですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!